上砂理佳のうぐいす日記

福屋広島駅前店6階グラフィックステーションに、先日大きな水彩画を送りました。どうぞ店頭でご覧ください!★

護王神社★

2014-01-26 | 大ちゃん応援企画


先日、京都の護王神社へ行ってきました。
友達の個展を見る都合上、北野白梅町→北野天満宮→千本今出川→京都御苑→護王神社→河原町丸太町→四条河原町…と寄り道しつつめぐったら、結構歩いた~。8キロはあったかも。でもお天気良くってそんなに寒くない京都でした。



「足腰の神様・護王神社」ですが、実は関西人なくせに(何度もこの御所辺りに行っているのに!)今までこの神さんの存在を知りませんでした。
和気清麻呂像と、いのししが奉ってあります。「わけのきよまろ」…歴史で習ったことありますね。
清麻呂公の足のピンチを、いのししの大群が救ってくれたそうで、それで猪か。詳細は護王神社HPの和気清麻呂公といのししコラムにあります。
もう夕方というのに、何人かの人が参拝に訪れていました…が。


ウワサ通り、たくさんの祈願絵馬が。最近の日付のものも多く。
「高橋大輔選手の膝が良くなりますように」「浅田真央さんの腰が良くなりますように」
みんな思うことは同じだなあ。
フィギュアの他にも、スピードスケートやマラソンの選手のお名前もありました。
そして驚いたことに、1/25日付で、家庭画報編集部さんの絵馬が!
もしかしてまだその辺りにいてはるのかも…としばし、境内を探してしまった(笑)。
関西以外の遠方から祈願に来られる方は、どうぞ神社向かいの京都御苑(通称「御所」)も散策してみてください。と~っても気持ちがいい!
御所の中は事前申し込みしないと入れないけれど、御苑自体は自由です。とにかく「だだっ広い」ので、ガイジンさん達が自転車で行き交ってます。空が高い。深呼吸空間。
梅や桜の木が一杯あって、これから咲いていくのかな。御所で花見したことないなあ。
春は花、夏は木陰、秋は紅葉、冬は…今は静寂を楽しむ時。

私も「いのしし」になりたいわ。
猪のはしくれとなって、和気清麻呂公=傷を負った大ちゃんを助けたい★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロフトサイン会★

2009-09-23 | 大ちゃん応援企画
今日は梅田ロフト展覧会の最終日。
サイン会では、ジョニーファンの方にも、又々会ってしまいましたよ(;^_^A 全国的にジョニーファンは多いのだ。
かんさん、お花ありがとう。かように飾っております。素敵どす!長野でお会い出来ると思います~。

いつもより、濃い~いお客様が多かったような気がする。さすが関西、かなあ(笑)。地元なので私もリラックスモードです。
絵の内容に細かいツッコミを入れてくれると、とても嬉しいですね。私は自分の絵に関してはどこまでも説明するから、あきれはてられたかもしれませんが(^^ゞ
でも、いつも私のお客さんって、ほのぼの~してはる方がほとんどなので、なんだか一緒にいてて幸せヽ(´▽`)/

スタッフの皆様にはお世話になりました。店長Iさん、またロフトでよろしくお願いします~。。
「福来る」関西初の購入者となった?Nさん、額装センスがナイスで面白い。可愛がってやってね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鬼太郎の旅?

