ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

8・31 エアコンのストライキ?

2018年08月31日 | 暮らしと思い
居室のエアコンが冷えなくなったらしい。
リモコンが使えず、直接スイッチをいれていた。
昨日、一日中作動させていたためかもしれない。

夫には辛いよるになるかも。

日中一度もつけなかったからか、夜スイッチを入れたら冷風がでた。

朝 ・スムージー・コーヒー・マルゲリータピザ
昼 ・プルコギうどん温玉のせ・ナムル、キムチ
間食・桃

夕 ・牛肉と乾燥こんにゃくのすき煮・サラダ・ひじき豆・みそ汁



8・30 マウスピース2

2018年08月30日 | 暮らしと思い
マウスピースできた。
以前のは、奥の歯に圧迫感があったのだが、今回のはまるで違和感がない。
眠るときしか使わないのだが、やっぱり違和感がない方がよい。

ファミコンゲーム「三国志」のステージ2終了。
昔のように夜を徹してやったりせず、朝と夜にちょこちょこ楽しんだ。
ステージ1・2とも孫権で全国統一。
だから、ステージ3も孫権を選んだ。
結構頭を使うから、ボケ防止になるかな。
他の武将もいるからまだまだ楽しめる、飽きない限り。

朝 ・スムージー・ミルクコーヒー・トースト
昼 ・冷やし中華
夕 ・寿司・冷奴・切り干し大根・ワカメ酢味噌・なます・白身ネギ塩焼き



頂き物
・牛肉(H矢さん)


8・29 一人で見舞い

2018年08月29日 | 暮らしと思い
朝、夫の部屋に行くと居なかった。
市場は休みなので、母親の見舞いだろうと思ったらその通り。
母親は意外と元気で、ずっとおしゃべりしていたとのこと。
「起きる」と足をばたつかせたり、「家に帰れば自分でできる」「ここは新宿」等わからないことも言っていたらしい。
話ができたので、少しほっとして帰ってきた。

おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・メンチカツサンド、サツマイモ天、チーズ・しそ笹かまぼこ・トマトスープ・コーヒー

間食・豆大福
夕 ・巣籠もり卵、ネギ塩焼き肉・サンマ塩焼き・切り干し大根・なます・刺身こんにゃく

頂き物
・バナナ(G池さん)


8・28 1時間半オーバー

2018年08月29日 | 暮らしと思い
少しはしのぎやすかった。
仕事前にシャワーを浴びる必要がなかったから。

エアコンは止められないけれど、ガンガン冷やさなくて良いし、外と中の温度差が激しくないから身体は楽。
しかし、このまま涼しくなるわけでもなさそうなのが心配。

営業時間、1時間半オーバー。
夕食が終わったのは午前1時だった。

おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・そば・冷凍豆腐のすき煮・きんぴらごぼう
      
夕 ・さつま揚げとニラの卵とじ・サラダ・ワカメ酢味噌・焼きアジおろし合え・きんぴら


8・27 大雨と雷の休日

2018年08月27日 | 暮らしと思い
定休日
夫は通院2軒。

午後は洗濯とファミコンゲーム(三国志レベル2)。

8時ごろ大雨と雷。
一時停電もあった。
不調のファミコンも消えていたが、何とかコンティニューが有効でゲーム―が続けられホッとした。

お休みでよかった。


おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー・ラスク
昼 ・グリーンカレー(夫・カップ焼きそば)

