上砂理佳のうぐいす日記

銀座中央ギャラリー「10×10版画展」は無事終了。お越しいただいた皆様、ありがとうございました★

「すり鉢度」高し。トリノリンク。

2005-02-26 | 04-05 コンペとショー
昨日アクセス数が自己最高記録をマークいたしました。なぜに?
いや、読んで頂いてありがとうございます。

やっとこさで、欧州選手権・男子SPを見たぞ~。
トリノの会場ってなんとも華やかでピッカピカ。
観客席も、ソルトレイクのリンクを意識したのか「すり鉢状」の傾斜角度がスゴイ。最上段の席から転げ落ちたら大変な事になりそうだ。いやこんなゴージャスなリンクでジョニー、オリンピック本番大丈夫でしょうか…(ってもう気持ちはトリノに行っとるがな)。
お客さんも可愛い子供達が多く映ってて微笑ましい限り。いいないいな。

やはり、グリアツェフ、ランビエール、ジュベール、の「欧州若手3巨頭」のキラキラ度がまぶしかったです~(ここにヴァンデルペレンを入れたいけど「若手」か?)
アンドレイはジュニア時代のカワイイ顔から、シャープな大人の男へと変身を遂げてしまったのね。でもやはり整ってるよなあ。
上半身の独特な見得を切るような動きがツボですだ。相変わらず高い3アクセル。一つ一つの技術が着実に上手くなってるし、全体のバランスがイイ。やっぱり未来のチャンピオン候補かな?余り師匠のヤグディンっぽくないタイプだと思うけど、タラソワ傘下に入ってからは昔のクラシカルな雰囲気から大きく変わって、「自分の持ち味」を模索しているように思えます。
これから4回転もコンスタントに入れてくるだろしね。いろんなタイプの曲で見てみたい、可能性を感じる人です。

今季、初めて拝見、ランビエール。
ポイントカラーが効いている洒落た衣装に洒落たPG。あ~ホントに素敵になったわあ。
スピンの素晴しさはそのまま残して、去年あたりからグンと踊りが上手くなったような気が。この人、上位陣の中でも特に感受性の豊かな選手だと思うわー。何かこう、ハートフルな?伝わるものがあるの。ジュニアの頃は余りそう思わなかったんだけど、お年頃になって変化があったのだろうか(やっぱり私、コストナーちゃんとの恋は続いているように思うが)。
GPシリーズにもっと出て欲しい。アクセルは抜けたものの素晴しいSPです。

ジュベールは少し体が締まったのかな?男前度、更なるアップ(このSPの衣装、鎖骨がチラと見えてるトコがセクシーで好きなんだわ。ちょっとゴテゴテ感があるけど…ジュベはもっと「赤」を着ていいと思う)。
ジャンプは多少ナンでしたが、やはりシ-ズン後半ともなるとPGも精度を増してきました。ハツラツと「若さ全開!」モードの時のジュベはやっぱり魅力的だな~(このキス&クラの女性が最初のコーチだったっけ)。

プルシェンコはいつもの「大魔王」的迫力にちょっと欠けてるような。
しかし、フライングからのキャメルやステップの速さ、緩急のつけ方等々、どーにもこーにも「大御所」感が漂う(若いのに)。
足サバキを見ていると他選手と比べてやはり精度高し。しかしプルちゃん、貫禄あり過ぎませんか?最近、いつもヒゲが目立つよ。剃って(笑)。

後は…ケビンのPGはいいな~と思っていたら、やはりモロゾフ社製だったのね…誰もケビンを推してくれないけど(しゅん)、私ごひいきなの。なんか以前は得体のしれない人だったんだけど、モロゾフ振付になってからは俄然パアッと華が出て来た。あともうワンランク上がって、最終グループに入ってきてくれたらなー。

ディネフやウラシェンコ、といったレギュラー陣が不在で少し寂しいな。なんかディネフのあの「いつでも怒り眉」の顔を見ないと私、寂しくて眠れない(そんなこたあない)。
あ、そういやトーマス・ベルナー君(だっけ?)も居ない。でも新顔のスイスのオスマン君が気に入ったわ。彼はトルコ系出身の方なんでしょうか。ちょっとバトル君みたいな個性が面白いー。そしてあのー。ダビドフのコーチ、チャイコフスカヤさんの横に居るのは、あれウラジミール・コチンなんでしょうか?あんなに額が広かったかなあ(笑)。

私、ヨロ選はいまいち勉強不足なんですわ。
トリノに向けてこれからもっと色んな選手を探求していきたいな~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする