ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

5・31 腹痛の予兆

2012年05月31日 | 暮らしと思い
夕方、腹部に予兆を感じた。
なんとも言えない重苦しい鈍い痛みが始まろうとしていた。
とりあえず坐薬を入れ、横になりじっとしているだけ。

激しい痛みからはまぬがれ少し眠ったらしい。
店に出るとお客あり。
夫が一人頑張っていた。

原因は、肉?固茹で卵?
タンパク質の取り過ぎにも注意。


朝 ・トースト(チーズ、ジャム)・コーヒー
昼 ・タラコスパゲティ、アボカド・ポークグリル、ゆで卵
夕 ・塩麹鮭、かぼちゃ・ごま和え・刺身・冷奴・黒豆・味噌汁・ごはん、のり佃煮

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・30 氷出し茶

2012年05月30日 | 暮らしと思い
イチゴジャム、小梅漬けを作った。

TVで見た「氷出し茶」を昨夜から用意してみた。
苦味がなく、冷たくてもしっかり美味しいお茶になっていた。

頂き物・人参葉、赤飯(街)・菓子、Gアスパラ(Y田さん)

朝 ・トースト(ジャム、チーズ)・GFジュース・コーヒー
間食・チーズカステラ・氷出し新茶
昼 ・そば・人参葉と豚肉のお焼き・赤飯
夕 ・うどん・アスパラ肉巻き、桜えび揚げ・刺身こんにゃく・味噌汁


     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・29 大量購入

2012年05月29日 | 暮らしと思い
八百屋でふきの品定めをしていたら店長が声をかけてきた。
「全部まとめて持っていって」 そしてふきの束を数え始めた。
15束あった。一束180円のところを「全部で千円」
萎びてはいるが使えなくはない。
買って帰り大鍋ひとつきゃらぶきを作った。

別の八百屋ではイチゴ4パックと、小梅4キロを購入。
イチゴジャムと梅干しになる。

・新茶(香典返し)

朝 ・トースト(ジャム、チーズ)・GFジュース・コーヒー
昼 ・パン・トマト、アボカド・キャベツスープ煮・ジャム
夕 ・肉じゃが ・もやしと小松菜卵炒め・白いんげん煮豆・きゃらぶき・味噌汁・ごはん


    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・28 天気不安定

2012年05月28日 | 暮らしと思い
午前中は上天気。
用事を済ませ、いざ義母のところへ向かおうとしたとき、全天にわかにかき曇り大粒の雨が落ちてきた。
途中、ワイパーが間に合わないこともあったが、目的地についたときにはすっかり雨は上がっていた。

最近急激な天気の変化が多い。

成るようにしかならないと思っているけれど、少しは心配。

朝 ・ジャムトースト・GFジュース・クリームスープパスタ・コーヒー
昼 ・グリーンカレーパン、生あんぱん(各1/2個)
夕 ・牛すき煮、ほうれん草ソテー・刺し身・ピーマン炒め・キュウリもみ
  ・トマトサラダ・大根おろし・味噌汁・ごはん・ところてん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・27 ポイント5倍

2012年05月27日 | 暮らしと思い
日曜の朝と言っても、カレンダーには関係なく仕事なので、通常通りの生活。
朝食をとり、パソコンをいじり、朝風呂に入って、スーパーの朝市(12時まで)に間に合うようにいざ出勤。
ポイント5倍も見逃せない。
ポイントが貯まり、500円の商品券ゲット。
今月だけで3回目の商品券だ。
ポイントに釣られ、つい余分な買い物をしてしまわないよう心しないとと反省。


朝 ・チーズトースト・GFジュース・コーヒー
昼 ・コロッケカレーそば・太巻き
間食・練りきり
夕 ・刺し身・チーズドリア・線キャベツ、トマト・かぼちゃ、ぬかづけ・味噌汁・ごはん



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・26 納骨

2012年05月26日 | 暮らしと思い
甥が婚約者を連れて寄ってくれた。
今日は義兄(彼の父)の納骨の日だった。
その帰りとのこと。
仕込みの最中でゆっくり話す時間はなかったが、また一緒に魚河岸に行こうと約束して帰った。

近くの寮祭の仮想行列が街を練り歩き、今年も店の前でシュプレヒコールしていった。
お祝いはお酒一本。
明日は寮内を開放し、模擬店も出るので行ってみようと思っている。