夕 ・そうめん・レモンペッパーポーク、えのきのピカタ・スイカ



8・26 眠るだけ

2018年08月26日 | 暮らしと思い
夫、仕事の前に母親の見舞いに出掛けた。
自分には後悔があるので、夫には納得いくように思いのまま行動してもらいたい。

義母、呼び掛けには頷き手を握る力もあるが、ほとんど眠っていて言葉は発しないとのこと。

夜、残り物の夕食。
寿司たっぷり。
豪華というか、押し付けと言うか。
嬉しいような辛いような。

おめざ・牛乳寒天
朝 ・カップ麺(カレーうどん)
昼 ・稲庭うどん・メカブとろ・ごぼ天おろしのせ・金糸うりの塩麹漬け
間食・アイスバー

間食・コーヒー・チーズケーキ

夕 ・寿司・焼きアジおろし・こんにゃく土佐煮・甘辛いも・すりながし汁




8・25 電話が不通

2018年08月25日 | 暮らしと思い
今日は非常に暑かった。

電話をかけようとして初めて、モジュラーコードが切れていることに気が付いた。
土曜と言うのに全く電話が鳴らないとは思っていた。

コードがどこかにあると探したが見つからず、いつもの電気屋に走ると「夏休み」の張り紙。

炎天下、ちょっと離れた店目指した。
途中、電気屋があることを思い出し寄ってみると「ありました」

無事電話が通じました。


朝 ・スムージー・コーヒー・いなり寿司
昼 ・塩焼きそば、ミニサラダ、塩らっきょう

間食・ブドウ(ゴルビー)
夕 ・なすと仙台麩ばら肉炒め・卵黄納豆・サラダ


頂き物
・稲庭うどん、もろこし(Kさん)


8・24 マウスピース作り替えた

2018年08月24日 | 暮らしと思い
歯科検診。
念入りに歯磨きし、マウスピースをもって歯医者へ。

なにも指摘されなかった。

顎関節がまたひどくなりそうと相談。
結果、マウスピースを新しくすることになり、型どりをした。
1週間後できあがる。

300gの肉を食べたとき、負担が大きすぎたのかも。
 
固いものは気をつけてと言われた。

おめざ・チーズフロマージュ
朝 ・スムージー・コーヒー・黄桃・ラスク
昼 ・そうめん・きゃべつメンチ、ゴーヤ佃煮、ゆで卵、梨・金糸うりのゴマだれ
間食・ブドウ・枝豆
夕 ・ボイルドソーセージ、豚キムチ、粉ふきいも、千切りサラダ、ゆで卵・冷や汁かけごはん



8・23 並べて片付けただけ

2018年08月23日 | 暮らしと思い
ご近所のお客様がいないことが災いして、天候が悪かったり、台風などの予報が出るとすぐ影響が出る。

5時起きで市場に行き、仕込み、種ケースに並べたのに、一人の客もいないと言うことは非常に虚しい。

しんこは輝き、サンマも青々した肌を見せている。
すみいかの赤ちゃん、新イカも入荷。

焼きたての厚焼き玉子も、芝エビ入りの江戸前卵焼きも並んでいた。

結局、全て並べて、また片付けただけの日だった。


暇なので、携帯のワンセグを見ていたら「盛岡冷麺」を食べていた。
昼は宮崎冷汁だったので、夜は東北の名物もいいかと思い、買い出しに。
盛岡冷麺に入れるスイカを探して3軒の店を回ったけれど売り切れていて、梨で間に合わせた。

おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー・とうもろこし
昼 ・冷や汁、麦ご飯・金糸うりの塩麹漬け
          
間食・お福餅
夕 ・盛岡冷麺・別辛(キムチ)添え・金糸うりのゴマ酢和え

頂き物
・お福餅(H矢さん)


8・22 夏の終わりは

2018年08月22日 | 暮らしと思い
暑さが舞い戻った。
蒸し暑い。
この暑さはいつまで続くのか。
台風19・20号が接近して涼しくなるのか。
それはありがたくない。

普通に夏が終わってほしい。

病院からの連絡はなし。

朝 ・スムージー・バゲット・トウモロコシ
昼 ・そば・シメジオムレツ、金糸うりの塩麹漬け・千きゃべつ


夕 ・ボイルソーセージ、牛しゃぶサラダ・醤油卵黄納豆・メカブのせかきトロマグロ・黄金桃、ブドウ

頂き物
・黄金桃(先輩)・同窓会会報
・ソーセージ(G池さん)

8・21 点滴を止める

2018年08月21日 | 暮らしと思い
義母の病院から、点滴が入らなくなった上、管を抜いてしまうので他の方法をとると連絡あり。
同意書は老人ホームに委託する。

カテーテルによる中心静脈栄養投与と言うことか。

苦しまないことを第一に考えてもらいたい。

朝 ・スムージー・コーヒー・バタートーストブルーベリーソース
昼 ・冷や麦・サンマ塩焼き・レタスサラダ
夕 ・やきとり、さつまあげ、卵の山芋焼き、そうめんかぼちゃのゴマ酢和え、ゆばサラダ・シャインマスカット


