上砂理佳のうぐいす日記

寒波をひしひし感じています。でもウチは暖房つけないんだよね★

HMVよありがとう★

2014-01-31 | うぐいすよもやま日記
大阪で「店で見つけて買おう」と思ってはる皆様、タワーレコードにはありません(「サムライ魂」はあった)。Nu茶屋町とマルビルと両方行ったのに!
HMVまで買いに行きました。今はグランフロント大阪北館5階にあるのね…知らなかったよ。調べといて良かった。関係ありませんが、グランフロント北館はめっちゃ静かです。オッサン達がソファで昼寝しまくり。南館の喧騒がウソのよう。
HMVはちゃんとHPに予告してあるポストカード二枚付けてくれました。一枚はジャケットと同じソナチネ、もう一枚はN杯ビートルズ。
ソチオリンピック応援コーナーも出来てました。手作りPOPが素敵(*^_^*)
前に大ちゃんのDVD買いに行った時は、地元のCDショップで、店員さんがケビン・レイノルズファンなのか(笑)やたら詳しいPOPがありました。「チャッキー」とか書いてたもんな(笑)。
そのCDショップは無くなってしまいました。
みんなネットで買い物するようになって、店がどんどん無くなっていくのが寂しい。今回、梅田に行けばすぐ買える、と思ってたのに、お店そのものが激減してるやん。「レコード屋」ってどこにでもあったのにね。
ということで「店買い」にこだわりたい私でした★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹田市報に載りました★

2014-01-28 | うぐいすよもやま日記
オリンピック三度目ですが、市報がカラーになって、そして初めて表紙になりました。
二人とも良い報告記事が載りますように…来月号には載るのかなあ。
真ん中のキャラは吹田市のゆるキャラ「すいたん」です。
特産品の「くわい」キャラらしいんですが、私、一度たりとも「吹田市のくわい」見たことない。。。★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

護王神社★

2014-01-26 | 大ちゃん応援企画


先日、京都の護王神社へ行ってきました。
友達の個展を見る都合上、北野白梅町→北野天満宮→千本今出川→京都御苑→護王神社→河原町丸太町→四条河原町…と寄り道しつつめぐったら、結構歩いた~。8キロはあったかも。でもお天気良くってそんなに寒くない京都でした。



「足腰の神様・護王神社」ですが、実は関西人なくせに(何度もこの御所辺りに行っているのに!)今までこの神さんの存在を知りませんでした。
和気清麻呂像と、いのししが奉ってあります。「わけのきよまろ」…歴史で習ったことありますね。
清麻呂公の足のピンチを、いのししの大群が救ってくれたそうで、それで猪か。詳細は護王神社HPの和気清麻呂公といのししコラムにあります。
もう夕方というのに、何人かの人が参拝に訪れていました…が。


ウワサ通り、たくさんの祈願絵馬が。最近の日付のものも多く。
「高橋大輔選手の膝が良くなりますように」「浅田真央さんの腰が良くなりますように」
みんな思うことは同じだなあ。
フィギュアの他にも、スピードスケートやマラソンの選手のお名前もありました。
そして驚いたことに、1/25日付で、家庭画報編集部さんの絵馬が!
もしかしてまだその辺りにいてはるのかも…としばし、境内を探してしまった(笑)。
関西以外の遠方から祈願に来られる方は、どうぞ神社向かいの京都御苑(通称「御所」)も散策してみてください。と~っても気持ちがいい!
御所の中は事前申し込みしないと入れないけれど、御苑自体は自由です。とにかく「だだっ広い」ので、ガイジンさん達が自転車で行き交ってます。空が高い。深呼吸空間。
梅や桜の木が一杯あって、これから咲いていくのかな。御所で花見したことないなあ。
春は花、夏は木陰、秋は紅葉、冬は…今は静寂を楽しむ時。

私も「いのしし」になりたいわ。
猪のはしくれとなって、和気清麻呂公=傷を負った大ちゃんを助けたい★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まずは男子★