2009-09-09 | 大ちゃん応援企画
米子から少し足を伸ばして、境港へ行って来ました。「水木しげるロード」に一度行ってみたかったんですよね。
いやもう、小さな町じゅう、妖怪だらけ!よくぞここまで!
鬼太郎のパパは「バカボンのパパ」みたいでしたが、暑い中を頑張ってはりました。ねずみ男は特に暑そうでした(^^ゞ
妖怪ってかわいいなあ。ラブリーなんだよ。
岡山・米子高島屋展覧会は、おかげさまで楽しく終了。岡山では、またまたスケート仲間さんに会ってしまいました。大ちゃんファンとジョニーファンが入り混じり、ワケがわからない(笑)。
米子が初めてだったので不安いっぱいでしたが、楽しいお客さんが次から次へと現れて、まるで十年来の友人のよう(笑)。
新作もお嫁に行き、充実のひととき。仕事とは言え、やはり旅はいーです、旅は。
あ、伯備線の特急「やくも」はね~。「酔い止め飲んどかないと、揺れて揺れて大変よ!」と言われてたんですが、私はへーきでしたねえ。
あれはきっと、備中高梁から倉敷間だけが揺れがきついんですね。米子近くは、な~んてことないもん★
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

波の音だけ★

2009-09-06 | 大ちゃん応援企画
海はいい!
海は…よかねー!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙の「顔」★

2009-08-21 | 大ちゃん応援企画
大阪は、選挙ポスターで「顔」の占める面積がいちばんデカイそうです。
確かにそうかも!?
ってか「これが普通」と思ってるから。いつもいつも顔ばかり。関西人気質の現れだろうか。
比べて、東京は顔面積が小さく文字が大きいそう。
他の地域はどうなんでしょね?

選挙戦が近づきますが、今回はとても期待しています★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK杯と★フレンズ近付く

2009-08-17 | 大ちゃん応援企画
私のブログでよく、「N杯」「FOI」「DOI」…という単語が登場しますが、これはフィギュアスケートのイベントの略です。
・N杯→NHK杯国際フィギュアスケート競技大会
 国際スケート連盟公認のグランプリ大会。
 フィギュアのグランプリシリーズのポイントと、世界ランキングにも
 関わる重要な大会
・FOI→フレンズ・オン・アイス
 荒川静香さん座長のアイスショー。
 毎年、夏に新横浜スケートセンターで開催。海外ゲスト多数。
・DOI→ドリームス・オン・アイス
 日本スケート連盟主催のアイスショー。
 毎年、夏に新横浜スケートセンターで開催。
 日本のフィギュア代表クラスの選手達が演目を披露。

「N杯」!
…私は「大ちゃん友Zさん」と組んでアイクリ先行申し込みましたが、結果は玉砕。かすりもしない(笑)。
でも、ジョニ友(?)Aさんに助けてもらいました^^う~ん。Aさんって「世界最強の女」!?あれだけ皆、落選してるのに!?あやかりたい!
おかげさまで3日間とも長野へ参ります。

「FOI」!
…もう今週末です!22、23日です!あ~れ~。
大ちゃん、いよいよの復帰です。怪我・手術から半年以上も経っています。リハビリを経て、3アクセルを跳んでいる映像も見ました…。
なんかこう、フクザツで一言では言い表せないような気持ちです。今まで色んな選手の怪我→復帰は見てきたものの、大ちゃんは日本の男子TOP選手なので、やはり情報もちょこちょこ入る。
以前だったら、例えばカート・ブラウニングが怪我しても、どこで手術してどこまで回復して何をインタビューで応えてるのか。解りようもなかった。
でも今は、ネットのニュースもあって、ブランク時も情報は入るのです。
それが逆に色んな妄想をかきたて…ああかな?こうかな?と考えてしまう。

ここは気持ちをまっさらにして、「目の前の大ちゃんの滑り」だけに、集中したい。没入したい。
期待と不安とが入り混じる(ええ、そりゃ不安はありますよ)言葉に出来ない気持ちで、FOI千秋楽公演に参ります・・・。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

天災こわい★夏

2009-08-12 | 大ちゃん応援企画
お墓参りは、どしゃ降りの雨の中を必死でした。
いつも母と二人だからなんとかなってるものの、「墓参」という仕事は、一人ではキツイものがあります。持つアイテムが多過ぎるのです。
マイバッグ、花、しきみ、お札、線香、バケツ(水とひしゃく入り)、これに大雨だと傘ささにゃならんのですから。これだけのモノを持ち、雨の中を線香に火をつけるのは至難のワザ。
やはり、墓参りは「一族そろって」行くのがベストです。特に「若者男子」を連れていくと、草むしりや墓そーじ、老人介助、子守りなどに使えます(?)

