上砂理佳のうぐいす日記

10/18まで京急百貨店上大岡店7階アートステーションにて、銅版画の特集展示をしてもらっています。お近くの方はぜひ★

紀伊国屋展示会のお知らせ★

2015-03-27 | お知らせ

 水彩画「日曜の朝」

★展示会のお知らせ★
紀伊国屋書店梅田本店の西側ショーウィンドウギャラリーにて、
上砂理佳の水彩画・銅版画を展示・販売しています。
梅田で通りかかったら、のぞいてみてください~♪

3月25日(水)~4月7日(火)まで
午前10時~午後10時★最終日は午後8時までの展示になります。
今回はショーウィンドウ展示なので、画廊の方も作者も不在になりますが、
販売や展示に関しては、紀伊国屋書店内でお問い合わせください。
昨年11月に開催した個展で出品していた水彩画と、
通常の銅版画がメインになります。
ちょうど桜の開花期に展示してもらえて、幸いです

↑「日曜の朝」は、金子みすゞさんの詩につけた作品です。
おだやかな、春の日曜日。
海辺の小さな街に、教会があります。
きっと午前中には、礼拝に向かう人もいるのでしょう。
みすゞさんのお父さんは、クリスチャンだったのかな?とか
子供たちは学校もなくて、友達と遊んでいるのかな?とか
お母さんは、新聞配達の人と立ち話してるのかな?とか
詩から、いろんな妄想もふくらませて、描いてみました★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日一日★

2015-03-26 | うぐいすよもやま日記
「かたくりの花」です。
京都にて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州展覧会のお知らせ★

2015-03-21 | お知らせ

「バードハウス」 水彩・パステル 

★福岡・鹿児島・宮崎・熊本での個展のお知らせです★

すでに開催中ですが。。。
★鹿児島山形屋1号館5階アートステーション
 3/18~4/1 サイン会 3/28(土)
★福岡三越8階アートステーション
 3/10~3/30 サイン会 3/29(日)
そして4月。。。
★宮崎山形屋本館5階アートステーション
 4/1~4/14 サイン会 4/11(土)
★熊本鶴屋東館5階グラフィックステーション
 4/1~4/13 サイン会 4/12(日)

サイン会は全て午後2~4時です。
お近くの方はぜひ!

≪追記≫
↑「バードハウス」は、最新の描きおろし水彩画。
福岡三越会場にて展示してもらっています。
丸い屋根に、羽が生えているイメージ…鳥が住んでいるというより、
家そのものが鳥で、自由に飛んでいけるような…
魔女見習いの(?)女の子が住んでいるという。
不思議な森の中で。

先日のお彼岸、またまた京都に行ってきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜が咲き始めたよ★

2015-03-16 | うぐいすよもやま日記
ご近所の桜も、満開に!
毎年楽しみな「さくらんぼの桜」です。
本当にハッピーな気持ちになりますね。
今日は大ちゃんのお誕生日。29歳なんて信じられない(笑)。早いなあ。
そして今年も4月7日に、東日本大震災チャリティー演技会が、神戸で開催されます。
大ちゃんが震災後すぐに、発起人の一人として立ち上げたこのイベントも、もう寄付金総計が一億円を超えてるのかな?毎回、手作りながらしっかりとしたポリシーを持った企画となっています。
友達が頑張ってくれたのでチケットも取れ、私も神戸行くぞ~!★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出のマーニー★

2015-03-14 | うぐいすよもやま日記
春がグングン近付くよ♪♪♪

「マーニー」まだCMの方は捕獲出来てない!
でも公式動画で演技フルバージョンは見られました♪
正直言って最初は戸惑いが…プロジェクションマッピングとスケートの本格的コラボは、多分日本では初かと思いますが、アニメのキャラクターの動きと大ちゃんの動きが重なる部分は、視覚的に見づらく感じました。意識が集中出来ないというか。
背景が湖とか木立とか空とか、人物がなくて自然の風景だけなら、とても相乗効果がありそう。
湖の上で滑る部分なんか、幻想的で美しい!こういう使い方なら、もっともっと「映像×スケート」コラボの世界を追求出来そう。雪が降ってきたり、嵐になったり、色々出来ますもんね。
コマーシャル版を見てみたい!
大ちゃんとジブリのコラボ、意外で意欲的で嬉しいな★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンプルエクササイズ★