頂き物・和菓子(練りきり):甥

朝 ・トースト(バナナチーズ、ジャム)・コーヒー
間食・お焼き風チヂミ
昼 ・そうめん・ハーブソーセージ
夕 ・おろしハンバーグ・太巻き・かぼちゃ・きんぴらごぼう・酢漬け豆・・味噌汁・イチゴ            

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・25 心の問題

2012年05月25日 | 暮らしと思い
義母から夫への電話

デイサービスに行っている間に、義弟の嫁が部屋を片付けるというか、引き出しの中までいじるという。
そして、昨日は胃薬がなくなっていたという。
その薬には私が間違えないようにと書いたメモが入っていた。
私たちのことが気に触り、メモすらも見たくなかったのだろうか。
そうだとすると、彼女はよほど苦しい気持ちを抱えているはず。
なにか手を打って、心を開放してやらないと困ったことになるのではと思う。

義弟は義母の方をどうかしよう(施設に入れる)とか考えるといったという。

心の問題なのに、目先の邪魔なものを片付ければ解決できると思うそのことが問題なのに・・・

どうなるのかどうすればよいのかわからない。


頂き物・お焼き風チヂミ(G池さん)

朝 ・海苔チーズトースト・バナナ・GFジュース・コーヒー
昼 ・そば・天ぷら(えび、なす、新玉ねぎ、干しえびかき揚げ) 
夕 ・唐揚げ、アジフライ・ガブ葉の卵とじ・冷奴・刺身こんにゃく・味噌汁・ごはん

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5.24 暑くなってくると

2012年05月24日 | 暮らしと思い
今年何回目か、「血液さらさら酢漬け」を作った。
暑くなってくると本当に食べたくなる。

煎り黒豆をしている時間がなくて「蒸し黒豆」を入れてみたら、歯ごたえがものたらないので、市販の「煎り黒豆」を探して入れた。
枝豆はそれなりの歯ごたえがあるから、黒豆もやはり煎ったほうがいい。
漬け汁のはちみつと米酢に黒酢も足してみたら、飲んでも美味しい。
疲労回復にもってこいかも・・・
体のために自分でも食すことにしよう。

頂き物・カブ(街)

朝 ・バナナチーズトースト・グレープジュース・コーヒー
昼 ・ジャジャ麺(そうめん)・グレープフルーツジュース
間食・抹茶ラテ
夕 ・ポークソテー、野菜炒め・酢漬け・刺身こんにゃく・ごはん

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・23 閉店のうわさ

2012年05月23日 | 暮らしと思い
昨日の天気がうそだったように日中は晴れ上がり、暑いくらいだったのに夜はまた肌寒い感じ。
暇すぎて動くこともないから、余計寒いのかもしれない。
人の動きもなく、じっと待つ辛さ。

同業者の閉店話も聞こえてきた。

働く意思はあるのに、仕事ができない辛さ、悲しさ。

いつの日かその日は来るのだろう。
その時は納得してやめたいものだ。


朝 ・バナナチーズトースト・ミルクコーヒー
昼 ・なすミートスパゲティ・サラダ
間食・メキシコマンゴー
夕 ・しょうが焼き・きゃらぶき・白いんげん煮豆・味噌汁・ごはん


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・22 祝スカイツリー開場

2012年05月22日 | 暮らしと思い
歯医者の予約日。
健診だから気楽。
多少のプラークの指摘はあったが、歯石もなく、歯茎もOK。
次回は9月。

雨で、せっかくのスカイツリー開場は大変っだったようだ。
風の影響でエレベーターにも支障が出た模様。

私もいつの日か行って見たいと思う、一度は。

頂き物・チーズ、アンチョビ(O田さん)・台湾土産(Mちゃん)

朝 ・バナナチーズトースト・コーヒー
昼 ・タコライス
間食・白胡麻羊羮
夕 ・キノコスパゲティ、ポークソティ、チーズ


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・21 金環日食

2012年05月21日 | 暮らしと思い
いつもより少し早めにかけたアラームで目覚めた。
TVをつけると、少しづつ欠けていく太陽の状況を各地から中継していて、既に三日月状態。
窓からは見えないので道路まで出てみたが、日食グラスは持っていない。
雲がかかっているのをいいことにチラッと見てみたら、フツーに輝く太陽にしか見えなかった。

朝 ・トースト(ジャム、バナナチーズ)・GFジュース・コーヒー
昼 ・塩むすび
間食・プリンどら
夕 ・エビチリ・刺身(とろ、かつお)・サラダ・ニンジンしりしり・なす炒め・味噌汁・ごはん・ところてん

