日蓮正宗 正林寺 掲示板

法華講正林寺支部 正林編集部

第68世日如上人猊下御指南

2008-08-10 | 日如上人御指南

 

 

 平成20年8月度 広布唱題会の砌

於 総本山客殿

(大日蓮 平成20年9月号 第751号 転載)

 皆さん、おはようございます。本日は、総本山における八月度の広布唱題会に当たりまして、皆様には多数の御参加、まことに御苦労さまでございます。
 本年「躍進の年」もいよいよ八月に入りましたが、皆様方には日夜、御命題達成へ向けて御精進のことと存じます。
 本年は上半期に全国四ヵ所で「地涌倍増大結集推進決起大会」を開催いたしましたが、いずれの会場においても皆様方の絶大なる御協力によりまして、大勝利を収めることができました。
 この地涌倍増大結集推進決起大会の大勝利をもって、いよいよ後半戦に入り、各支部ともに本年度の折伏誓願を達成すべく、僧俗が一体となって闘っていることと存じます。
 しかし、こうした善事をなさんとする時には、とかく己心の魔を含め、様々な難や降魔が競い起こり、広布への前進を妨げるものであります。『聖愚問答抄』には、
「人の心は水の器にしたがふが如く、物の性は月の波に動くに似たり。故に汝当座は信ずといふとも後日は必ず翻へさん。魔来たり鬼来たるとも騒乱する事なかれ」(御書409㌻)
と仰せであります。
 不退転の決意を持って事に当たるも、「人の心は水の器にしたがふが如く、物の性は月の波に動くに似たり」と厳しく御指摘あそばされているように、移りやすきは人の心であります。何事もない時には泰然としていても、いざ現実に難が襲い来たり、障魔が起これば、驚き慌てるのが人の常であります。
 こうしたことの用心として、大聖人は
「魔来たり鬼来たるとも騒乱する事なかれ」と仰せられているのであります。常日ごろからの心得が大切であること、いついかなる時に難が来たり、障魔が起きようが、慌てることなく泰然として対処するよう、注意を喚起されているのであります。
 そもそも法華経は難信難解の教えであります。法華経の法師品には、
「我が所説の経典、無量千万億にして、已に説き、今説き、当に説かん。而も其の中に於て、此の法華経、最も為れ難信難解なり」(法華経325㌻)
と説かれております。
 その法華経が難信難解なる所以について、大聖人様は『秀句十勝抄』のなかで、
「当に知るべし、已説の四時の経、今説の無量義、当説の涅槃経は易信易解なり、随他意の故に。此の法華経は最も為れ難信難解なり、随自意の故に。随自意の説は随他意に勝れたり」(御書1329㌻)
と仰せられ、法華経は随自意の経説なるが故に難信難解であると明かされているのであります。
 その随自意、随他意について、大聖人は『新池殿御消息』に、
「しかるに如来の聖教に随他意・随自意と申す事あり。譬へば子の心に親の随ふをば随他意と申す。親の心に子の随ふをば随自意と申す。諸経は随他意なり、仏一切衆生の心に随ひ給ふ故に。法華経は随自意なり、一切衆生を仏の心に随へたり。諸経は仏説なれども、是を信ずれば衆生の心にて永く仏にならず。法華経は仏説なり、仏智なり。一字一点も深く信ずれば我が身即ち仏となる。譬へば白紙を墨に染むれば黒くなり、黒漆に白き物を入るれば白くなるが如し。毒薬変じて薬となり、衆生変じて仏となる、故に妙法と申す」(御書1365㌻)
と仰せであります。
 すなわち、法華経以外の諸経は、仏が一切衆生の心に順応して方便をもって説かれた経なるが故に随他意であり、法華経は仏自らの意のままに説かれた経なるが故に随自意の経である。随他意の経は方便なるが故に易信易解、法華経は真実の経なるが故に難信難解であると仰せられているのであります。
 随自意の経説である法華経は、仏意のままに説かれた経説なるが故に、たとえ一字一点でも深くこれを信ずれば、我が身そのままに仏に成ることができるのであります。まさしく妙法信受の功徳は「譬へば白紙を墨に染むれば黒くなり、黒漆に白き物を入るれば白くなるが如し。毒薬変じて薬となり、衆生変じて仏となる、故に妙法と申す」と仰せのように、まことに計り知れない広大なるものが存していることを明かされているのであります。
 つまり、妙法の修行に難が起こるのは必定であり、それを乗り越えるためには結局、大御本尊様への絶対の確信を持って、難が起これば起こるほど、ますます強盛な信心の炎を燃やしていく以外にはないのであります。故に大聖人は『椎地四郎殿御書』に、
「大難来たりなば強盛の信心弥々悦びをなすべし。火に薪をくわへんにさかんなる事なかるべしや。大海へ衆流入る、されども大海は河の水を返す事ありや。法華大海の行者に諸河の水は大難の如く入れども、かへす事とがむる事なし。諸河の水入る事なくば大海あるべからず。大難なくば法華経の行者にはあらじ」(御書1555㌻)
と仰せであります。
 私どもは「大難来たりなば強盛の信心弥々悦びをなすべし」との御金言をよくよく拝し奉るべきであります。
 いかなる大難が競い起きようが、一生成仏への絶好のチャンスであると受け止め、なお一層の信心に励むところに、我々の成仏の道が必ず開かれてくるのであります。否、むしろ難を呼び起こすほどの闘いをしていくところにこそ、即身成仏、立正安国の道が開かれてくるのであります。
 今日、宗門は僧俗一致の態勢のもとに、明年の大佳節へ向けて前進をしております。この時に当たり、我らはいかなる大難、いかなる障魔が襲い起きようが、妙法信受の絶対的信念においてこれらをことごとく粉砕し、もって御命題達成に向けて勇猛精進していくことが大事であります。
 特に、今日の混沌とした世相を見るとき、立正安国の御理想実現のため、我々は今この時こそ、謗法によって貪瞋癡の三毒に害せられた多くの人々に妙法を下種し、折伏を行じていかなければならないと強く感ずるのであります。
 皆様には、是非とも本年後半の、全支部折伏誓願達成へ向けて、僧俗一致、異体同心の団結をもっていよいよ御精進くださるよう心から念じ、本日の挨拶といたします。

