上砂理佳のうぐいす日記

寒波をひしひし感じています。でもウチは暖房つけないんだよね★

ファシーノ★

2014-06-30 | うぐいすよもやま日記
なんば高島屋七階の「ロビー・カフェ・ファシーノ」。
そういえば昨年の高島屋個展のあとも、このお店でケーキ食べていた(笑)。
今回はレアチーズケーキです。お高いんですが、それだけの価値はある?ボリューム・味とも大満足なんです!
土曜日日曜日、なんば高島屋と梅田大丸での個展サイン会、無事終了。
お会い出来た皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴータマ★

2014-06-27 | うぐいすよもやま日記
トータス松本がバイトしていた事でも有名なあの「カンテグランテ」。
グランフロント大阪にも店舗が出来てるよ、ということで連れていってもらいました。
実に○○年振りに「ゴータマ・ショコラ」を注文。
冷静に考えたら凄いネーミングなんだけど、関西人は全くそれに気付かないという。
濃厚ではあるけど、なんかお上品でまるでティラミスみたいだ。「ゴータマ度」が無いよ(笑)。
アフタヌーンティーみたいな清潔なお皿に入ってるせいかな。
店内はそれなりにエスニックに仕立てていたけど、やっぱりカンテグランテはもっとドロドロ怪しげな方が好きです。はい★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ本気出しとくかby コロンビア★

2014-06-25 | うぐいすよもやま日記
早起きして見てました。
大ちゃんの幼なじみ青山選手も、活躍シーンありました。前半は良いムードだったんだけどなあ~。
日本は良く走り攻めてるし、コロンビアはそんなに上手いと思えなかったし?
同点に追いついて、裏ではギリシャが勝ってる!いやが上にも「イケるかも!?」と盛り上がってしまうじゃないですか。
でも、後半からコロンビアは「そろそろ本気出しとくか(ちょびっとね)」モードに変えてきて、海外勢ってそういう戦略が上手い(シロートの感想)。
日本も一人一人の技術は劣ってないし、今日は今までで一番パスがつながっていたから、やっぱり「ゲームの組み立て力」の差じゃないのかなあ~~~。
残念だー。
残りの「だぶりゅーはい」は、イケメン鑑賞と(笑)、至高のサッカー技術を堪能したいもの★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少子化対策なんて真剣に考えてない★

2014-06-24 | うぐいすよもやま日記
「都議会ヤジ騒動」の情けなさに脱力感。
あの鈴木議員とやらは辞職しないといけない。反省なんか、ぜ~んぜんしてないのが丸わかり!
こんなヤジを飛ばす人に同調し一緒になって笑ってる空気って、レベルが低過ぎないですか。そんな人達が、少子化対策や働く女性のサポートなんて…ないない!真剣に考えてるワケがない。
こんな小学生レベルの都議会で、何か実りある話し合いがなされてるとは思えない。腐ってる。
国会も同じだ。あのヤジを一種の「華」「文化」と思い込み、「この舞台で野次ってる俺ってカッコイイ」とでも思ってるんだろうか。政治やる気あんのか。
私が今まで接してきた男性でも、デキる人は必ず女性を尊重する・大事にするタイプだった。それが「品格」というものだ。
女性を踏みつけにする男性というのは、自分に自信が無いのだろう。
都議会で笑ってた桝添さんも、以前「朝ナマ」で女性コメンテーターをバカにしてたよな~。
隣の女性がちょっとうまく発言出来なくて困ってる時、「ハイハイ。僕がフリップ持ってあげるから頑張ってー。これだから女は議論なんて出来ないんだよねーアハハ」と小馬鹿にしていたのを忘れないわ。

塩村議員も、反撃したらよかったんちゃうかな。
これがサッチャーなら表情ひとつ変えず「今、野次を飛ばした人間、立ちなさい」と言ったと思う。厳然とね。
殴られたら殴り返すのよ★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界における日本って★

2014-06-20 | うぐいすよもやま日記
なんだか全日本国民が「うううう~ん」と煮え切らない状態になってしまいましたが。。。
星勘定はもういいよ!
せめてコロンビア戦は名勝負を見せてくれ!
サッカーオタクではないので、日本チームの実力の程がイマイチわかりません。
日本がコロンビアに勝つ!ということは、フィギュアに例えると「アブザル・ラキムガリエフが、ハビエル・フェルナンデスに勝つ!」ということだろうか。
それは…有り得なくもないような。ハビエルがボロボロでアブザルが神演技なら、なんとかなりそう…ハビごめんなさい(;^_^A
頑張れアブザル。いや日本★
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと後ろ向き★