2014-01-25 | うぐいすよもやま日記
四大陸男子、無良君、小塚君で1、2フィニッシュ。
やっぱり日本男子は偉かった。無良君はチャンピオン・シップのタイトル初めてかな。
関西は思い切り放映が遅いので、もう寝ます。。。3時40分ってね。。。
小塚君はSPの点が思ったより低かったけど、動きは良かったので、なんとかまとめあげてくると思ってましたが、良かった良かった。フリー1位。
無良君はSPの貯金もあったけど、プロトコル見た感じではまとめた~!印象。
刑事君はシニアデビュー戦だけに固くなったのかな。ちと残念。
デニス・テン君は調整これから~なんでしょか。アメリカ勢はちょっとお疲れ気味か。
小塚君は来季も現役続行宣言出ましたね。
こうなると織田君ももう1年はやって欲しかったな。。。でも織田っちは大ちゃんとほぼ同世代だから、トリノ五輪の頃からもう8年もトップグループにいたわけで、疲れたのかもしれない。
バンクーバーの閉会式で、大ちゃん、織田君、小塚君3人ではしゃいでたのが懐かしいなあ★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな塾★

2014-01-23 | うぐいすよもやま日記
NHKで「一人親家庭の子供を助ける」という塾のドキュメントをやっていた。
なんと大阪の箕面という。
塾を立ち上げたのは弱冠24才の青年。父母が離婚して、家庭環境に苦しみながらなんとか進学した。自分のような子供は、もう自分達の世代で終わりにしたい…それがNPOを立ち上げた理由だという。
見ながらボロボロ泣いた。
不登校になる子供は子供で苦しみ、親は親で疲れ切っている。
でも互いに本音をぶつけ合うことが出来ず、悶々と暮らしている。
塾長が、自らの体験を子供の心に重ね合わせながら、なんとか苦しみから助け上げようと働きかける。
立派な人だなあ~と感心してしまう。
子供の時に家庭で苦しんだ人は、一生その恨みを抱えて生きていく。大抵は。
でもこの人は、恨みや怒りを「他者を助けるモチベーション」に変換した。
彼が助ける子供達は、「かつての自分」なのだと思う。だから助ける行為によって「ほんの少しだけど人生のリベンジを果たしてる感じ」という。
なんて良い形のリベンジなのか。
スタッフはもう一人と、同じく一人親家庭で育った大学生達が12人という。
こんな塾がどうぞ続いてくれますように★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小塚君手堅く★

2014-01-22 | うぐいすよもやま日記
今日から四大陸選手権がスタート。台湾開催ですがなんと無料って!前もそうだったっけ…。
一体どういう運営をすれば「無料」が実現できるのか。ちょうど一年前の大阪四大陸のチケットがえらく高くなっていて、落差に考え込んでしまいます。日本も本田師匠が出てたころは安かったはずよ…(私の知人は、会社帰りにピョイと立ち寄ったら、悠々良い席で見られた~と言っていた)。
ともあれ私は仕事もあるのでテレビ観戦ですが、なんと関西も放映あるよ。ただ夜中2時から…寝て起きるか起きたままか、それが問題だす。
男子は、小塚君がまとめてきて優勝と予想します。日本勢で表彰台独占出来るかも。刑事君も大好きなんで頑張って欲しいな~無良君も!
デニス・テン出るんだっけ?出るならオリンピックに向けての調整途中だろうし、北米勢は国内選手権から時間がたってないのでちょっとお疲れ気味かな、と。
女子はかなちゃんが手堅く優勝と見ました。ここで良い演技をして、国際評価を上げて自信持ってソチ入りして欲しいです。
あとは…地味~にアブザルとカルーザ君が気になってます。。。★
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

女の子たちの闘い★

2014-01-21 | うぐいすよもやま日記
昨日、ソチ五輪の壮行会が開かれましたよね。
41歳葛西選手は、「ええ味」出してました…さすがに「出汁が効いてる」というか。
私、フィギュアの次にスキー・ジャンプが大好き!なんで頑張って頂きたいです。
高梨沙羅ちゃんが金メダル女子最有力か?と言われていて、実際に私もそう思うのだけど、クセ者が…ロシアのライバルさんがいるのですよね。今季、W杯で唯一沙羅ちゃんが優勝を逃した試合で、優勝したアブバクモバ(?)という選手。
地元で、しかもソチの台で大声援を受けて初優勝だったから…もしかしてもしかしたら…本番でそれもアリかも?
いや、沙羅ちゃん優勝して欲しいので、全力で念を送るぞ!