2015-03-12 | うぐいすよもやま日記
「いつか出たらいーな」と、ファンの間でヒソカに待たれていたDVD。
出ました!
「高橋大輔実演DVD付・シンプルエクササイズ」!
大ちゃんの個人トレーナーである渡部文緒氏の監修本に、DVDが付いてくる、という体裁ななってます。

ご近所の本屋さんには、「話題の本」コーナーに沢山飾られていました。
でも、隣には必ず長友さんのインナーマッスル本(笑)。ロングセラーです。
長谷部さんの時もそーだったけど、サッカー選手の本って売れるんやねえ。男の人が買うんだろなあ。

大輔さんのエクササイズ本は、大変わかりやすいです。
早速ひと通りやってみましたが、「朝イチトレ」=「朝、起きるのが苦手な人のためのトレーニング」、「コリトレ」=「肩凝りや腰痛に悩む人のトレーニング」…みたいに、目的と効用が明確なのでとっつきやすい。
そして「シンプルエクササイズ」というだけあって、時間が短い!
朝イチトレ=3分!
コリトレ=5分!
早い!
本には7種類のトレーニングがありますが、1日のうちでこれを全て実行したとしても、計30分!
負担が少ないから続けられそう…って所がいいです。
動き自体は簡単に見えますが、渡部トレーナーと大輔さんのアドバイスに従い「正確に、○○の筋肉を意識して~」を守ると、「ああ効いてるな」って感じします。
長友さんの本もちょこちょこ立ち読みしてますが(笑)、ちょっとシロートにはハードル高い。あれはやはり「運動大好き」系の人の為のトレーニングだと思います。。。
トレーニングの種類によって、ページの見出しとモデルの大ちゃんが着てるTシャツの色が変わるので、「あの動きは何ページだったっけ?」と探す時も便利。色使いが爽やかで、本のデザインがいいです。

それにしても「大輔さんのワンポイントアドバイス!」の時の写真が、「さわやかアイドル!」って感じのスマイルで、かなり笑えます(笑)。
大ちゃんはウエスト細いざんす…そしてふくらはぎの筋肉はサスガ。
DVDの方はまだ見てないのですが、とりあえず朝起きと慢性の肩凝りは、このトレーニングのおかげで楽になりますた★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャルウィダンス?★

2015-03-07 | うぐいすよもやま日記
なんか、食べ物ネタが続きますが(笑)。
大輔さんはグリコパッケージにも登場するのです。
8月か9月に関東地域のスケートリンクで「高橋大輔さんがスケートレッスン」て!
この「シャルウィ」シリーズのバーコード二枚分で一口申し込み、抽選で20名に「レッスンを受ける権利」があたる!
はー。
とりあえずスーパーでゲットしましたが、うちの近辺にはこのバター味数個しかなかった(涙)。
九州のD友さんの所には、ココア味も抹茶味も大輔パッケージがあるらしいのに…(涙涙)。
なんでグリコは、大輔パッケージの生産こんなに少ないのですか!
しかし、申し込んでもし当選したらどうしよう。
新幹線に乗って関東までスケートレッスンに行く?
いやそれは良いけど、全く滑れない私は大輔先生に呆れ果てられるのがつらいのよ。
いくら優しい大輔先生とはいっても、きっとブチ切れるに違いないよ。。。
そう思うと、当たりたくないような当たりたいような…苦しむわ…って当たるワケないかー★
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お雛さんは過ぎたけど★

2015-03-06 | うぐいすよもやま日記
そうそう、ご近所の松竹堂さんのフルーツ餅は、こ~んな特別バージョンでした。おひなさま可愛いねん(@゜▽゜@)
3月3日の松竹堂さんは、長蛇の列が出来ていました。確かにフルーツ餅は有名だけど、徳島ナンバーの車まで…。予約のお客さんいっぱい。
私も今まで何度も何度も道を聞かれてきましたが、皆さんとんでもなく遠方からフルーツ餅を買いに来てはるんです。
これからの季節は、イチゴは勿論だけど、メロンや洋梨やみかんになっていくのかな。柿や桃のフルーツ餅も。
さくらんぼとかりんごも希望!★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の雛祭り★

2015-03-03 | うぐいすよもやま日記
いつも雛祭りが過ぎても、お雛様を飾っているので「しまった!」と思うわけですが、今年は忘れずに片付けられそう。
可愛いぞうりを作って、豆びなと一緒に★
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加