墓参りからホッと一息ついたら、未明の大地震。
静岡は掛川に住む姉は、やはり当初断水してたようですが家は無事。かなりの揺れだったようで「東海大地震、ついにキターーーッ!」…と咄嗟に思うのも無理はありません。
集中豪雨に地震、日本の夏はなんだかこわい…。
どう備えればいいのかな!?(懐中電灯は買い換えました)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

黒★

2009-06-15 | 大ちゃん応援企画
これは三週間前のバジル…なので、今はもっと成長してます。昨日、すりつぶしてバジルソース作ったよ!
さて。
さすがに「茶金(?)→黒」に変えてきてましたね。大学的には安堵の髪型です(笑)。
大ちゃん、久々の「おおやけ」の場のせいか、やや緊張してるみたいでした。
関西は夕方のNHKニュースでも「氷の甲子園」の様子が少し映りました。ジュニアの女の子三人、織田君の「トスカ」少し。そいで大ちゃんのご挨拶。
ネクタイの淡いブルーグレーが初夏にふさわしゅうございます。昨夜、ずいぶんとコーディネートを悩んだのではないでしょうか(笑)。
一見、何も変わってないように見えるけど、肉体的にも精神的にも、変わる所が沢山あったんじゃないかな…それはこれから解ること。
もう少し、「待ちます!」★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋力★

2009-04-28 | 大ちゃん応援企画
先日、大ちゃん仲間から情報を得て「ステラ」というTVガイド誌をゲット。関西版にのみ、コラムに大ちゃんの記事が少し載ってたの。
手術後のリハビリは相当キツイものだろうけど、お医者さんの判断も踏まえ、慎重に慎重に膝の具合を確かめながら、復帰の道を歩んでいるようです。
私も手術前は「…脅威の回復力で早期復帰!」とか1%くらい(いや、10~20%?)もくろんでいて、「もしかしてもしかしたら…国別対抗戦には出てくれないかな~」とか思ってたのですね。
でもでも、そんな甘いもんじゃない!
色んなスポーツ選手の記事とか読んでたら、少し休んでただけでも筋肉ってガクーッと落ちちゃうそうだから、世界TOPシーンで活躍する選手達って本当に、極限ギリギリまで体を鍛えぬいたレベルにいるんだな~と痛感。
真央ちゃんや美姫ちゃんを見てたら「ヒョイヒョイ」ってジャンプ跳んでるように見えちゃうけど、あれは日々の鍛錬のタマモノなのですね。

こないだアート系のお友達と「私らって、しばらく絵を描いてなかったら、“アート筋力”落ちるよねえ」という話をしてて。ホンマその通り!
美術の世界でも、休んでたら「描く能力」が衰えちゃうんです。「あれ?これってどうやって描いてたんだっけ?」と戸惑う戸惑う。いっぱい「練習」しないと描けなくなってる。
病気明けとかに版画を刷ってたら「ひゃー。しんどい!」。
私、どーやって今までこんな枚数刷ってたんだろ…不思議で仕方がない。わたしゃ超人ハルクだったのか!?急にトシとって衰えたのか!?
でも毎日少しずつ仕事になれていったら、必ずMAXにまで戻れるようになります。これも「アート筋力」の成せるワザ?

