上砂理佳のうぐいす日記

10/18まで京急百貨店上大岡店7階アートステーションにて、銅版画の特集展示をしてもらっています。お近くの方はぜひ★

本刷り★

2011-01-31 | 版画の販売について
メッキが出来上がってきたらば、いよいよ本刷りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有終の美★

2011-01-30 | 版画の販売について
現役最後の演技、サラ・マイヤー良かったね~!泣けた!!!!!
地元で最終滑走でパーフェクトな逆転優勝。。。
ショートプログラムが「暖かい国」のダンスのイメージで、異質で面白かったけど、フリーは切な系でグッとくるものがありました。
お客さんの大声援を自分の力にして、ミラクルを起こす。フィギュアの至福の時間。
ランビエールの可愛いインタビュアーっぷりも、二度美味しい(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷凍庫★

2011-01-29 | 版画の販売について
スキがあったのか、風邪気味でお医者さんへ。
銅板をいじってても余り力が入らないので、あきらめて炬燵族になります。
つくづくと版画は体力が要ります。前に、風邪で3日休んで、4日目に刷りの仕事に復帰したら、「死ぬ。。。」思いました(^o^;

ユーロ女子フリー始まってます。由希奈ちゃん解説が嬉しい楽しい。
暖房無しの会場があまりに寒そう。客席の皆さんも「どてら」着込む勢いです。冷蔵庫を通り越し、冷凍庫です。
キスクラの選手やコーチの、防寒ファッションも必見。タラソワさんのいつもの黒い毛皮が見たいけど、もしかして今回は出番なしでしょうか。あれを見ると、ヒグマを連想しますよな。
女子は、コストナーが出遅れてレピストが不在。
今季はコルピさんに風が吹いているから、このまま行くかな?ブロンドの髪にブルーの衣装が映える「虹の彼方に」は美しかったね~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つぶやきから見える日本★

2011-01-28 | 版画の販売について
東国原「元」知事のツィッターも読んでます。すごいわ。
一昨日は宮崎。鳥インフルエンザの感染飛び火を心配していたかと思えば、新燃岳噴火情報が入る。
昨日は大阪で橋下さんと対談。タッグを組む気まんまん?
今日は北海道。これから東京に寄って宮崎に帰るはずが、雪で飛行機飛ばない(T_T)。
なんちゅうハードスケジュールなんすか。知事辞めてますます自由度が増し?走り回ってる感じです。ホント、体力が無いと勤まらないですね。
鳥インフルエンザって、虫や小動物や空気まで媒介となって感染する…のならばもう、お手上げじゃないでしょうか。完全殺菌屋内で鶏を飼育するしか無いのでは?
これからいつまたインフルエンザが発生するのか、おびえながら養鶏家の人達が仕事をしているのだとしたら、気の毒過ぎます。鶏肉や卵を当たり前のように食べている、食生活そのものから変えるしか無いのでは。いや変えざるを得ないでしょう。
東国原氏のつぶやきから見える、リアルな日本。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この時期がやってきた★

2011-01-28 | 10-11コンペとショー
キム・ヨナ「世界選手権は完璧に準備出来る」かあ~。共同通信より。
見せてもらいまひょ!(^O^)/

全米とユーロを同時にやるのはやめて!…って言ったのに、どうして私の要望が通らないのだろうか(知らん)。
でも全米女子解説は藤森さん・男子はおすぎさんなのよね。良いわ良いわ。
ほとんど解説を聞きたいがために録画予約。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竜馬★

2011-01-28 | 版画の販売について
四国銀行の日本手拭い。
頭が海坊主に見えるのは私だけですか。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CG嫌い★

2011-01-26 | アート・音楽・映画・本・舞台・ドラマ
ホンマに久しぶりにハリウッド製アニメを見る。
「シュレック」なんだけど、もう全く駄目!ついていけん!
俳優さんが演じた動きを、データ化してキャラを動かしてるんですよね…これ。だったらわざわざアニメにしてる意味無いやん。実写でええやん(T_T)
一枚一枚セルを描いたり、人形をひとコマひとコマ動かして撮影する、従来のアニメは動きがぎこちなかった。でもそこに、アニメならではの味わいがあったのよ。いかにキャラクターの心情を表現するか、創意工夫があったのよ。
「CGならなんでも出来るよ」と言われても、「それがどうした」としか言い様が無い。
なんでも出来ちゃうならば、もう、創造する意味すらないではないか。
一度皆さん~、チェコの人形アニメを見てみて下さい~!月とスッポンなんだからー★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

P・チャンVS日本男子★

2011-01-25 | 10-11コンペとショー
カナダナショナルでP・チャンがす~ごい点を出して優勝したようですが
ほれ。私言ったでしょ。2006年N杯で、パトちゃん生観戦した際のレポ。
「…パトちゃんがクワド入れだしたら、もう誰も勝てなくなるのでは?」って。
いや、点数はホレあのカナダナショナルですから、正直300点は出してもおかしくないよって、思ってましたから(笑)。
でも、ここまでの流れでは圧倒的にチャンの優勢ですね~
しかし

