日蓮正宗 正林寺 掲示板

法華講正林寺支部 正林編集部

第68世御法主日如上人猊下御指南(R1.8)

2019-09-04 | 日如上人御指南

 

令和元年8月度広布唱題会の砌

於 総本山客殿

(大日蓮 令和元年9月号 第883号 転載

(大白法 令和元年8月16日 第1011号 転載)

 

 本日は、本年八月度の広布唱題会に当たり、皆様には御繁忙のところ御出席され、まことに御苦労さまでございます。
 既に御承知の通り、今、宗門は来たるべき令和三年・宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年、法華講員八十万人体勢構築の実現へ向けて、全力を傾注して力強く前進をしております。
 法華講員八十万人体勢の構築は、私どもが御宝前に固くお誓い申し上げた目標であります。
 したがって、全国のすべての支部は、この誓願を必ず達成すべく、いかなる困難や障害があっても、一支部も漏れることなく、全力を傾注して誓願を達成しなければなりません。
 そのためには、講中一結、老若男女を問わず、一人ひとりが地涌の菩薩の眷属としての自覚と勇気を持って、いかなる障魔が眼前に立ちはだかろうが、決然として折伏を行じていくことが肝要であります。
 総本山第二十六世日寛上人は、折伏について『如説修行抄筆記』に、
「常に心に折伏を忘れて四箇の名言を思わずんば、心が謗法になるなり。口に折伏を言わずんば、口が謗法に同ずるなり。手に珠数を持ちて本尊に向かわずんば、身が謗法に同ずるなり。故に法華本門の本尊を念じ、本門寿量の本尊に向かい、口に法華本門寿量文底下種・事の一念三千の南無妙法蓮華経と唱うる時は、身口意の三業に折伏を行ずる者なり。是れ則ち身口意三業に法華を信ずる人なり云云」(御書文段608)
と御指南あそばされております。
 この御文中、心に折伏を忘れれば心が謗法となり、口に折伏を言わなければ口が謗法となり、本尊に向かわなければ身が謗法となるとの御指南を拝する時、一生成仏を期す私どもの信心において、いかに折伏が大事であるかを知らなければなりません。
 大聖人様は『如説修行抄』に、
「正像二千年は小乗・権大乗の流布の時なり。末法の始めの五百歳には純円一実の法華経のみ広宣流布の時なり。此の時は闘諍堅固・白法隠没の時と定めて権実雑乱の砌なり。敵有る時は刀杖弓箭を持つべし、敵無き時は弓箭兵杖なにかせん。今の時は権教即実教の敵と成る。一乗流布の代の時は権教有って敵と成る。まぎらはしくば実教より之を責むべし。是を摂折の修行の中には法華折伏と申すなり」(御書672)
と仰せであります。
 今、宗門は総力を結集して、来たるべき令和三年・宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年、法華講員八十万人体勢構築の実現へ向けて、力強く前進しております。
 この時に当たり、私どもは一人も漏れることなく、御宝前に固くお誓い申し上げた折伏誓願は、何があっても必ず達成すべく、勇猛果敢に折伏を行じていかなければなりません。もし、この大事な時に、折伏を忘れるようなことがあれば、悔いを万代に残すことは必定であります。
 『南条兵衛七郎殿御書』には、
「いかなる大善をつくり、法華経を千万部書写し、一念三千の観道を得たる人なりとも、法華経のかたき(敵)をだにもせめざれば得道ありがたし」(同322)
と仰せであります。
 この御金言を一人ひとりが心に刻み、もって勇猛果敢に折伏を行じ、誓願達成へ向けて全力を傾注していくことが、今、最も大事であります。
 宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年の佳節まで、いよいよあと一年半。今こそ全国の法華講員は、全力を傾注して折伏を行じ、もって御宝前にお誓い申し上げた法華講員八十万人体勢構築の目標を必ず達成し、広大無辺なる仏祖三宝尊の御恩徳に報い奉るようにしなければなりません。
 各位、それぞれが信心強盛にして、折伏にいよいよ精進されますことを心から願い、本日の挨拶といたします。