頂き物
・シャインマスカット、とうもろこし(H矢さん)


8・20 見舞いと墓参り

2018年08月20日 | 暮らしと思い
定休日
13時の面会時間に合わせて義母の病院を目指し出発。

衰えは目立つがよく話す。
朝から3回も痛い目にあったとか、スタッフが動き回るのをみて、自分も起きなくちゃと言う。
家の片付けをしなくてはとか、食事の支度をしたから早く食べて等現実ではないことも言っていた。

22日が義姉の命日なので墓参りもしてきた。
何年かぶりであり、規模も景色も変わっていて、番号を記憶していなかったので、3回も周囲を回ってしまった。(車で)

墓参りに行く途中、「アオティア」という天然酵母パン屋さんを見つけて帰りに立ち寄った。
「クリームパン、フランスあんパン、野沢菜パン、バケット、レーズンとサツマイモのパン」
を購入。
       
あんとクリームが美味しく、また行きたいと夫。
楽しみができた。

病院内に売りに来ていたパン屋さんでも「ラスク」を買った。
                   

おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー・チーズ・広島メロンパン、鳥取ブドウパン(1/2)
昼 ・赤飯おにぎり
間食・天然酵母パン
夕 ・唐揚げ、アジ南蛮漬け、キャベツサラダ・納豆、醤油漬け卵黄・ごはん・アイスクリーム



8・19 開店休業

2018年08月19日 | 暮らしと思い
スーパーは、空の冷蔵庫を満たすための買い物客で大忙しだったとのこと。

十分夏休みを堪能した人たちは、最期の日曜は外食なんかしないで、家でゆったり過ごしているのでしょう。

当店は開店休業状態、他所の飲食店もしずかでした。

来年はもっと長く休んだ方がいいかもしれない。

おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・カスタードクロワッサン・カスタードワッフル・コーヒー
昼 ・うな丼・ゆばサラダ・メカブとろ
間食・アイスクリーム・いくら巻き
夕 ・そうめん牛しゃぶ添え・サラダ、醤油漬け卵黄



8・18 一週間ぶり

2018年08月18日 | 暮らしと思い
今日から営業。
一週間ぶり。

病院からは連絡なし。
義母、昨日おかゆとおかずを一口ずつ食べたらしいので、それほど深刻な状態ではないのかもしれない。

夫の姉は「死にたくない」と言いつつ38歳で亡くなった。
99歳だからもういいと言うことはないないだろうが、このところの義母は、納得しているような口振りで、感謝の言葉も多く、落ち着いているように見える。
心の中はわからないが。


おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー・チーズ・ゆで卵
昼 ・出雲割りこそば・さつまいも天

夕 ・寿司を(まぐろ、中とろ、とろ、かつお)・修善寺ゆば・ボイルソーセージ、白身オムレツ、ミニサラダ・小梅

頂き物
・修善寺ゆば(O田さん)


8・17 休み延長

2018年08月17日 | 暮らしと思い
臨時休業。
夫、母親のことが気になって「休む」という。

休み明けで仕入れ、仕込みがあるのをすべて取りやめた。
死にゆく親を見取りたい、そばにいたいという気持ち、解からないわけではないので「私は電話番をしているから、行ってくれば」と言ったら、作ったスムージーも飲まず、黙って出かけて行った。
後悔を残すことは後々まで影響するから、今はやりたいようにやらせようと思う。
生活は何とかなるだろうから・・・

義母の話
「お盆の日、兄弟姉妹がベッドを囲んでくれた」と看護師に話したとのこと。(11人姉弟で、長女106歳と、自分99歳のみ健在)
「自分は静かに逝きます。」と二人の息子に言ったとのこと。

明日は市場に行って、営業の予定。


おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー・ハムトースト
昼 ・16穀粥、梅干し・梅シロップ

夕 ・カツ丼・サラダ・さつま揚げ・だし

頂き物
・トンカツ、さつま揚げ・バタジャガ・だし(寓《元 街》)