2014-06-19 | うぐいすよもやま日記
アイスクリスタルの会報が来ましたが、今頃NHK杯とか全日本のレポートって…半年以上も前の試合ですやんー。
オリンピックですらもう遠い昔に思えるのに、配布のタイミングといい無駄に豪華な(?)カラー印刷といい、なんか正直ムダに思えます。ライターも雑誌の人と同じなんだから。
むか~しむかしのアイクリ会報は、A4白黒のペラペラでした。確か。
町内会の新聞みたいだったけど、今よりは回数多く発行してたという記憶。試合やショーレポもあったけど、アイクリパーティのこぼれ話とか、独自ネタでなかなか面白かった。同人誌的なノリで、アイクリ自体も「フィギュア愛好会」という色合いが強かった。
私は最近、あの頃のアイクリ、あの頃のフィギュアに、戻りたくなってます。
なかなか試合の座席も埋まらなかったけど、会員になったらそれなりに「サポーター」気分を味わえたし、特典も多かった。
同じ趣味の人と、こじんまりとした世界でこじんまりと楽しんでて、チケット高騰・転売で殺伐とした空気になることもなかった。
だってアイクリ会員は、チケット先行初日に電話さえすれば、大抵希望の席取れたんですから!
全日本なんか、当日フラリと行っても十分座れたもんね(確か1000円だった!)。
本当に、戻りたくあります。
ちょっとこの10年くらいの日本フィギュアブームに、疲れたんかもー★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪展覧会2つ★

2014-06-17 | うぐいすとお仕事

 「Green ワルツ」 水彩・パステル

大阪で個展を開催します。2店舗同時開催です。
 ≪期間≫
  6/18(水)~7/1(火)
 ≪場所≫
  大阪高島屋(なんば高島屋)7Fインテリアアートギャラリー
   *サイン会 6/28(土)午後2~4時
  大丸百貨店梅田店15Fアートステーション
   *サイン会 6/29(日)午後2~4時
  
サイン会の時は私も会場におります。
 今年春の新作含む銅版画は、大阪高島屋・梅田大丸とも同じ内容です。
 水彩原画は、違うものを展示しています。
 ↑「Greenワルツ」は、大阪高島屋にて展示中。
 この白い花は、くちなしです♪
 私の家の周りでも花盛り
 くちなしの花が開く頃になると、夏って感じしますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はあ★

2014-06-16 | うぐいすよもやま日記
「だぶりゅーはい」サッカー。いきなり敗退とは思ってなかった。。。
ラジオでも生中継してて、アナウンサーが「ラジオの前のあなた!もおっ全力で応援してください!力を振り絞ってください!」と絶叫してたのが、なんだか笑えました。
でも、世界ランキング見てたら、日本は普通に頑張ってるんじゃないだろか。善戦してるんじゃないだろか。なんかコートジボアールの作戦勝ちって感じなんですが。
落ち込むことないよ!って思いながらも、なんとな~くモヤモヤする★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ。郡山いいな★

2014-06-14 | うぐいすよもやま日記
始~まりは~いつ~も雨~♪
この歌を聴くと切ない気分になってくる。もうラジオで流れないのかしら。
今日は紫陽花を描いてます。ブルーは得意よ。
「だぶりゅーはい」よりも全米オープンゴルフが気になる私ですが、今日一番気になるのは郡山での大ちゃんトークショー!
見に行けた方がうらやましい★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青ちゃん★

2014-06-12 | うぐいすよもやま日記
昨日うちも揺れましたよ(。・ω・。)
小さな地震でも嫌なのは、阪神大震災を連想するから。。。
震災前は地震が怖くなかったけど、震災を体感すると「またアレが来るのでは…」とゾッとしてしまうんです。

いよいよ「だぶりゅーはい」なんですが、「青ちゃん」!
大輔ファンの間ではすっかりお馴染みになってしまった(笑)。
すごいですね。幼なじみ同士が、オリンピックとワールドカップに出る確率って、奇跡のよう。
しかも二人ともタイプが似てるし(笑)。ほんわりした男前だし!
「だぶりゅーはい」青ちゃんの活躍が楽しみ★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明石屋電視台にノブ&まっちー★

2014-06-10 | フィギュアこんな話も
最近、「月曜から夜ふかし」派だったんだけど、今回はまっちーとノブ、関大コンビが出るので「明石屋電視台」見てました。ひさしぶりー。

フィギュアの選手ってなんかおかしいね
世間と違う時空間で生きてる感じがする…天然な人ばかり集まってるのがフィギュア界
ノブはモノマネが上手いです。
あっこちゃんの「オペラ座」のラストポーズ(手を前に差し伸べて頭を右に傾けるアレ)は、大阪エキシでもフィナーレでご本人と並んでやってましたが、角度といい完璧です(笑)。
ゆづの「俺が一番」フィニッシュポーズのデフォルメもすごいぞー。
そーいえばTOKIOの番組でやってた、まっちーのエデンの冒頭「握りコブシをググッ」もおかしかったけど、本人の前でやったら殴られるやろな。。。(たとえ先輩でも…)
「お家でハマッてる楽しいこと」は、壁にシールを貼って楽しむことだそう。マスキングテープを使って鳥や花を作って壁に貼っていく…こんなんあるんやねえ。
織田家トイレは、ムーミンワールドにデコッてました。ちっこい子供が入るのに楽しいトイレを目指したそうです。可愛いー!
今回は次男君を初めて見ましたが、ノブに似てますね。。。

