ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

10.31 カバーが落下

2019年10月31日 | 暮らしと思い
留守の間に、アパートの天井灯のカバーが外れて落ちていた。
テレビを見るとき座っている位置の真上が天井灯。
カバーを支えるフックが劣化して割れたためと思われる。
カバーが外れてみれば、蛍光灯の一本は切れていた。
暗くてほんも読めないはずだ。
管理は自分で行っている大家なので、早急に大家さんに連絡しなくては。
不動産やの方がお隣で言いやすいのに。

朝 ・スムージー・セブンコーヒー・豆大福
昼 ・肉うどん・小松菜肉卵炒め・りんごジャムの塩白菜・梨
夕 ・ローストビーフ、ソーセージとズッキーニのオープンオムレツ・いんげんゴマ和え
           

頂き物
・ローストビーフ(H矢さん) 
・干し芋、カレンダー(H矢さん) 

10・30 粗大ごみは出したけど

2019年10月30日 | 暮らしと思い
粗大ごみ収集をお願いしてあり、今日が収集日。
布団5枚とストーブ・レンジ。
8時から16時が収集時間と言うことなので、朝8時前に玄関に出した。
商店街であり、道路に面しているので早く収集してもらいたいが、待つときに限ってなかなか来ないもの。
12時・・まだ来ていない。

13時半、収集完了。
空いた押し入れに突っ張り棒を入れ、そこここに掛けてある夫の衣類を入れたら半分埋まってしまった。
部屋はなかなか片付かない。

朝 ・スムージー・セブンコーヒー・スイートポテト
昼 ・えびと里芋の揚げないコロッケ、キビナゴフライ・煮込みうどん
                 
間食・スイートポテト
      
夕 ・焼き魚(ぶり、ひらめ、さんま)・なすみそ炒め・りんごジャムの塩白菜・納豆・梨

頂き物
・豆大福(G池さん)


10・29 簡単スイートポテト

2019年10月29日 | 暮らしと思い
またも雨で始まった一日。
雨の中、八百屋で見つけた「シルクスイート」と言うサツマイモを買ってきてふかし芋にして食べた。
輪切りの半分を食べたら、お腹いっぱい。
八百屋に差し入れた残りを裏ごしして「スイートポテト」を作ってみた。
バターやミルク、砂糖を加えてアルミカップに入れ、卵黄をぬってグリルで焼いた。
        
2個できたので、1個はT本さんにおすそ分けした。

朝 ・スムージー・オリジンコーヒー・くるみ大福
間食・ふかし芋

昼 ・塩むすび、いなり寿司、ねじりコンニャクみそ煮、りんごジャムの塩白菜

夕 ・ネギトロ丼・かき玉汁・グリルポーク




10・28 非常口灯の蛍光灯とグロー球

2019年10月28日 | 暮らしと思い
定休日
骨折で入院中のお客様のお見舞いに行ってきた。
来月にはリハビリ専門の病院に転院とのこと。

どこに立ち寄ることもなく帰宅。

私は電気店で非常口用の蛍光灯を購入して取り替えた。
グロー球を買い忘れていて、百均に買いに行き直した。

※ヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
夕 ・カツカレー・雪見だいふく

10・27 懐かしの三平汁

2019年10月27日 | 暮らしと思い
昨日、予定外で区民祭に行ったが、今日も目的を持っていこうと思っていたのに、「ガリ作り」を始めたら行けなくなってしまった。
包丁研ぎは夫に頼めるし、鰹節削りのカンナもまだ切れるから「もう止め」と決めた。
それで、父の思い出の味「三平汁」を作って食べた。
昔食べた塩辛い鮭ではないので、ちょっと違うが、懐かしく食べた。
先輩のところにもおすそ分けした。

朝 ・スムージー・コロッケ
昼 ・にゅうめん・三平汁・切り干し大根の中華風サラダ
夕 ・ちらし寿司・菊の酢の物・焼きサンマ・三平汁


頂き物
・油麩(先輩)


