上砂理佳のうぐいす日記

早朝に「暖房 入」のタイマーをつけておくと、起床しやすいのだと悟りました。なので朝だけ暖房入れてます(笑)★

猫になりたい★

2013-07-29 | うぐいすとお仕事
藤井寺の「ゆめいろミュージアム」初夏の猫展、版画を出品していた私も見に行ってきました。
私の家からだと1時間半~2時間はかかるかな…大阪縦断のプチ★旅行。
でも、富田林の寺内町を彷彿とさせる、落ち着いた歴史ある町なのです。
阿部野橋(天王寺)から、近鉄南大阪線で藤井寺駅で降り、北に徒歩5分ほどで到着。
企画展の無い時でも、常設で猫グッズを販売してはりますので、興味のある方はぜひ!


ゆめいろミュージム正面


町屋ギャラリーです。
私がお邪魔した午後は、一番暑い時間。オーナーのT氏が打ち水をしてはりました。
(昔は家の前で“打ち水”よくしましたねえ)


「昭和」を感じる猫ポストカード購入


猫ペンダントも。あまりに可愛い!この作家さんは猫の顔が最高に可愛い
七宝焼なのですが、細部まで綺麗で丁寧。

私はいつもギャラリーのことを「ゆめいろさん」と呼んでます。
なんせ「猫づくし」のギャラリーなので全国から猫ファンが駆けつけるそうです^^
以前は新神戸にギャラリーショップがありましたが、この7月15日からは、横浜に移転。
私も新神戸でお世話になった店長さんが、横浜に移っておられました。
横浜中華街の朱雀門近くだそうです。詳しくはブログなどをどうぞ→ゆめろぐ

着ぐるみ着たいな…(ほんのちょっぴり)
猫になりたいな…(あんな気ままな日々が好き)
でも、夏が終わってからね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祝い★

2013-07-25 | うぐいすよもやま日記
「シャドウ・ボックス」作家の裏口好さんの作品です。
来年の桜の頃に、裏口さんも交えた作家7~8名で、靫公園近くのギャラリー「道」で、グループ展をやります。
テーマは「旅」なんです。だいぶメンバーも固まってきました。打ち合わせも楽しい!初めて組む人がほとんどなので、ドキドキと(?)冒険しようと思います(;^_^A

さて。ロイヤル・ベビーは「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」という名前になったとか。
これでもか!ってくらい、王様モードなお名前ですね。ジョージはわかるけど、アレクサンダーにルイも付けますか。。。こんな名前を庶民がつけたら「おまえは何者じゃい!」って笑われそう(笑)。
私は、「エドワード」を予想してましたね。デビッドとかマイケルとかって、「王様」って感じじゃないしねー。イギリスの名前ってあまり(日本ほど)バリエーションが無いなー。
ウィリアム王子が「僕より髪の毛は多いよ!」と言ってましたが、「いいえ、あなたのアタマにソックリ…」とツッコミを入れたのは、私だけではないでしょう( ̄ロ ̄;)
ともあれ、おめでとうございます。ハッピーなニュースに、花でお祝い★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ大阪計画★

2013-07-23 | うぐいすとお仕事

今回、大丸梅田店のPR用に描いた一枚です。
困りましたね!
「梅田」というのは、大阪の「キタ」だけど、思いのほか特徴つーか名所が無い
そんなこと言ったら関西人失格でしょうか(笑)。
大阪「ミナミ」は、このあいだご紹介したように、ビリケンさんやら通天閣やらたこ焼きやら、色々「ベタな大阪」を表現できるのですが。。。(NGKことなんばグランド花月とか)

売り場の方も巻き込み、「大阪キタのシンボル」に悩みまくったあげく、
私のおひざ元である万博公園の「太陽の塔」で、いってみました
またまた岡本太郎先生に怒られそうです。。。(ホンモノの目は寝てません)
あじさいを選んだのは、万博公園にあじさいの有名なスポットがあるのです。
でも今年は梅雨があっという間に終了。あじさい堪能するヒマないやんという(笑)。

本当に、大阪ってイラスト化に困るんです
「大阪城があるじゃない」と言われそうですが、大阪府民にとってあの城が「大阪のシンボル」かといったら疑問よ(笑)。
先日、個展の会場で
「新潟から旅行で来ました。今日これから帰り道なんです」
というグループさんがいらして。車で九州まで行ってはったそうです
その方々は、大阪楽しめたかなあ。。。
もっと大阪、頑張ります。世界に誇れる大阪になります

堺屋太一のキモ入り企画である「道頓堀を巨大プールに」計画は、その後、着々と進んでいるのでしょうか。大阪人である私自身も、進捗状況を知りません。
完成したら、1km?か2km?だかのプールになるそうです。道頓堀の底に、巨大ビニールを敷いてプール状態にするという。
シンガポールのあの「天空のプール」に比べたら、リッチとは言い難い企画ですが。
(ええ、「しょぼい」とは言いませんとも…)
いいんです。
たこ焼き食いながら老若男女がプールで遊び!
みんなで漫才すりゃー世界は平和!!
大阪に希望を見出そうとするなら、もうそれしかありません!!!