まっちーは、不思議ないでたちでした。あれってウエスタン・ルック(死語?)か?すみません、あれが最近の若者の流行なんでしょうか…大ちゃんは絶対着んやろなー。
会場からのリクエストで、地上でのジャンプを跳んでみせてくれましたさすがに身軽じゃ。フィニッシュポーズも美しいよ!
そして最近、ご家族と旅行した映像を。お母さん撮影みたいです。
・鳥取砂丘でどあーっと海に向けて斜面を走る。
・境港の水木しげるロードで、妖怪たちを愛でる。
・三徳山(?)の険しい山道を、リポビタンD的に登る。
・山頂のお寺で鐘をつく(座って鐘つき!ええな~と、やたらノブにウケる)。
・出雲大社で、来季の活躍と家族の健康を祈り絵馬を奉納する。
オフを堪能する可愛いまっちー
しかし町田君は細いですね。女の子みたいだ。可愛い!

ノブ一人だけでも「おもろ可愛い」のに、ここへまっちーを投入すると「おもろ可愛い」が倍増することがわかった(笑)。
さてここへ大ちゃんを投入したらどうなるんだろ…それが関大トークショーか
この番組のこのコーナー、いつもは明石家さんまが結構独壇場になるんだけど、今回は控え目。上手く関大コンビを立てて「おもろさ」を引き出してました
録画しとけばよかった!★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幕張★

2014-06-09 | うぐいすよもやま日記
週末の幕張ファンタジーオンアイス、そしてトークショー!
沢山のツィートで様子を知ることが出来ました。アップして下さった皆様に感謝(*^_^*)
私は出かけていて、実はまだBSの録画ちゃんと見ていないのです。
でもでも!
ヒロミゴー氏のことはちょっと別枠で語るとして…。
大ちゃんの新プロ…いいでしょー!!!!
私が言った通りでっしゃろ!(笑)
なんか今までの大ちゃんと違う…。胸騒ぎ?うおおおお!?って感じがしませんか。
カザフスタンのテン君ショーの動画も見せてもらったのですが、正直言って、あのプログラムには照明いらんのちゃうかと…。
臨海はナマで「照明なし」で見たのと、まだ「お披露目したて」のぎこちなさがあったせいか、なんつーか大ちゃんの「生(き)のまま」の世界が白日のもとにさらされていて、全てがドーンと心の裏側にまで来た感じがしました。
いや実際あの頃は体重重かったから(笑)、ジャンプの着氷で「ドーン!」という音が響いてはいたんですが(笑)。
賢二先生が、「ソナチネ」の振り付けをする際に求めてた「綺麗になりすぎないように。荒さを残して」というリクエストが、なぜかあの臨海二回目公演のKissimg youで体現されていて、「ここで来るかー」とビックリしちゃった(;^_^A はい個人的感想です。
でも、当分ショーが続くから、「照明あり」なんだよねえ(笑)。照明無しで見ようとしたらもう「氷の甲子園」しかないぞ私。
…照明はまあ譲りましょう。本格的アイスショーでナマで見たら、また印象変わりそうだし。
「綺麗になりすぎない」で欲しいな。洗練され過ぎないで欲しいというか。。。
絵で例えると、デジタルでなくて、筆跡の残る手描きであって欲しい。
デジタルは、入力しさえすれば誰が描いても同じ。
でも手描きは違うのよ。。。筆がかすれたり、にじんだり、予期せぬ色が出たりするの。失敗もある。
綺麗になりすぎると、人間臭さみたいなものがなくなっちゃう気がする…だから私はあの演出無しKissimg youを、大事にとっておきたいのかな。ホントにファンって欲深ね。
しかし、今度のトークショーで、誰か「Kissimg youはどんな気持ちで滑るんですか?」と聞いて欲しい気もする…誰か(笑)★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨になっちゃったけど★

2014-06-07 | うぐいすよもやま日記
関西も遂に梅雨入りでちょっと鬱陶しい…でも、雨が降らないと困るから、どうぞ「ゲリラ」でなく淡々と降ってくださいまし。
少し前に撮った、春らんまん的な花々を。
ご近所の公園の花壇はいつも、ボランティアの方々が綺麗に整備してくれています。季節ごとに見事にデザインしてあって、荒れているのを見たことがありません。感謝感謝。
何事も、「綺麗にしよう」「良くしよう」という意志と行動で変わっていく。
放置してると、雑草は生え荒れ地になっていくの★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンからブルーへ★

2014-06-04 | うぐいすよもやま日記
今は緑の水彩画やってます。ちょっと忙しい!
だんだん季節はグリーンからブルーへ。。。★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加