 

 

日如上人猊下御指南目録(H27~)

 

日如上人猊下御指南目録(H18~26)


 

御法主日如上人猊下過去の御指南

 

日蓮正宗公式HP

http://www.nichirenshoshu.or.jp/

 

日蓮正宗教学研鑽所

http://ns-kenzansho.main.jp/

 

大日蓮出版

http://www.dainichiren.com/

 

青年僧侶邪義破折班

http://jagihashaku.main.jp/index.htm




山法山規(さんぽうさんき)とは

2019-09-04 | 御住職指導

正林寺御住職指導(R1.9月 第188号)  

 

 総本山大石寺には、山法山規という規則があります。山法山規は不文律ですが、総本山には、今日まで、七百数十年来、厳然と行われています。

 この山法山規の源は、第二祖日興上人の『遺誡置文』二十六箇条と、第九世日有上人の『化儀抄』百二十一箇条にあります。

 『日興遺誡置文』には、
「一箇条に於ても犯す者は日興が末流に有るべからず」(御書1885)
と御指南であります。
 『化儀抄』には、
「此の上意の趣を守り行住坐臥に拝見有るべく候」(日蓮正宗聖典998)
と、強く末弟を誡められた御指南であります。誡められた事柄を、正法を護持する御先師が心肝に染められ伝えられてきました。
 何時しか山法山規という名称となり今日に伝えられております。

 この山法山規の内容は、総本山大石寺第66世日達上人御登座10周年を奉祝申し上げる記念に編纂された『日達上人全集』(第1輯第4巻505)の「日有師化儀抄(略解)」に収録された「諸」にあります。


 不文律の山法山規は、その時代々々の御法主上人猊下の御指南のもとに、遠近より総本山へ登山される僧俗へ、今の世は濁世なりとの過去世からの世間法に染められた身口意の三業を浄化するための大事な規則と拝します。
 故に日蓮大聖人は『聖愚問答抄』に、
「丁寧に尊教を聞かんことを願ふ。聖人示して云はく、汝蘭室の友に交はりて麻畝(まほ)の性と成る。」(御書402)
と仰せのように、山法山規を遵守することにより、御法門を丁寧に謙虚に聴聞する耳根得道のための姿勢が養われます。そして、「富山の蘭室」(六巻抄143)である総本山の友に交わることにより、妙香を聞くことを得て、麻畝の性である仏性が、迷いの九界から離れて一生成仏の道を、さらに一歩近づくことになります。まさに大聖人が『本尊供養御書』に、
「須弥山に近づく鳥は金色となるなり。阿伽陀薬は毒を薬となす。法華経の不思議も又是くの如し。」(御書1054)
と仰せである道理です。


 世間からは、爪上の土の如く希少な日蓮正宗が「針金宗門・針金宗教」と呼ばれる由縁には、宗開両祖以来の、正法伝持の道念と気概は当然でありますが、さらに山法山規が厳格に存するためと拝します。

 総本山大石寺に登山の折には、様々な規則があります。その規則も山法山規が基礎となります。
 登山の時には、総本山の規則に従うことが、山法山規を遵守することになります。身勝手な言動は慎み、身口意の三業にわたる罪障消滅と、総本山の清気清風に触れて功徳を積ませて頂くように心がけることが大事です。

 特に、登山参詣の精神として、御信徒の立場としても山法山規を守ることにより、他の人への配慮と異体同心の構築になります。登山の折には、お世話になる宿坊・休憩坊では、自宅や世間の旅館等と異なるため、山法山規を心がけた総本山生活を常に意識します。