ステラによれば、大ちゃんは、本格的に氷上練習できるのは6月になりそう。でももうあと一ヶ月ばかり。DOIは間に合わないだろうけど、FOIはどうかな。
専門家の医療ブログとか読んでたら、術後のトレーニングが、今後のスケート人生を大きく左右する程大事らしいので、焦らず、一歩一歩踏みしめながら進んでいってほしい。でも、「早く見たい」のよね(本音)。
うん。頑張れ大ちゃん。
頼みます。歌子先生、本田コーチ、カメさん、みやけん、etc…。
そして今後も頼むよ「NHKスポーツ大陸」(今日も体操の富田選手やってたけど、ええわ~“美しい体操”)★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良き一日★

2009-03-16 | 大ちゃん応援企画
今日は大ちゃんのお誕生日だったのです。23歳になったなんて!信じられん!…って、すっかり親戚のオバチャンなノリじゃないですか(笑)。
お誕生日をハーブ・ティーで祝うのです。ケーキは「りくろーおじさんのチーズケーキ」に並びました。財政厳しいッスから。来年は「アンリ・シャルパンティエ」のチョコレートケーキぐらい買いたいもんだね~(;^_^A
「大ちゃん、オリンピックの時は23歳なんだねー」って友達同士で言ってて、遂にその「23歳」が来たのだわ。
「フィギュアは、見た目とスケート年齢が大体一致する」と言われていますが、私もそんな気がする。。。
今日はバタバタ超忙しく、大阪中を走りました。色んな人に会って、めでたい事があって…良き一日でありました★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青い炎?★

2009-02-03 | 大ちゃん応援企画
うぐいす、忙しいですー。あああ国体も新聞で追うのがやっと。
今日は外回り仕事の日なので、大阪市内を「回って」こなくっちゃ。
ロフトで台紙買ってこなくっちゃ。あれこれあれこれ。
いつも何本かの仕事が同時進行なんですが、何か忘れてないかヒヤヒヤ。気を引き締めていこう。いや今季、大ちゃんがお休みである意味助かってるかも…やはり、仕事とフィギュアの両立は難しい(あんた、滑ってないだろ)?

cobaさんのラジオ聞けました~Mさん、ありがと!
嬉しいわ…大ちゃんのことを熱く語るcoba。
蛇腹族(この言い方好き)のcoba。
「狙ってる…」のだね。〇〇〇を狙ってるのだね!?大ちゃん!
復帰を祈ります。cobaの「eye・ロワイヤル」ってちょっと「バトル・ロワイヤル」を連想するやん?まさに「バトル」やもんね。
さて、そんな大ちゃんの「青い炎」を表現してみました。
「握りこぶし・ぐー」が、サッカーボールの如くデカくなってしまった。
それも私の願望の現れか!?
(この衣装は、ロミ&ジュリよりまだ描きやすい)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

逆さまに★

2009-02-01 | 大ちゃん応援企画
プッチンプリンの逆立ち。
その姿があんまり間抜けだったので、
思わず写真に撮ってしまった。
なんだか、全米後の私の心境を物語るかのようだ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆずきんかん★

2009-01-20 | 大ちゃん応援企画
頂きものの、柚子と金柑。
TギャラリーのNさんは、わざわざ自宅の庭から摘んできてくれたのだ。帰りの電車でも、さわやかな良い香り。
金柑は今、焼酎でコトコト炊いて甘煮にしてます。
「ゆず」は何にしようかな~★
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冬至の日に★

2008-12-20 | 大ちゃん応援企画
「げし」じゃないよね…「とうじ」だよね…(ひとりごと)
21日が「冬至」の日ってカレンダーに書いてありますが、この日は一年で一番~昼が短い日。冬至を境に「陽が長くなる」のですよね。

「大ちゃん応援企画・コラージュアルバム」は、12月21日(日)の正午までの連絡をもって、応募受付締め切りとさせて頂きます。予想より早く目標枚数に達する気配なので、締め切り早くさせてもらいました。ご了承下さい。
「この日を境に陽がどんどん長くなっていくんだ!春が夏が!近付くんだ!」っていう意味あいが、なんだか縁起良いようにも思えたのね。

