ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

8.31 また月末の愚痴

2008年08月31日 | 暮らしと思い
(69.9)

太陽が照ったのは、夕方まで。
これからという頃になって、また大雨になってしまった
月末で、支払いが待っているというのに、雨のせいで、人の通りが途絶えた1週間だった。
物価は日に日に上がっているし、消費者の財布のひもがかたくなるのもしかたがないことだと思う。
それにしても、真面目に、質素に生活しているものが、それも無理になる今の世の中はどうなっているのだろうか。
なにも贅沢をしたいわけじゃない、義務を果たして普通に生きたいだけなのに。

朝 ・ブドウパン・コーヒー
昼 ・焼きそば・棒々鶏サラダ
夕 ・焼きさば・小エビから揚げ甘酢あん・かぼちゃ・ハスキンピラ・そうめん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8.30 主婦の記憶力

2008年08月30日 | 暮らしと思い
(70.0)
私は自慢じゃないけど記憶力はよくないと思う。
「じゅげむ」や「般若心経」は覚えているから、関心あることや、興味のあることは頭に入るようだけど。
今も、主婦同士の会話は、おぼえていないことのほうが多い。
ところが、知人は、立ち話で話したことでも、すべてを覚えているようだ。
隣近所の人のことはもちろん、会って話せば、出身地、学歴、病歴、子供のこと、リサーチ力はすごく、ありとあらゆる事を聞きだしてしまう。
そして、すべてを記憶しているのだから恐れ入る。
私は必要なら聞けば良いと思っている口だから、なかなか覚えないし、忘れてしまう。
何度も聞かれてあきれている人もいるかもしれないが、思わず話したことを、いつまでも話題にされるのがいやだと言っている人がいることも事実。
知っていても、知らなくても、相手のことを考えて接することが大事だと思う。

朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・冷やし中華
間食・ブドウパン
夕 ・すし(マグロ、かつお、のり玉巻、なっと巻き)・冷奴・サラダ
  ・ミョウガ甘酢漬け・味噌汁・お酒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8.29  いまだ行方不明

2008年08月29日 | 暮らしと思い
(69.9)
ノラ猫ハルは、まだ帰ってこない。
新しいノラ猫の姿も見なくなったけれど、ハルの姿も見えない。
ハルは、「ラグドール」というらしい。
性格、特徴の説明では、愛玩用に改良された猫で、ケンカや争うことは嫌いらしい。
毛ざわりはやさしく、人に抱かれるのが大好きとあった。
そういえば、胡坐をかいたひざの上に載ってきたり、ブラッシングされることを喜んでいた。
どこでどうしているやら。
無事で帰ってくることを祈る。

朝 ・チーズトースト・紅茶・ヨーグルトとあんず
昼 ・スパゲティ焼きそば風・野菜カレースープ
夕 ・お好み焼き・鉄火巻き・里芋のずんだ和え
  ・かぼちゃ入り白玉団子ずんだあんかけ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8.28 タコライス

2008年08月28日 | 暮らしと思い
(69.5) 
何故か急にタコライスがたべたくなった。
すべての材料を買ってこなければならなかったが、作ることにした。
材料
ひき肉 400グラム、玉ねぎ 1/2個(みじん切り)、にんにく1片(みじん切り)、チリパウダー(私はピィヤーシとクミン)、塩、酒、しょうゆ、トマトペースト
レタス、チーズ、トマト、タコソース、ごはん
久しぶりだったが、以前食べた味に近かったと思う。

朝 ・チーズトースト・アイスコーヒー
昼 ・タコライス・沖縄マンゴー
間食・クッキー
夕 ・そば・肉のせ冷奴・茄子ずんだ和え・らっきょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8.27 自分のドジでガックリ

2008年08月27日 | 暮らしと思い
(69.8)
くだらないことをしてしまった自分に腹が立つ。
コンビニで銀行入金をしたが、AコンビニとBコンビニを間違え、
手数料のかかるほうで入金してしまった。
たとえ105円でも無駄な支払いをしてしまった自分がくやしい。
手数料無料のほうが近いのに、どうしてしまったのか。
自分は、よく考えて行動するほうだと思っていたからガックリ。
以後気を付けよう。反省!!