 登山をする上での事前指導では、総本山大石寺には山法山規が不文律としてあることを登山者には伝えます。

 九月は寛師会(第二十六世日寛上人祥月命日忌法要)が奉修されます。代表で登山される法華講員は、総本山には山法山規があることを再確認して登山させて頂きましょう。

 登山は一年を通じて、寛師会の他には、新年初登山・支部総登山・春季総登山御霊宝虫払大法会夏期講習会中高等部合宿登山少年部合宿登山御大会・添書登山などがあります。

 各登山には山法山規を心得て行きましょう。

 大聖人は『新池御書』に、
「始めより終はりまで弥信心をいたすべし。さなくして後悔やあらんずらん。譬へば鎌倉より京へは十二日の道なり。それを十一日余り歩(あゆ)みをはこびて、今一日に成りて歩みをさしをきては、何として都の月をば詠(なが)め候べき。」(御書1457)
と仰せであります。一生成仏のための登山への歩みを止めてしまえば、後生善処の都の月を拝することはできません。総本山の清気清風を基となす山法山規が心に染まらなければ、本門戒壇の大御本尊からの功徳も流れなくなるでしょう。
 その残念な姿が、平成三年(1991)まで登山を続けていた創価学会です。山法山規が昭和時代から
心の財として妙香を聞くことを得て心肝に染められていたのであれば、「もう、何百回も何十回も登山したから行かなくてよい」という、富士山は広宣流布の根源を蔑ろにし、総本山外護を反故してしまい、人間主義から来る自分の事だけに主眼を置く、一人信心的な発言はなかったはずです。その発言は、まさに「十一日余り歩(あゆ)みをはこびて、今一日に成りて歩みをさしをきて」との、大聖人が御指南なさった退転につながる信心の状態に当たります。

 大聖人は『四条金吾殿御返事』に、
「心こそ大切なれ」(御書1407)
と仰せのように、山法山規が心に染められた心こそ大切であります。

 創価学会が破門に至った理由には『創価学会解散勧告書』に、
「本宗の化法・化儀は(中略)全て大聖人以来の法体血脈の相伝と、それに基づく山法山規によります」(大日蓮 第550号 H3.12)
と示されているように、山法山規に準拠できなかった点にもあります。

 過去に創価学会から発行された大白蓮華(第88号 S33.9)に、日達上人は御登座以前、山法山規に関わる「日有上人化儀抄略解」を連載されて、当時の創価学会員に御教導下さいました。

 しかし、悲しいことに山法山規は、多くの創価学会員の心の財となることはなく、現在の創価学会の姿があります。池田名誉会長は、山法山規をどのように心得ていたのでしょう。

 まさに大聖人は『開目抄』に、
「心地観経に云はく『過去の因を知らんと欲せば、其の現在の果を見よ。」(御書571)
と仰せの如くであります。

 ちなみに、顕正会で提唱する遙拝勤行では、心の財となる山法山規を遵守できず、総本山の清気清風に触れることもないため、身口意の三業も浄化できません。当然ながら本門戒壇の大御本尊へ祈る功徳にはなりません。その姿は、妙信講時代からはじまり、日蓮正宗から昭和49年(1974)11月に、信仰の寸心を改めることができなかったため、信徒除名された浅井会長振る舞いを振り返れば一目瞭然でしょう。

 浅井会長は長い間、基本的な山法山規を遵守できなかったため総本山への登山を許されず、総本山の清気清風には昭和時代の途中から一切触れていません。つまり、過去四十数年のブランクがあるために、純粋な心の財は積まれていません。これは明らかな現実です。そのブランクからの代表的な異流義化した産物として、浅井会長の著書基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」(冨士大石寺顕正会)などがあります。故に、その著書を通して、山法山規を遵守できなかった、総本山の清気清風に触れることも叶わない哀れな姿を露見した因果応報との印象があり、内証境界に未到の者が主張する標本であります。

 さらに浅井会長が長い間、山法山規を遵守できず、総本山の清気清風にも触れていない証拠として、顕正会の会館に安置される日布上人の形木本尊と称するものには、時の御法主上人の許可もなく、勝手にコピーされたニセ本尊疑惑があります。詳細については、日蓮正宗法義研鑚委員会からの「顕正会破折 Q&A」を熟読下さい。