女子フィギュアの方はどうなるのかな~。
真央ちゃんとユナちゃんの対決!再来か、と言われていましたが、ここに来てリプニツカヤとソトニコワ、若いロシアの両エースがぐぐ~んと上がってきて、なんかこう不気味なものを感じるな。
リプニツカヤはユーロで優勝しましたが、私はソトニコワが好きなので、ちょっと複雑。う~ん。ソトニコワはいつもフリーのプログラムがイマイチかなあ…なんであの軽いアレンジなのか。コフトンのフリーがチャイコフスキーで、「いかにも五輪!」という重厚さでよろしいのに、ソトニコワもあの路線で行って欲しかったわ。
でも、十代の女子の勢いって誰にも止められない凄みが時にはありますよね。
今回は、ロシアの二人、アメリカの二人(グレイシーは18歳だからちょっとお姉さんだけど)、カナダのオズモンドなどなど。要注意!若い選手がもし大舞台で完璧に滑ったら、ジャッジは思い切りのいい高得点出すので。
真央ちゃんがもし、アクセル含めて完璧だったら…金メダルは獲れると思うけど、う~ん。ユナちゃんがどう出るかなー。ユナ・キム選手の出来次第かなー。
でも、いくらユナちゃんが高得点出ても、「地元」のアドバンテージを考えたら、ロシア少女達はあなどれない…彼女達はプレッシャーを力に変えられそう。
でもでも、私はコストナーにも頑張って欲しいのです!プログラム戻してくれて良かったー!
今季は2本とも(SPの「ユーモレスク」+FS「シェヘラザード」)ピンとこなくて、「あれれ?どうしちゃったの?」と疑問満載でした。でも、「ボレロ」で滑ってくれて嬉しい。あれでもし1ミスくらいなら、金メダルでもおかしくない。

真央ちゃんは、全日本の時は明らかに疲れが出てたみたいですが、あれから休みを取って復調してくると思うので、なんかいけそうに思う!
ラフマニノフは、明るいブルーの衣装がいいかな!(五輪のジンクス関係なく)
でもでも!涙の全日本優勝を飾った、鈴木あっこちゃんにも、チャンスは十分にありそう。あっこちゃん、SPも私泣きました。今季は「これぞ集大成」という、あっこちゃんの想いが詰まったプロ2本となっています。なんか「円熟味」を一番感じる選手はあっこちゃん。
あっこちゃんが金メダル獲らないかなー。私はその予感もちょっとするのよね★
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

胸がつまる★

2014-01-19 | うぐいすよもやま日記
ユーロ男子のジュベールのフリー「アランフェス」を見ていたら、なんか泣けてきてしまいました。ちょっと本田武史バージョンも胸をよぎるし。。。
これが最後のフリープログラムになるのかなあ。ジャンプも構成落としてて、17才のぴちぴちジュベからず~っと見てきた私には、切ないものがありますが、もう五輪では号泣しそう。バスタオルの用意を…埼玉ワールド来ないって言ってるし。
トラ氏はまたまたダブり癖が再発!こらっ!
でもこの日一番素敵なプログラムだったし(^^ゞ 色っぽいね!たまらないわ!彼も五輪でラストと言ってます…撤回してください(T_T)寂しいよ。
フェルナンデスが大方の予想通り4回転パワーで優勝しましたが、あんまプログラムは面白くない。感動がないと言いますか…。やっぱりジュベやトラ氏みたいに「作品」として味わいが無いと、うーんと思ってしまうのよ。それだとまだアモディオの方がいい。
とはいえ、長年地道に頑張ってきたヴォロノフとメンショフ、ロシアの年長さんがジャンプを意地で決めてメダルを取ったのは、なかなかスゴい事でありました。
そして「そういう展開」になったら、五輪のロシア代表「1枠」はどうなるのかな…と心配していたら、本当にそうなってしまった。
コフトンは頑張っていたけど、ちょっと一人でロシアを背負うのはキツ過ぎる。なんか、神経質そうですもんね。「豪胆!」ってタイプちゃうもんね。
でも仮に女子が1枠しかなかったら、ソトニコワかリプニツカヤならあっぱれな演技をしそう。
フィギュアって、女子の方が精神的に強そうなんだもの★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それでいいのかモロゾフ★