朝 ・イングリッシュマフィン半分・アイスコーヒー・あんず(缶)
昼 ・和風?冷やし中華(キャベツ、ニンジン、キュウリ、蒸し鶏、焼きナス、のり)
間食・粒あんぱん1/2・ぶどうパン1/2
夕 ・鯛あら煮・かぼちゃ・いんげん胡麻あえ・糠漬け・野菜みそスープ・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8.26 親離れ、子離れ

2008年08月26日 | 暮らしと思い
(68.9)
私の時代は、子供はある年齢になると、親元を離れ、自分で生きていくことが当たり前だった。
今、離れて暮らす子供に毎朝モーニングコールしたり、部屋を尋ねて、徹底的に掃除や片付けをするというのは、当たり前のことらしい。
私がいないとこの子はだめと思っている親。
それを当然と頼り切っている子供。
私にとっての不思議。

朝 ・イングリッシュマフィン・アイスコーヒー
昼 ・焼きそば・おろしハンバーグ
夕 ・温つゆそうめん・冷奴・いんげんごま和え・ぬか漬け


「ラジオ深夜便」でフインランドでの生活の話をされていたが、18歳で親元を離れると、「住居手当」や「教育手当て?」が出て、子どもが自立することを促し、奨励しているとの事だった。
男女ともに働くのが当たり前の国だから、専業主婦なんてあまりいないのだろう。
二十歳を過ぎた子でも、その世話しかすることがない専業主婦が多いうちは望めない制度なのだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8.25 ガソリンの価格

2008年08月25日 | 暮らしと思い
(70.0)
義父母のもとに通い始めて約2年。
車を使うとき、以前は自宅近くのガソリンスタンドを使っていたが、ガソリンが値上がりしだしてからは、
毎週義父母のもとに通う為通る、街道のスタンドをよく観察し、よりやすいところを探すようになった。
今は、自宅から離れたスタンドで入れている。
きょうは、169円から179円まで幅があった。
実際には、会員価格に加え、月曜サービスで165円だった。
今しばらくはスタンド観察が続きそう。

朝 ・イングリッシュマフィン・アイスコーヒー
昼 ・発芽玄米パン
間食・ピオーネ
夕 ・刺身(関あじ、新いかくじら)・さんま(塩焼き、有馬煮)
  ・レタスと卵の炒め物・サラダ・かぼちゃ・ごはん・ピオーネ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8.24 来年の同級会も欠席

2008年08月24日 | 暮らしと思い
中学の同級会のプレお知らせが届いた。
来年の二月、鳴子温泉での泊り込み同級会とのこと。
私は、仕事のため一度も出席したことがない。
暦のお休みは関係ないし、盆も正月も仕事、普段の休みは義父母のところへ行くから。
昔一度だけ、実家の法事に行った時、特別に十数人が集まって、飲み会を開いてくれたことがあった。
そのときは、前夜はほとんど寝ておらず、朝一番の新幹線だったので、夜の集まりの頃は眠気もピーク。
一杯のビールで眠ってしまい、二次会のカラオケもほとんど不参加。
全然楽しくなかった。
過去を懐かしむ気持ちもないので、どうしても参加したいとは思わないのが本当の気持ち。
みんなは、優等生だった○○チャンが今どうしているか興味があるだろう。
経済的に楽でなく、子どもにもめぐまれず、休みもなく、仕事と年老いた義父母の世話に明け暮れている今の私を知ったら、きっと楽しい?だろう。
私は、気持ちまで落ち込み、すさんでいるわけでなく、今の生活をそれなりに楽しんでいるから、べつに気にはならない。
夫や子どもや、家や持ち物の自慢はできないけれど、すばらしい人たちと知り合い、別格の生活を垣間見、様々な社会、世界の話を聞くことができ、自分を成長させる努力をしてきたことを話すことはできる。
まだ夢を持って生きている自分を見てくれるのなら、あって話をしたい。
過去や子どもや孫の事が中心の話の輪には入りたくないのが本音。
現実、土日の会への参加は無理なので、今回も欠席確実ではある。