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・20 A丘風ドレッシング

2012年05月20日 | 暮らしと思い
【材料】
・にんにく…2片・ベーコン…5枚・アンチョビ…1缶・食パン(サンドイッチ用)…5枚・卵…2個
・サラダ油…適量・レモン汁…適量・だしの素…適量・しょう油…適量・塩…適量・コショウ…適量
【作り方】
1.にんにく、ベーコンは千切り、食パンは小さく切る。
2.フライパンにサラダ油(多め)、にんにくを入れて、カリカリに炒めたら取り出し、そのままの油でベーコンもカリカリに、食パンもきつね色になるまで炒める。
3.フードプロセッサーににんにく、ベーコン、食パン(半分)、半熟卵、細かく切ったアンチョビを入れて、粒が残るくらいに混ぜる。
4.サラダ油、レモン汁、しょう油、だしの素、塩、コショウで味を整えて完成(残りの食パンはサラダの上にのせる)。

オイルや酢の分量が不明なので、一般的なドレッシングの分量で作ってみた。
フードプロセッサーはないし、材料の質も違うだろうし、完璧な再現ではないから味の比較はできないが、試食した人は「手がかかっている分美味しい」と言ってくれた。
私は今一納得できないが、また作ろうとは思わない。

頂き物・ずんだもち、田村の梅(先輩)

朝 ・バナナチーズトースト・GFジュース・コーヒー
昼 ・チャンプルー焼きそば・餃子
間食・ずんだもち・田村の梅
夕 ・塩麹鮭・肉豆腐・サラダ・ごはん

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・19 踏み切りにて

2012年05月19日 | 暮らしと思い
近くの私鉄の踏み切りでのこと。

上り下りの電車を待っていたので、結構おおぜいの人がまっていた。
踏み切りの横に、「自転車も押して渡れ」の立て看板があるにも関わらず、ほとんどの自転車の人はのったままで待っていた。
そして踏み切りがあき人が動き始めると、反対側からサッカー少年たちが10人前後自転車で渡って来たが、先頭は指導者らしい大人だった。
私は思わず声をあげてしまった。
「自転車も押して渡れの看板があるのに、指導者がそれでいいのですか」

彼(結構年のおじさん)はそのまま渡りきり自転車にまたがったまま続く子供たちを待っていた。
スポーツはルールを守ることを教えるべきだろうに、何を考えているやら。

気になった出来事だった。


朝 ・バナナトースト・GFジュース・スキムミルク
昼 ・クルミパン・チーズ・バナナ・スイカ
間食・武蔵野の詩・パイナップルジュース
夕 ・深川飯・トマト・揚げ出し豆腐・もずく・切り干し大根・味噌汁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・18 配食サービス

2012年05月18日 | 暮らしと思い
食事の支度が億劫になったと「コープデリ夕食宅配」を始めた知人が「お試し」と届けてくれた。
2週間でやめることにしたとのこと。
いただいてみて、決して味が悪いわけではないが、均一的でメリハリがない分飽きるのだろうし、50代には量が少ないと思う。
現実的に調理ができない状態になったときは、菓子パンだけで済ますよりは良いと思う。

コンビニや様々な配食サービスを日替わりで利用できれば変化があって楽しめるだろうとは夫の意見でした。


頂き物・沖縄もずく(街)・コープデリ夕食宅配×2(I東さん)・菓子、絹さや(Y田さん)

朝 ・ジャムトースト・バナナ・コーヒー
昼 ・焼きビーフン・キャベツと切り干し大根のサラダ
夕 ・コープデリ・絹さや卵とじ・肉じゃが・味噌汁・ごはん(・スイカ)

     


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5.17 暑さ始まる

2012年05月17日 | 暮らしと思い
昨日から「暑さ」を感じ、店にクーラーをいれた。
そして、寝具から毛布をはずした。

今年の夏はどうなのだろう。
節電を言う前に、我が家にはエアコンがない。
ことしも保冷剤で暑さをしのぐことになるのだろうか。

頂き物・塩ちゃんこ(街)

朝 ・バナナチーズトースト・コーヒー
昼 ・冷やし中華(ゴマだれ)・塩ちゃんこ
夕 ・肉じゃが・切り干し大根サラダ・焼きシュウマイ・白いんげん煮豆・ごはん

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加