2014-01-17 | うぐいすよもやま日記
トラ氏の演技に拍手出来る喜びを、世界中のファンは噛み締めているに違いない…私もその一人。ユーロは男子SPも始まりました。
クワド惜しかったなあ~。でも今までなら、クワドをミス→アクセルパンク→コンボが3+2に…という悪循環でSP終了でしたから。ちゃんと滑り切って良かったー!
グランプリシリーズ出られなかったから、今季のプログラム初めて見たわ。やっぱりいい!なんて楽しい!スケーティングも素晴らしい!
わたくし的には、フェルナンデスよりトラ氏の方がPCSは上だな。絶対。
マヨロフ見てたら、リンデマン思い出すな…ちょっと似てません?昨日、女子のサラ・ヘッケンのキスクラでリンデマン発見して、懐かしさで泣きそうでしたわ。
ミハルもアモディオも調子が上がってきたけど、ジュベール大丈夫かな…。せっかく若返ったかのようなムードなのに(前髪のせいか)。
昨シーズン、年明けの四大陸に、大ちゃんがSPをモロゾフ急ごしらえの「月光」に変えましたが、私の生観戦印象は「悪くはないけど良くもない」でした。
今回のジュベールの変更SPシルク・ド・ソレイユも、それと同じ感想。かなり期待してたのに…多分見せ場は最後のステップなんでしょうけど、全体の印象がボンヤリしてて「グッ」と浮き上がってこない。ジャンプのミスだけの問題じゃないと思うよー。
しかしジュベール、フリーもモロゾフ製に変更するらしいけど…本当かな?★
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

女神降臨★

2014-01-16 | うぐいすよもやま日記
ヨーロッパ選手権女子。
コストナーのSP「アヴェ・マリア」は、女神が舞い降りてきたかのよう。。。夢みたいで耽溺します。
樋口センセも言ってたけど、PCSもうちょっと欲しい。36点台が妥当!ジャンプも流れの中で大きく跳んでいるし、何よりスケーティングが良い。
コストナーが引退しちゃったら、コルピもレピストも居ないし、私もうヨロ選見ないかなあ~。
ソトニコワとリプニツカヤなら、私はソトニコワが好き。シニアデビュー時は良い印象持たなかったけど、タラソワさんの指導の賜物なのか「人形に魂が入った」感じがします。生気あふれるカルメンは輝いてる!
ゲデヴァニシヴィリも復調のようで嬉しい!レオノワちゃんは上位にどこまで食らいつけるか!★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氷点下だけど★

2014-01-14 | うぐいすよもやま日記
今日の大阪はこの冬一番の冷え込み。朝は氷点下になりました。
でも、姉がお正月に持ってきたバラは、まだ元気に咲いておる。。。★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満腹★

2014-01-13 | うぐいすよもやま日記
ジェイソン・ブラウンよ、4回転を入れるようになっても、今のままの素敵なジェイソンでいてね。。。思わず祈ってしまった私でありました。
全米選手権一個で、ヨーロッパ選手権一個分ぐらいのボリュームがありました。泣いて笑ってスタオベして忙しいのなんの(;^_^A
アボットはなんとか踏ん張り、無事にソチへ。やっぱりクワドが効いたなあ。SPもFSも4回転入ったなんて奇跡的(涙)。本番もちゃんとやって下さいよ!最後の全米で優勝出来て、観衆もねぎらいの拍手を送っているかのようでした。
ドーンブッシュとリッポンは、残念でした…まだ引退しないで来季も頑張って欲しい。リッポン今季は別人みたいに進化してたんだけどなあ。最後の最後で気持ちが引いてしまったかなあ。
私のご贔屓、ロス・マイナー君は、捻挫で思うような練習が出来なかったか。でも美しい滑りに泣いた泣いた。お客さんも一緒になって滑ってたね。
もう一人のご贔屓、ジョシュア・ファリスはやっぱり美しかった(*^_^*) 彼も故障明けでしたよね。思いが伝わってくるかのような熱演で、来季以降もますます応援したくなる!
全米はやっぱり層が厚いですね。日本もトップクラスは負けてないけど、アメリカみたいに下位の男子まで個性的でハイレベルかといったらそうではない。このあたりが日本の今後の課題かな。
男子の解説がおすぎさんだったので、昔話から現在の採点傾向まで話が多岐に渡り、本当に面白かった!
アシュリーは無事に五輪代表に選ばれて、未来ちゃんが落選しちゃったけど…。これも人生。あれも人生。
アメリカのお客さんも、祭りだわっしょい!モードで熱気むんむんでした。試合の間に挿入されるセレモニーも楽しかったし。日本も、もっと全日本をショーアップしたらどうかな。過去のチャンピオン勢揃いとか。
あー素晴らしい全米!もう既に満腹★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アシュリー、カムバック!★