↑さて「いにしえのジョニーお誕生日企画」の時の、うぐいすのコラージュです。昔っからブログ読んでてくれてる方はお解りね(笑)。ジョニー、21歳だったんだよなあ。「Otonal」だったんだよなあ(衣装ピラピラ)。
jujuさん、その節はお世話になりました~。今ここに、企画まるまるパクッてますが(笑)、あの時は素敵なアルバムが仕上がりましたよな。
もともとアメリカの高校生が、卒業の時の記念にクラス全員で、こういうコラージュ(スクラップ)アルバムを作って楽しむ…みたいなことを聞きました。
私も昔、「サイン帳」ってのやりましたよ。卒業とかクラス替えの時。
1ページずつ、クラス全員のサイン帳にイラストやメッセージを書くっていう。なんだかアレと似てるかも★
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

応援企画スタート★

2008-12-18 | 大ちゃん応援企画
GPFも無事終わり、真央ちゃんのパワーが印象的だったなあ~。
小塚君も頑張ったし日本勢はみんな頑張ってくれたけど、
「おっさん組」の元気の無さだけが気がかりだったかなー。
ジョニー…うん。NHK杯より頑張ったよね!?
とまあ、ファイナルのことはまたボチボチ書きましょう。
私と「友人A」ちょっとしゃべってる時間が無いんだけど、また
どえらい会話になりそう(笑)。

以前、少し触れていた「大ちゃん応援企画」ですが、とりあえず
「今すぐ着手できるもの」として、うぐいす提案ですすめていく
ことにしました。
「日めくり」という案を以前にもらいましたね!
私も「カレンダーもの」って良いな、と。
毎日見るものだし…でも具体的に実現するまで時間がいるかな…と
思ったのですね。他にも少し御意見もらったんだけど、それはまた
おいおい実現方法を考えていくことにして、今回は
★コラージュでアルバムを作ろう★
に、しました。

↑は、私がごくごく簡単に作った見本です。
実際には、「背中にバラ」はしょわせません(笑)。あくまで見本。
30cm角のアルバム台紙を用意して、そこに一人一人のコラージュ作品を
はさんでいって、一冊のアルバムにする、と。
写真、絵、シール、布、カード、リボン、etc…
いろんなものをペタペタ貼り付けるのが「コラージュ」ですが、
作っていると精神集中して、いわば「セラピー」効果もあると思います。
(実際、アートセラピーではこの“コラージュ制作”がよく行われている)

「大きなメッセージカード」と考えて作ったら大丈夫かな?
アートの才能無いから…と難しく考えないで、大ちゃんが楽しんでくれたら
いいな♪ぐらいで、まず「自分に楽しく」作ってみよう!
参加希望の方を受け付けています。
応募締め切りは12月末を予定していますが、多い場合は早く締め切る
かもしれませんので、お問い合わせのメールは早めにお願いします。
連絡はいつものように、rsp8skate に@mail.goo.ne.jp をつけて、
うぐいすまで★コメントも受け付けています。

そうです。私も昔、参加させてもらった「ジョニーお誕生日企画」を
そのまま頂きました!jujuさん、その節はお世話になりました~(笑)。
でも、とてもすばらしいアルバムになったので、思い出深いのです。
今、大ちゃんは懸命にリハビリ中。
ネットを徘徊して情報探してうろうろ…と私もやってましたが、
もう、んなこと続けてたら病気になっちゃう!
自分で動き出して、ハードルを越える。
まず動いてみる。
そうしたら待ってる間の時間を、とても有意義に使えるんじゃないかな?
私自身もすーごい「ヘタレ」なんですが、心で祈ってるだけでなく、
手を動かして何かを作る…ヘタとか上手とか関係なく「気」を送る。
そうこうしているうちに、どんどん大ちゃんも回復してってくれて、
「実りの季節」になっていってくれるんではないかと。
よろしくお願いします★
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加