 

一、各講中ともに、本年度に立てた折伏誓願は必ず達成すること
ニ、全国四ヵ所で開催する「地涌倍増大結集推進決起大会」を完全勝利すること

 

御法主日如上人猊下過去の御指南

  

日蓮正宗公式HP

 

 


盂蘭盆会

2008-08-01 | 御住職指導

 

正林寺御住職指導(H20.8月 第55号)

 毎年、盂蘭盆会には寺院に参詣し御先祖を追善供養することが大切です。
 盂蘭盆の盂蘭とは倒懸と訳され、逆さに吊るされて苦るしむようなことで、盆とは救う器を意味します。目連尊者の説話に基づき、精霊を死後の苦しみの世界から救済するために大事な仏事で、種々の供物を供えて冥福を祈る法要が盂蘭盆会です。
 盂蘭盆会の起源について日蓮大聖人は『四条金吾殿御書』に、
「抑盂蘭盆と申すは、源目連尊者の母青提女と申す人、慳貪の業によりて五百生餓鬼道にをち給ひて候を、目連救ひしより事起こりて候。」(御書四六九㌻)
と仰せであります。

 釈尊の弟子で神通第一の目連尊者は、幼ない時生母と死別し、母の様子を知りたいと思い、阿羅漢の悟りで得た神通力で三千大千世界を見渡したところ、母の青提女は、死後、餓鬼道に堕ち、見るも無惨な姿で苦しんでいました。
 目連尊者は、神通力で食物を送り母を救おうとしましたが、食物は火となって燃え、それを消そうとして注いだ水も、油となって燃えひろがり、火だるまになった母は、悲鳴をあげて泣き叫ぶのでした。
 自分の力でどうにもならない目連尊者は、釈尊に母を救う道を乞いました。
 釈尊の「百味の飲食を供え、十方の聖僧を招き供養すれば母を救いだすことができよう」との言葉に従い、母を餓鬼道の苦から救済することができました。

 大聖人は『盂蘭盆御書』に、
「目連尊者と申す人は法華経と申す経にて『正直捨方便』とて、小乗の二百五十戒立ちどころになげすてゝ南無妙法蓮華経と申せしかば、やがて仏になりて名号をば多摩羅跋栴檀香仏と申す。此の時こそ父母も仏になり給へ。」(御書一三七六㌻)
と仰せのように、真の成仏は目連尊者が爾前諸経を捨て、法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えた時、はじめて自分自身が仏になり、その功徳により、父母を成仏に導くことができました。
 末法の法華経は、御本仏日蓮大聖人の御当体である人法一箇の御本尊以外になく、この御本尊に南無妙法蓮華経と唱えた時、御本尊様と一体となり成仏の境界を得て、その功徳により御先祖も成仏ができます。

 


平成20年8月度行事予定

2008-08-01 | 正林寺行事予定

◎8月1日(金)午後7時30分、御経日。

◎8月3日(日)午前9時、広布唱題会、終了後寺院清掃

◎8月3日(日)午後5時、群馬地方部青年部勉強会(伊勢崎・常行寺)。

◎8月6日(水)午後7時30分、支部唱題会。

◎8月9日(土)午後7時30分、御逮夜御講。

◎8月10日(日)午後1時、御報恩御講。

◎8月13日(水)午後7時30分、支部唱題会。

◎8月15日(金)午後1時、盂蘭盆会。

◎8月17日(日)午後2時、僧俗指導会(高崎・勝妙寺)。

◎8月20日(水)午後7時30分、支部唱題会。

◎8月24日(日)少年部イベント(榛東・善成寺)。

◎8月27日(水)午後7時30分、支部唱題会。

◎8月30日(土)午後7時、役員・班長会

  

平成20年の年間方針・年間実践テーマ

年間方針『躍進の年』

実践テーマ①総登山と大結集の推進

     ②真剣な勤行と唱題

     ③不断の折伏と育成 


 

御命題成就の御祈念について

『来たるべき平成二十一年・

立正安国論正義顕揚七百五十年に当たり、

地涌倍増と大結集を名実ともに

必ず成就なさしめ給え。』

 

戒壇の大御本尊誹謗の悪書

『日蓮と本尊伝承』を破す

大日蓮転載

 
 
 あなたは創価学会の間違いをどう思いますか?

(破折文書)群馬布教区有志一同
 
 
正林寺法華講員手引書

http://blog.goo.ne.jp/shourinzi1972/

法統相続Q&A

※支部組織の充実強化に活用ください。

 

折伏と育成の心得

発行 日蓮正宗宗務院

 

年回表(御法事)

末寺の年中行事

日本地図

お天気情報他

日蓮正宗の仏具店

リンク

 

正林寺支部掲示板(正林寺支部講中のみなさんへ連絡事項等)

 

正林寺掲示板更新履歴