上砂理佳のうぐいす日記

10/18まで京急百貨店上大岡店7階アートステーションにて、銅版画の特集展示をしてもらっています。お近くの方はぜひ★

愛妻の日★

2017-01-28 | うぐいすスケッチ帳
1月31日は…「愛妻の日」だそうですよ。1=アイ?31=サイ?
いつ決まってん!?
奥さんにバラの花を…ということで、梅田阪急三番街紀伊國屋書店前で、「滋賀県のバラ」フェアをやってました。
ありとあらゆる薔薇を一束ずつ展示していて、三番街のお花屋さん(フェニックスだっけ?)で買うことが出来ます。
各バラ園のオーナーさん達が集まってましたが、ちょうど良い状態で咲かせるのって、大変ですね。
でも美しくて良い香りがいっぱいで、稀少な品種も拝見出来てラッキーでした。
しかし○○の日って多い。まあ商売だけど、楽しいからいっか(笑)★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の万博★

2017-01-26 | うぐいすスケッチ帳
めっさ晴れてます★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を感じるお花★

2017-01-24 | うぐいすスケッチ帳
新年会でいただいたお花のアレンジ。
チューリップ、バラ、カーネーション、桜草?…嬉しい春の花たちです★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会は★

2017-01-23 | うぐいすスケッチ帳
昨日は「女子新年会」でした!
私のお家に来てもらって、「ばら寿司」「おでん」「大根なます」「たこ焼き」がメニュー。
私って本当にワンパターンの料理しか作れない(笑)。
お客さんにお菓子やお酒をいっぱい頂いて、かえってご馳走になっちゃった!
百人一首と坊主めくりで盛り上がりました〜★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナマモノ★

2017-01-19 | うぐいすよもやま日記
↑でも書いてますが、ノロウイルス「激」流行中です!
回転鮨とか、行く気なくなっちゃいました
魚介類に気をつけないといけないそうですね。

私がむか~しYWCAでスペイン語を習っていた頃、先生は院生の若い男性でした。
先生は、南米のチリに何度か行っていて、ある日、「バル」のムール貝を食べたそうです。
「バル」とは、立ち食い・立ち飲みの、「おっさんが入る一杯飲み屋」です。
そこのムール貝が余りにも美味しくて、パクパク大量に食べたら、
その晩から猛烈にお腹が痛くなり、七転八倒の大変なことに。
7日間の旅行の初日にそんな事態になったので、その後の予定は「ほとんどパー」。

「そういや、食べる時ちょっとおかしいかな?って思ってん」と、先生。
「いや、おかしいと思ったらやめたらいいじゃないですか!」と、私。
「でもめっちゃ美味しいから、(貝に)あたれへんかったら儲けモンや!って思って」
「旅の初日に普通、そんなリスク犯さないでしょ!安全策を取りますよ!」

そして、スペイン語クラスのみんなで論争になり、
なんと男性の生徒は全員、
「ちょっとあやしくても、ムール貝食べる」
女性の生徒は全員、
「あやしそうだったら、食べない!」
意見が分かれました。
冒険を好む男。安定を求める女。やっぱり違う





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苺ひよこ★

2017-01-18 | うぐいすスケッチ帳
福岡の友達にもらった「苺ひよこまんじゅう」です。
あんこ部分が、博多名物「あまおう」の苺味で、なんというか初めての味。新鮮(笑)。
上向き加減のあどけない顔も、愛しいツボです。
今年は酉年ということで、色々なトリを楽しんでいきます★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

22年が★

2017-01-17 | うぐいすスケッチ帳
今日1月17日で、阪神淡路大震災から22年。
毎年思い出します。あの寒い朝。
でもあれ以降、日本は自然災害が頻繁に起こるような気がしてなりません。
私が小さい頃から学生の頃まで、地震は数えるほどしか無かった?
でも今や毎日のようにどこかで揺れているのです。

やっぱり防災意識は「当たり前だけど大切」。
思い出して意識を新たにするために、1月17日に祈ります★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪の朝★

2017-01-15 | うぐいすスケッチ帳
昨夜からの雪が積もり凍って、今日はお出かけ大変!
今朝はマイナス1℃くらいでした★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えべっさん★

2017-01-11 | うぐいすスケッチ帳
今日は「残りえびす」。♪商売繁盛だ、笹もってこい〜♪
昨日はセンパイに案内してもらって、野田の「本えびす」のお祭りに行ってきました。
お好み焼き食べて、神社でお参りして、お祭りで「鰻釣り」を見学(?)して。
初詣の時もトライしたんですが、金魚すくいをまたやってしまいました。
どうにもこうにも、金魚すくいが好き(笑)。
昨日は五匹。初詣時は六匹でした。よし。夏祭りでは七匹を目指そう。

景気回復を願ってか、笹を買い求める人は、また増えたような気がします。
新たな気持ちで仕事に取り組む…って感じがして、私は好き。

それにしても西宮神社の「年男」って、年々注目度がアップしてますよね。前は超ローカルな話題だったのに、報道ステーションで扱われるなんて!
そのうち、臨時ニュースとして「今年の年男決定!」速報テロップで流されるかも(笑)★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイートピー★

2017-01-09 | うぐいすスケッチ帳


姉にもらった薄紫のスイートピー。
1週間も元気だったので、田舎の花は強い。
花びらのフリフリ感。

時々ぼ~っと、「気を抜いた」絵を描こうと思います。
新年から、そう決めました。
準備運動・ストレッチ的なスケッチ。
自分だけのスケッチ★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状★

2017-01-06 | うぐいすよもやま日記
今年は「酉年」だからか、年賀状の絵柄に可愛いトリさんが多くって、とりわけ見ていて楽しかったです。
私の年賀状にも一応トリさんは居たのですが(笑)、余り主役じゃなくて、さりげな〜く。
干支に合わせた絵柄を作っていた時期もありましたが、いつからか「勝手気まま」になってしまいました。
それでも毎年見事な干支の絵で賀状頂くと、「ああ、私っていい加減…」と凹んだりします。

「まだ年賀状届いてないよ!」って方々、すみません。
親しい人は年明けに書いちゃってるの。親しいから許されるだろーと思って(笑)。
思うところがあって、「寒中お見舞い」にする方もいます。気長に待っててください。

年賀状って、若い人にはどうなんでしょね。
私は正直、年賀状貰わなくても「失礼」とか全く思いません。
逆に、余り親しくない方から「あけおめメール」とか来たら、戸惑います。
でも若い人はもうLINEで「あけおめ」当たり前か…。
価値観が色々になって、何が礼儀かは、ホントにわからないですね★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年おめでとうございます★

2017-01-01 | うぐいすよもやま日記

 「Green pot」 水彩画

あけましておめでとうございます
大阪は、おだやかな日差しのなか、お正月を過ごしています。
風も無く車の音も無く。
神社に向かう子供の声がにぎやかです
近くのスタジアムでは、サッカーの天皇杯決勝。
鹿島が強かった!
見に行かなかったけど(笑)。
TV見てたら、あんなに沢山の人が近所に集結してるなんて、信じられない(笑)。
今年もボチボチとよろしくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加