10・26 区民祭の赤飯

2019年10月26日 | 暮らしと思い
JAに用事があって出掛けたついでに、アキダイで新生姜を買いに寄ろうとしたら、区民館の飾りつけが見えた。
今日明日区民祭だったことを忘れていた。
丁度「赤飯」が炊き上がった時刻で、並んだら買うことができた。
お昼は赤飯おにぎり。
夫には不評だった。
「蒸しまんじゅう」の方がよかったと宣った。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・すねシチュー・赤飯おにぎり・赤かぶ酢漬け
間食・
アイスまんじゅう
夕 ・白粥・塩鮭・わさびのしぐれ・みそ汁



10・25 勿体ない時間

2019年10月25日 | 暮らしと思い
またもや朝から「大雨洪水警報レベル3」発表。
日中も激しい雨が続いた。
出て来る人はいないだろうと
、日曜の休みを取りやめることにして今日休むことにした。

ところが、すっかり雨は上がってしまい、問い合わせの電話まで入ったが、急には用意できないのでお断りした。

前もって予定した休みでもだらだら過ごすのに、急にできた休みは殊更。
勿体ない時間になってしまった。

朝 ・スムージー
昼 ・キノコカレーうどん・肉なす味噌炒め

夕 ・カキフライ弁当・サラダ・柿・アイスまんじゅう


10・24 酢飯で甘酒と塩麹

2019年10月24日 | 暮らしと思い
酢飯で作った甘酒に塩を加えて作った塩麹を仕事にも使うようになった。
白身魚やいくら作りに大量に使うので、週一位で作っている。
ヨーグルトメーカーなので8時間で手軽に作れるし、甘酒はスムージーにも入れて活用している。
家庭の肉や魚にも塩麹をまぶすと、余計な味付けをしなくても美味しく柔らかく食べられるので、これからも作り続けたい・

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・チャンポン

夕 ・すねシチュー・豆腐サラダ・丹波黒豆枝豆・トースト


10・23  空き巣に盗られた

2019年10月23日 | 暮らしと思い
数年前、結婚25周年記念に夫とお揃で購入した名入の「ファーバーカステル 鉛筆 UFOパーフェクトペンシル」を空き巣に盗られてしまった。(ショルダーバッグごと)
夫のは大丈夫で今も使っている。
今回、購入した店から「○○OFFクーポン」が届いたので、自分の分を名入りで注文した。
それが届いた。
キャップに鉛筆削りがついているので便利で書きやすい鉛筆。
大事にしよう。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・そうめん・ブロッコリーおひたし・牛とえのきのしぐれ煮・おしるこ

夕 ・ちらし寿司・みそ汁・焼き魚(鯛)・焼きナス・丹波の黒


頂き物
・豆大福(G池さん)


10・22 「即位礼正殿の儀」で祝日だけど

2019年10月22日 | 暮らしと思い
「即位礼正殿の儀」で祝日 
月初めには休業予定の貼り紙を出していたが、天候が回復したので営業となった。
休み予定が浸透していたのだろう、客は少なかった。

昨日一日寝ていたのが良かったのか、喉はほぼ治った。

朝 ・スムージー・コーヒー・肉まん
昼 ・カレーうどん・厚揚げそぼろ煮

夕 ・寿司(ぶり、まぐろ、こち、カツオ)・魚肉ソーセージとキノコのチーズ焼き・サラダ・納豆・丹波黒豆醤油煮


10・21 鼻グスで一日

2019年10月21日 | 暮らしと思い
定休日

昨夜、葛根湯ドリンクと鼻炎カプセルを服用して寝た。
その結果、喉の状態がよくなった。
その代わり、鼻に来た。
今日受けようと思っていた「肺炎球菌の予防接種」は無理だろう。

夕飯を用意しただけで、ほぼ寝て過ごした一日だった。

朝 ・グラブハウスサンドイッチ・野菜ジュース・カフェオレ
           
間食・メロンヨーグルト
昼 ・カップタンメン
  
夕 ・ハンバーグ・ソース豆腐

頂き物
・丹波黒豆(S守さん) 