朝 ・トースト・コーヒー
昼 ・バンバンジー・カレーうどん
夕 ・ビーフステーキ・サラダ・カレーライス・味噌スープ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8.23 孤独は心の問題

2008年08月23日 | 暮らしと思い
(70.3)

永六輔の土曜ワイドで海洋冒険家?の白石康次郎さんが単独ヨットレースの時、寂しくないかと問われて、「孤独は環境ではなく、心の問題」と答えていた。
仲間がいて、待つ人がいればさびしくはない。
渋谷の雑踏にいる方が孤独を感じると。
ホント、そうかも。

朝 ・パン・コーヒー
昼 ・皿うどん・ワカメスープ
間食・仙台だ菓子(Mちゃん帰省みやげ)
夕 ・鯛アラ煮・冷奴・ぬかづけ(長芋、水茄子、大根、にんじん)・味噌汁
  ・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8.22 なぜ勉強するのか

2008年08月22日 | 暮らしと思い
(69.8)
近所の高校に通う生徒たちが話ながら歩いていた。
「早く大学を決めろとか、受験生らしくしなさいとか、大学を出てない親に言われたくない。」
「大学出たって仕事ない人いるし、バイトで食べていける。」
「勉強する意味わかんないし、大学行かないって言おうかな?」
「きついことしたくないし・・・」
本当に『今』しか見てない子どもたち。

以前、テレビドラマのなかで『何故勉強しなくちゃいけないの』という子供の問いに、黒谷友香扮する先生の答えがよかった。
それは、『あなたが自由に生きるため』というものだった。
学歴で何でもできる訳ではないけれど、生きていく道や、仕事の選択肢は増え、何かが出来る可能性も高くなるということ。

奨学金で高校を出て、働きながら保育士の資格を取った私からみると、『なに甘えたこと言っているんだ』と怒鳴り付けたい気分だった。
親は、見栄や体裁で大学に行かせようとするのでなく、本当に学ぶ意味を教えてやるべきだと思った。

朝 ・パン・コーヒー
間食・豆大福
昼 ・納豆ツナスパゲティ・ミネストローネ・アイスコーヒー
夕 ・寿司(関アジ、さんま、新いか、まぐろ)・そば・さしみこんにゃく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8.21香りぶどう

2008年08月21日 | 暮らしと思い
(70.3)
庭のぶどうが色づき始めた。
ガラス戸を開けると甘い香りが漂ってくる。
去年は毛虫にやられ、全滅したので、今年はまめに毛虫をとって、何とか実らせた。
粒は年々小さくなり、色も悪くなったが、香りはいい。
今は食べるというより、芳香剤代わりにと差し上げている。
毎年楽しみにしてくれる人もいるので、大事に育てたいと思っている。

朝 ・チーズトースト・アイスコーヒー
昼 ・つけ麺と生野菜
間食・ジャムコッペパン
夕 ・豚しゃぶサラダ・ピーマンのきんぴら・ペペロンチーノ・白ワイン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8.20 縄張り争いに敗れたらしい

2008年08月20日 | 暮らしと思い
(70.0)
ノラは完全に縄張り争いに敗れたらしい。
全然姿を見せなくなってしまった。
いつか出てくるかと思って「えさ」を置くので、新しい野良が居座り離れないのだろう。
縄張りに入ってくる野良は追い払ってやらなければならないと言うが、一日中家にいるわけには行かないのだから仕方がない。
しばらくは「えさ」は出さないでおこうと思う。