 先の『新池御書』に仰せの「始めより終はりまで弥信心をいたすべし」を拝して、法華講の皆さんは後悔しないように精進しましょう。

 最後に、第六十七世日顕上人より御登座の時に御指南を賜った「祖道の恢復」には、山法山規も存すると拝します。「祖道の恢復」について、日顕上人は平成七年の「末寺住職・寺族初登山の砌」に、
「『祖道の恢復』の『祖道』ということは、仏祖三宝という語があるとおり、本宗においては下種三宝の尊い御指南の一切であります。ですから、ひとことで祖道と言いますけれども、その肝要のところから、それに付随したところまでを考えれば、実に多岐広範にわたる内容を含んでおると拝せられます。
 日興上人の『二十六箇条』なども、我々が常に拳々服膺すべき祖道の御指南であります。したがって、我々は祖道を常に忘れることなく修行に邁進することが肝要でありますが、これは基本であります。故に、その時代時代において祖道の恢復がどのようになされておるかということを、我々は深く考えなければならないと思います。」(大日蓮588号 H7.2)
と御指南であります。今一度、「山法山規」と同じように「祖道の恢復」についても確認致しましょう。


宗祖日蓮大聖人『生死一大事血脈抄』に曰く、
「総じて日蓮が弟子檀那等自他彼此(じたひし)の心なく、水魚の思ひを成して異体同心にして南無妙法蓮華経と唱へ奉る処を、生死一大事の血脈とは云ふなり。然も今日蓮が弘通する処の所詮是なり。若し然らば広宣流布の大願も叶ふべき者か。剰(あまつさ)へ日蓮が弟子の中に異体異心の者之有れば、例せば城者として城を破るが如し。」(御書514)

 


令和元年9月度行事予定

2019-09-04 | 正林寺行事予定
9月1日(日)午前9時、広布唱題会・御経日

9月7日(土)午後7時30分、御逮夜御講
 
9月8日(日)午後1時、御講
 
9月8日(日)午後5時、青年部会

9月12日(木)午後7時30分、御難会

9月15日(日)午後2時、壮年部対象広布推進会(沼田・浄蓮寺)

9月18~19日、寛師会(総本山大石寺)
 
9月21日(土)午後7時30分、支部活動者会

9月22日(日)午後1時、5時間唱題行

9月23日(月)午後1時、秋季彼岸会
 
9月25日(水)午後1時、初代御住職 法廣阿義海房日教大徳 第17回忌法要
 
9月28日(土)午後7時、役員会
 

 

 


 

一、令和元年(平成三十一年)の年間方針・『勇躍前進の年

二、令和元年(平成三十一年)の年間実践テーマ

 ①勤行・唱題で折伏推進

 ②講中一結で御講参詣

 ③登山参詣で育成推進

 

 

富士年表(宗祖御在世)


富士年表(宗祖滅後)


 

戒壇の大御本尊誹謗の悪書

『日蓮と本尊伝承』を破す

大日蓮転載


創価学会員のみなさんへ


創価学会員への折伏教本

 

大白法号外
 

 

 



あなたは創価学会の間違いをどう思いますか?

(破折文書)群馬布教区有志一同

 

時局協議会シリーズ

 

正本堂の御指南に対する
創価学会の『再お伺い書』の問難を破す

平成3年(1991年)12月25日 

  日蓮正宗時局協議会

 

日蓮正宗と戦争責任

時局協議会資料収集班1班

http://monnbutuji.la.coocan.jp/jikyoku/sennjise.html

 

創価学会の偽造本尊義を破す


創価学会の仏法破壊の邪難を粉砕す


 

正林寺法華講員手引書

http://blog.goo.ne.jp/shourinzi1972/

法統相続Q&A

※支部組織の充実強化に活用ください。

 

折伏と育成の心得

発行 日蓮正宗宗務院

 

年回表(御法事)

末寺の年中行事

日本地図

お天気情報他

日蓮正宗の仏具店

リンク

 

【本日の御聖訓】(メール配信)

正林寺支部掲示板(正林寺支部講中のみなさんへ連絡事項等)

正林寺掲示板更新履歴

http://twitter.com/shourinzi

http://www.facebook.com/shourinzi

 

法華講正林寺支部 E-mailアドレス
nsys1562@yahoo.co.jp