10・20 処分開始

2019年10月20日 | 暮らしと思い
粗大ごみの引き取りをネット申し込みした。
押し入れの上段を占拠している布団5枚とガスストーブ、ガス管のサイズを間違えて購入し、使えなかった鋳物のガスコンロ。
コンロは業務的として回収拒否されるかもしれない恐れはある。
一番邪魔なものなのに・・・
デスクトップのパソコンとタブレット2台も、無料引き取りという「パソコン処分.com」に送った。

大したものは持っていないが、とにかく減らしてすっきりしたい。

朝 ・スムージー・コーヒー・ブドウ
昼 ・そうめん・厚揚げそぼろ煮・シナモンまんじゅう
夕 ・ソースかけ豆腐・ウルグアイ産牛ステーキサラダ・切り干し大根


頂き物
・シナモンまんじゅう・ゆでジャガイモ(先輩)
・パン、わさびのしぐれ(O田さん)

10・19 鬼平の玉子酒

2019年10月19日 | 暮らしと思い
数日前から喉に違和感あり。
痛いような、痰が絡むようなで、ルミンを多めに飲んだり、龍角散を飲んだり。
葛根湯ドリンクも飲んだ。

ほかに症状はなく、熱もなく咳が出たりすることもなく、喉でストップしている感じ。
それで、我が家の特効薬、「鬼平の玉子酒」を作って飲んだ。
「卵黄2個、砂糖小さじ2、酒100ml」をよく混ぜ、ごく弱火にかけて箸4本でかき混ぜながらトローリゆるいカスタードクリームのようになるまで火を通す。
何とか効きますように!
 
「鬼平の玉子酒」は、池波正太郎の「鬼平犯科犯帳」で作り方を知ったのでそう呼んでいる。

朝 ・スムージー・コーヒー・肉まん
             
昼 ・冷やし中華・シャインマスカット
間食・雪見だいふく
夕 ・厚揚げグリル焼き・舞茸とメンマの卵白炒め、肉巻き、ポテトサラダ

※玉子酒

頂き物
・シャインマスカット(豊洲の人)

10・18 久々のスクラッチ

2019年10月18日 | 暮らしと思い
月曜日のテレビで、宝くじのスクラッチくじを削っているのを見て、義母が存命のころ良く購入していたことを思い出した。
久々にやってみようと、駅ビルの宝くじ売り場へ。
顔なじみの売り子さんがいて「高額が入ってますように」と言ってくれた。(10枚購入)

早速削ってみた結果。
二百円、一千円、二千円の当たりでした。
       

朝 ・スムージー・コーヒー・あんまん
              
昼 ・かけうどん・浅羽カレイ煮付け・牛肉とえのきのしぐれ煮
夕 ・ミニカツオ丼・サンマ・肉巻き(ニンジン、ズッキーニ)、蒸しなす・ハスきんぴら


10・17 薬局の間違い

2019年10月17日 | 暮らしと思い
夫は腹部動脈瘤の影響で、後腹膜線維症を発症し、膠原病科に通院している。
治療のため初期には「プレドニン(ステロイド剤)」を数十mg服用(入院して)、今回ようやく4mgから3mgになり、「骨粗しょう症」の薬からも解放された。
ところが、調剤薬局でもらってきた薬を見ると、プレドニンの1錠が5mgで77日分231錠あり、それを「一日3錠服用」としてある。
薬局に持って行き調べてもらうと、処方箋は「1mgを3錠」であり、薬局の誤りだった。
しっかり自分で薬を管理できていたから、誤って飲まなかったのが幸いでした。

急に寒くなってきて「肉まん食べたいね」と私。
そこで急に思い出したのが、温度計付きの蒸し器があったこと。
探し出してみると「WMF」のマークの付いた鍋。
         
早速サツマイモ・ジャガイモを蒸してみた。
サツマイモはおやつに、ジャガイモはポテトサラダにして食べた。
後日「肉まん」を蒸すのが楽しみ。

朝 ・スムージー・コーヒー
間食・アイスまんじゅう
昼 ・キムチ鍋・干し大根漬け(酢醤油、塩麹、甘酒)
間食・ふかし芋
   
夕 ・キムチ雑炊・ポテトサラダ・レンコンきんぴら