ネコの心配をしている暇はない状況の自分がいるのに・・・


朝 ・パン・コーヒー
昼 ・ウナギちらし(酢飯、うなぎ、柴漬け、錦糸玉子、山椒の実、スプラウト)
  ・ぬか漬け(なす、きゅうり)
夕 ・ミニカツ丼(夫冷やし中華)・サラダ・冷奴・メキシコマンゴー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8.19 いつもの生活

2008年08月19日 | 暮らしと思い
(70.0)
二日間の休みも、いつもの時間に起きて働いて(自分のことをして)いつもの時間に寝たので、今朝もいつものように起きた。
何も特別なことがなかったから、生活のリズムも狂わず、体にも負担はない。
気になっていた、自室の片付けができたので心は大いに楽になった。
今日から始めた不定期メール通信も好評。
これから頑張ってやっていけるかも。
それにしても、問題山積。

朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・冷麦・トマト、ソーセージ・ぬかづけ(水茄子、きゅうり)
間食・桃
夕 ・茄子ともやしの炒めもの・トマトとなすのサラダ・水なす利休煮
  ・茄子ごま和え・茶わんカレー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8.18 今年初の自由日

2008年08月18日 | 暮らしと思い
(69.3)

一日中家の中で過ごした。
ゴミ出しもなく、お使いもせずで、部屋の中だけで過ごすのは今年初めて。
不要なものを片付け、たんすの中を整理した。
リサイクル行き、夏物1袋、秋物1袋、燃えるゴミ4袋(20リットル)できた。
ゴミの中で暮らしていたようだ。
まだ押入れには手をつけていないので、涼しくなったらやろうと思う。
次回時間が取れるのはいつになるやら。
予定は立てられない。

朝 ・ハニーロールミニ2個、スティックパン・コーヒー
昼夜・うどん(白、モロヘイヤ入り)・冷奴
  ・ヌカ漬け(なす、きゅうり、きゃべつ)・羊羹
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8.17 27回忌おわる

2008年08月17日 | 暮らしと思い
(70.0)

昨夜?眠ったのは午前3時ころ。
家に帰って、ネコにえさをやろうと呼ぶと、別の猫が我が物顔で出てきた。
その猫を追い払い、怯えるネコを呼び出して玄関で餌を与えたのが2時過ぎ。
餌を食べて、外に出ようとするのを引き止めると、ネコはベッドに上がり枕の上で寝てしまったので、私は掛け布団を枕にして寝るはめになった。
だからよく眠れなかったうえ、今朝はいつもより早く起きる必要があった。
いつも起きる時刻には、義姉の27回忌のため出発。
ぬか漬けを忘れて出発してしまったが、途中の即売センターに立ち寄り、食材を買った。
昨日と打って変わって肌寒いくらいで、法要も墓参りも楽だった。
ひと足早く帰って9人分の食事の準備。
焼きナスのごま和えを追加。
めんつゆは我が家のほうが好評だった。
写真を撮る暇もなく、作り食べ、片付け、くたくた。

義父は、亡くなった娘のことも、孫のことも覚えていなかった。
法要の席に着くことも嫌がり、車椅子ののまま私と二人外にいたが、状況を理解せず、「何故ここにいる」「だれが連れてきた」「一日かかってしまう」と大騒ぎ。
でも、墓参りをし、読経を聞くうち静かになった。
何か思い出したのかもしれない。

夕食抜きで帰りついて、今途中で頼んでおいたピザを食べるところ。

朝 ・菓子パン(ブルーベリーとチーズ)・コーヒー
昼(会食)
  ・讃岐うどんとてんぷら(出前)・刺身(カルパッチョ風)
  ・水茄子利休煮とさんま有馬煮・なす胡麻和え
  ・フルーツ(キウィ、巨峰、すいか)
間食・蒸し饅頭
夜食?・ピザ(チーズ&チーズ+アンチョビ)・缶ビール
コメント
この記事をはてなブックマークに追加