世界選手権は3月後半。ピークをそこに持っていった人が勝ち!
今からまだ2ヶ月もあります。どうなるのでしょうね
私はパトちゃん好きですが、せっかくの地元開催なので日本勢に優勝して欲しいですね。
小塚君
全日本で初優勝を遂げましたが、FSの内容は余り良くありませんでした。でも勝てちゃう!というところが今の彼の強み。
PCSがジリジリと上がってきているので、80点台後半に持っていきたいところです。正直、PCSって「実績点のようでいて実績点ではない」。80点台で定着してない人は、その時の演技の盛り上がりもおおいに影響するでしょう。
今季のFSの曲は、完璧にやれば、自然とお客さんも高揚していく作りなので、そこは期待できそう。あとはTESで稼ぐとすれば、4Tの加点とステップの加点でしょう。安定したスピンも強み。
織田君
SPは、普通にやればPCSは出る良プロなので、ここで4+3を決め確実に88点は稼ぐ。SPで貯金が出来れば、FSで思い切って4+3+3などをトライ出来ます。
後半のスタミナ切れでステップなどの加点で損をしてるので、今からの練習でそれを克服出来れば、エリックの小塚君ぐらいの点は出せるのでは。
SPの小気味良さに比べ、FSのプロがどうもイマイチ平凡で、「織田にしか滑れない!」強烈なアピールに欠けます。もしかしてもしかしたら…FSプロ変更あり?私はそれに賭けてみるのも良いと思うな
彼は今季ずっと2位、2位で来てるので、案外プレッシャーは一番少ないのかも?

大ちゃん
さて問題の高橋大輔ですが(笑)。
パトリック・チャンの点数を見て、ファンの方なら何か思い出しませんか。4回転2本入れたシーズンの、四大陸ですよ。世界最高得点出したFSですよ。
あの時「…これでワールド制覇でしょ!?当然でしょ」と思った人が大多数。
長年フィギュアを見てきてる私でもそう思いました。「今でこれなら、1ヶ月後のワールドでは、これを更に上回る点だよね!?」と。
誰が1ヶ月後の惨敗を予想しえたでしょうか。。。私は「長年のフィギュアファン」として胡坐をかいていた自分を反省しまくるのでした。

「フィギュアは何が起こるか解らない」だから面白いのです(笑)。
パトちゃん絶好調なもので、大ちゃんは危機にあると言えますが、そうは問屋が下ろさないの(笑)。
私は年末の全日本FSで、「信じられないこと」をナマで見て、大ちゃんが何をやらかしてくれるのか、そのここ一発!の才能に賭けます。やっぱりこの人「持ってる」よ
怒ったら怖いよ。大ちゃんも宇宙人だよ(笑)。あなどれず。

次は、ヨーロッパ選手権で、欧州勢の様子をうかがうとしましょう★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マニア向け?★

2011-01-24 | 版画の販売について
完成したおっきな版画。とある美容室も入れましたっ(^o^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツィッター★

2011-01-23 | うぐいすよもやま日記
糸井重里さんのツィッターが面白くハマッてます。
考えてみれば、コピーライターにこそ、ツィッターってピッタリじゃなかろか。短い文に「ギュッ」と、大事なメッセージを込めるのだから。
糸井さんはもう、コピーライターというより「文章家」だけど、言葉のプロってこういう事なんだな、と思う。
誰もが「そうそう!そうなんだよね!」って頷くツボを、見事に突いている。平易な言葉で。

逆に、文章が下手な人もいる。
でもだからといって、人間的に劣っているわけじゃない。
ツィッターやブログやいわゆるネット文化で怖いのは、「見えているもの(言葉・画像)が全て」になってしまうこと。
文章が上手くて、動画や写真をとるのが上手かったら、ネット上では一見「素晴らしい人」に見える。情報がそれしか無いから。
でも、たとえつたない表現しか出来なくても、素晴らしい事を考えたりやったりしてる人はゴマンといる。

言葉は大事。でも言葉が全てじゃない。
ツィッターやブログで、全人格を決め付けてしまわないように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一般発売★

2011-01-22 | フィギュアこんな話も
昨日は寛平師匠の世界一周マラソンゴール!…で盛り上がった大阪。
夜は夜でサッカー。
そして今朝は世界フィギュア一般発売。忙しいですね★
私は、自力+他力で既に用意OKでしたが、お友達の分がまだ。
そしてそして。北の賢人が奇跡の2枚をゲットした…。
ねばぎば!を痛感
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カタール戦★

2011-01-22 | うぐいすよもやま日記
日本全国サッカー観戦中。
勝ち越してる!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発送完了★

2011-01-20 | 版画の販売について
森の中の郵便局?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発送★

2011-01-20 | 版画の販売について
メッキに出します。やっぱ「ゆうパック」だよね(^-^)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

版完成~★

2011-01-19 | 版画の販売について
4回転トゥループなんとか成功。版はピカピカにして、これからメッキに出します。
あー。右腕うごきまへん(;^_^A
コメント
この記事をはてなブックマークに追加