2014-01-12 | うぐいすよもやま日記
グレイシーが最初の3ルッツ+3トゥを見事に決めた瞬間、「よっしゃー!」とガッツポーズ。
五輪切符のかかった全米選手権で、優勝を行方を決める最終滑走って、気が狂うほどのプレッシャーではなかろうか。
彼女はやってのけたのだから、もう泣いた泣いた。髪はやっぱり編み込みが良かったけど(笑)。
未来ちゃんがノーミスで滑り切った最後のスパイラルで「よし!」と一人スタオベ。
長く暗いトンネルだったよ…よくぞここに合わせてきた!偉い!
15才のポリーナは…良い選手だけどまだよく知らないので、ファンになったとは言い難い。綺麗で輝きもあるしなあ。でもまだ未知数かなあ。

泣いた泣いたの全米女子フリーでしたが(毎年泣いてるよ)、私の愛するアシュリーが。。。ちょっと嫌な予感はしてたのですが的中してしまいました。
ポリーナの進撃が計算外でしたよね。。。ここまでやるとは思えなかった。さしづめ一昨年の全日本の宮原知子ちゃんみたいな状態。
アシュリーはジャンプが全体的に低くて、不安を持ちながら跳んでいる感じがアリアリと。でも、全体の流れや緩急のつけ方、スケーティングはサスガでした。
どうなっちゃうんだろう。
今回は五輪代表は「全米1~5位までの選手から選び、実績などを考慮」となってるけど、表彰台の3人の演技内容が良かっただけにつらい(しかもSP+FSとも)。
でも、ここはポリーナを世界ジュニアに派遣し、グレイシー、未来ちゃん、アシュリーの3人でソチへ…と望みます。というかそれが現実的でしょう。
アシュリー悲しまないで!ソチでリベンジを!★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アボさんの喉仏★

2014-01-12 | うぐいすよもやま日記
99点が出た時の、思い切りのけぞったアボットのノドボトケ…一生忘れられません。ショートで4-3跳んだのを生まれて初めて見た(!?)
神演技、フリーもお願いします。フィギュアの神様、アボットをソチへ連れていってやって下さい!
ドーンブッシュも悪くないんだけど、私は今季はリッポンにソチ代表になって欲しい。
リッポンよ!なぜ4回転を回避したんだー!
責めなきゃ駄目じゃない!
アメリカ男子は五輪代表2枠しかありません。ブラウンも好きなんだけど…彼は次の五輪に出られるではないですか。
アボット、リッポン、頑張れ!祈るしかない★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大寒波の国より★

2014-01-11 | うぐいすよもやま日記
今年の全米選手権はボストンだけど、きっとみんな、スケート会場に「暖」をとりに来てるに違いない…外は零下20℃でしたっけ。★
私のご贔屓アシュリー・ワグナーは、緊張してたのかコンボが3-2のスタンブルになってしまい、痛い減点。でもここで絶好調でも困る。五輪にピークを合わせるには、これくらいがいいのかな。アシュリー頑張って!
全米ジャッジは、グレイシーを新女王にする気まんまん!と見ました。
新しいSPはジャンプに気持ちを集中しやすく出来てるけど、私は前のプログラムの方が好きだな~。難曲に斬新な振り付けで、あれをこなしてしまえるグレイシーに、天性の「ダンサー」の才能を感じますよ。
とはいえ、五輪切符をまずは確保しないと話にならないので、手堅くまとめてきたプロに変更。単独トリプルは、オリンピックではループからフリップに格上げすると予想します。
グレイシーも大好き。頑張れ!お団子ヘアより編み込み希望なんだけど(笑)。
さて注目のアメリカ代表3人目は、私は未来ちゃん押しなんですが、なんとここにきてロシア系美女のポリーナが台頭。
もしかして…ポリーナが表彰台で未来ちゃんが4位ならどうなるんだろう。
今年のアメリカは、「代表は全米一発勝負でなくそれまでの成績を考慮する」そうなので、シニアでの実績はないポリーナはどうなるんかいな。
レイチェル・フラットとキャロライン・ジャンが切ない…2人とも好きなんで、フリーで一矢報いて欲しい★
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加