大丸梅田店15Fアートステーションでは、今週金曜(26日)ぐらいまで引き続き展示してもらっています★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アツい一日★

2013-07-22 | うぐいすよもやま日記
昨日の日曜日は、大丸梅田店アートステーションでの個展サイン会で、色々な方とおしゃべり出来ました。皆様、ありがとうございました。
しかし暑い!
デパートの冷房と外の気温とのギャップで、クラクラしちゃいます(@_@;)
夏バテしないように…どうしたらいいのかな~。
大丸に向かう前に選挙は行ってきましたが、若い人が結構多く投票に来ていたのが、印象的。
選挙速報ずっと見てて、ついつい全英オープン最後まで見てしまった。。。松山君が気になって気になって(笑)。
なんかアツい一日でありました★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高知★

2013-07-15 | うぐいすよもやま日記
突然ですが、高知に行ってました。
行きは「アンパンマン列車」に乗り、帰りは「龍馬エクスプレス」に乗るという。なんだかキャラづくしね(;^_^A
高知は夏の緑一色に覆われ、四万十川がキラキラしていました★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会情報★

2013-07-12 | うぐいすよもやま日記

 「二つの船」水彩画

暑いですねえ

スタートしている展覧会のお知らせです

★夏の小品展★
ギャラリー4匹の猫にて。
7/12(金)~16(火) 11~18時(最終日17時まで)
「4匹の猫」さんは、以前に個展もさせてもらいました、
大阪は梅田茶屋町のかわいい画廊さんです。猫が目印
夏の版画ミニサイズと、大きな水彩画を出品しています。
HPを見て頂くと、ギャラリーオーナーの猫ラブトークが(?)

★上砂理佳個展★
梅田大丸15階アートステーションにて
版画と水彩原画をた~くさん展示販売しています。
7/10(水)~7/23(火) ★無休
サイン会は、7/21(日)14~16時となっております。

両方とも、大阪は梅田なので、ぜひぜひ涼みに?いらしてください。
そう、グランフロントも見なくっちゃ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キルフェボン上陸★

2013-07-09 | うぐいすよもやま日記
この間、話題の「グランフロント大阪」に行ってきました。
平日の昼間なのにすごい人!この人達は一体何者?(笑)
パナソニックの展示フロアが、涼しくて人が少なくて穴場ですよ。
そして驚いたのは、静岡発信のタルトの名店「キルフェボン」が上陸してたことです。
二階のメイン通りにあるせいか、座ってお茶をするには「60分待ち」の人気っぷり!
静岡のあのまったりした、キルフェボン本店が懐かしいです。席、いっぱい空いてたもんね。
でも、一時間も待ってるなら、階下のバルへ行った方がはるかにいいけどな…(;^_^A
キルフェボンは、くすんだブルーとクリーム色が、お店のテーマカラーみたいなんですが、そのブルーがこの大阪店にも使われていて、なんとも可愛らしいデザインです★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママ美姫ちゃんは奇蹟を起こせるか★

2013-07-05 | フィギュアこんな話も
フィギュアの安藤美姫ちゃんの出産ニュースがありました。
驚いたなあー
私、報ステをゆる~く見てて、「まあまあ五輪への意気込みインタビューかな♪」ぐらいに思ってたら、「4月に出産」という言葉が聞こえてくるじゃないですか。
「えええ来年の4月!?五輪は!?」…って。よくよく聞いたら、「もう産みました」。
フィギュアファンでも全く知りませんでした。多分関係者で知ってたのは、日本スケ連の橋本聖子会長ぐらいじゃなかろうか。強化部長の伊東さんは明らかに困惑してたもんね。
確かに昨年秋頃から、トンとアイスショーに出てなかったから、練習に集中してるのかな、とみんな思い込んでいた(!)
そして、6月の「アート・オン・アイス」に「普通に」出てましたからね。
でもその時に「美姫ちゃんは全然ジャンプを跳ばなかった」と、ファンの間で話してたから、「まあ復帰はボチボチかね」と、これまた疑うこともせず。
もともと「油断すると太るタイプ」のスケーターだから、余計にわかんないのよね…。

赤ちゃんは女の子ということで。おめでとうございます
出産自体はめでたいし応援したいけれど、でもなんでこの「報道ステーション」というハンパない注目度の番組で発表するかね
なんか裏で取引つうか…お仕事とか契約とか絡んでるのかな。でも、んなことは別にどうでもいいですが。荒川さんなら絶対こういうやり方はしなかったでしょうね。

私が不思議なのは、テレ朝がこの発表を「女性アスリートの新しい生き方を、皆さんサポートしましょう!」みたいな意図で伝えたこと。
何か急に「美姫ちゃん優遇」でびっくり。それが「裏で何かが動いてる?」と思う要因。
聖子さん(自民党)の選挙も迫っているので、なんか関係があるのかも(ないか)。

それにしても、フィギュア界も変わりました。
ひとむかし前なら「現役選手が恋愛なんて。御法度!」が普通だったのに、出来ちゃった婚・熱愛報道・未婚の母…なんでもアリだ!
日本フィギュア界の進化?というか、今の世相を反映してるんでしょうか。
ストイックなだけでも駄目で、人間として普通に生きていきながら、スポーツ「も」頑張る。
人生にいろんなオプションがあって、たとえ世界のトップ選手でも、まっすぐな道ばかり歩かなくてもいい。辞めてもいいし辞めなくてもいい。
もっと若い世代の後輩たちは、そう捉えた方が、競技やってても息苦しくないのかもしれない。

普通に考えたら、美姫ちゃんの五輪出場は相当厳しいでしょう。
日本女子は今、真央ちゃん・鈴木明子ちゃん・村上佳菜子ちゃんが「安定の世界トップクラス」でゆるぎないですから。
でも、「世界一」に二度も輝くほどの人は「ちょっと普通じゃない」能力の持ち主。
何が起こるか、わかんない
美姫ちゃんみたいに、バクハツ力のある選手は、先が読めない魅力があります。
ちょっと…40%ぐらいは、「奇跡を起こせ!」と期待している自分がいるな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加