上砂理佳のうぐいす日記

寒波をひしひし感じています。でもウチは暖房つけないんだよね★

「Do!関西スポーツ」etc

2008-02-29 | フィギュアこんな話も
ホッ良かった。関西も「夢の扉」の放映があるのね。内容も全国区と同じなのね。安堵。もーまた関西だけノケモンにされて、泣かなくてもいーのね。
モロゾフにスポットを当てるということで、いつ収録したのやら気になりますが、今、世界ジュニア男子SPで、リッポン君が首位を走っているだけに、コーチ・モロゾフのお手並み拝見…楽しみです。

でも関西人で「ええこと」もありました。夕方、Yさんからがピピピと。あー。朝日新聞夕刊に(!)大ちゃんが。
「Do!関西スポーツ・OFF SHOT」というコーナーです。紙面の4分の1使ってんだからめちゃデカイ。1面の小見出しにまで顔写真を載せるというワザは、読売新聞の真似ッ子だ(?)仕事終わらせて、駅まで買いに行く。ととと。
カラオケで5時間って。ノドが強いのかな。
私いつも思うんだけど、カラオケがイジョーに好きな人って、きっと歌上手いんだよね?下手だと自分でも嫌になっちゃうから、長時間持たないもんね。
大ちゃんの歌って一度聞いてみたいけど、いきなりスピッツみたいな高音だったら腰抜かすわ、私(笑)。

世界ジュニア選手権、男子SPは佐々木君18位スタート。健闘ではないでしょうか。エース格の無良君がちょっと…21位と厳しい。年始に怪我の情報があったので影響したのかな~。心配です。女子の水津さん、西野さんにも期待。
今、男子FSやってる~。男子FSはこちら。
無良君は5番滑走だ。頑張れ!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷リンクにエールを★

2008-02-25 | フィギュアこんな話も
町田君がんばって!~の流れで、倉敷からのお知らせです。

「高橋大輔選手が育ったリンク」として、すっかり御馴染みの「倉敷サンピア」ですが、2月の入札が不調に終わり、3月末でいったん閉鎖となりました。フィギュアファンなら、ニュースはもう御存知ですよね。しかし、このたび遂に、
「倉敷のスケートリンクの存続を願う会」
↓が発足したという報せを貰いました。私も何か協力したく思います。
★HPはこちら★
会の趣旨や経緯などはHPを御一読下さい。
2月25日、「リンクを続けて欲しい!」主旨の署名用紙が出来上がったということ。HPからプリントアウト出来るようなので、また宜しくご活用を。

「存続を願う会」の方から許可を頂いたので、URLを貼らせてもらいました。
HPを見ると、現在までに倉敷リンクで育った選手達の足跡が、一目でわかりますね。私は大阪の人間だけど、やっぱり続けて欲しい。練習してる選手達には切実な問題だし。
「なんとかする!」の一歩になれたらいいな、と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町田君はジュニア続行!?

2008-02-25 | 07-08 コンペとショー
週末に行われたスケートヒロシマ(というの?)の結果が気になってたのですが、南里君が1位。大上君2位。“まっちー”は3位。→元気そう^^
そうか、SPで失敗してしまったかー。でも頑張りました^^
確か、3月にもう一試合、ジュニアの国際オープン大会に出る筈では(ニフティより)。でももう、「新しいSPを作る」とある?
町田君、春からやはり大ちゃん・織田君の後輩ですね。でも、関大は大ちゃん卒業するから(院に進学と言えど)入れ替わりだあ。リンクで一緒になるのかな。間近で練習して良い影響を受けて欲しいです。
それにしても、「ジュニアをもう1年」やる!?
年齢規定的にやれるけど、てっきりシニア入りだとばかり思っていた…でもここでじっくり練習して、Jrワールドのメダルを獲って、めでたくシニア入りでもいいかなあ。
町田君も、陸トレ重点的にやってくれないかな…大ちゃんがポルトガル合宿に行って、あれだけ変わったんだものね(考えてみれば、このルートを開拓したのも大ちゃんだ)。
男の子の18~19歳って、「大人の体」が出来上がる頃だから、上手くいけば飛躍的に伸びますよね。ぜひぜひ頑張って、3Aも安定させてスタミナつけて欲しい。4回転はしっかり筋力つけてからでいいよ~。
私は町田君の「ニュアンスのあるスケート」が大好き。WFSの田村明子さんじゃないけど「男子3日会わざれば…」の瞬間が、町田君にもやってきますよう。

さて、「まっちー」のライバルつうかお友達、無良君(フラッシュバック本でもちゃんと“倉敷翠松高校”所属となっている)や、個性派・佐々木君もエントリーしている、世界ジュニア選手権がいよいよ始まります★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑誌もぞくぞく

2008-02-22 | アート・音楽・映画・本・舞台・ドラマ
ワールドが近付いて、いよいよ雑誌の方も「追い込み」というか、ザワザワしてきましたね。私の予想通り、ワールドフィギュアスケートの最新号は、真央ちゃんの表紙だよん。
真央ちゃん、可愛い…つうか綺麗だなあ♪31号の表紙が大ちゃんだったから、順当にいけば真央ちゃんじゃないですか。ワールド直前号はね。
でもここで真央ちゃん使ってしまったら、ワールド特集号はどうするのさ…そんな疑問が渦巻く私。
四大陸がメインみたいですが、もちろん、欧州、全米、ジョニーのインタビューもある♪

ちまたで話題のIFS最新号(3/4月号)ですが。しーちゃん、佐藤有香ちゃんに続く「日本人単独表紙!(男子は初!)」の快挙。パチパチ。
私は王道を行かずウラワザで予約しました(笑)。でもそこは遅いので、ワールドには間に合わないかも。しかし1000円って、洋モノなのにWFSより安いよ。はっきり言ってWFSの紙質は世界一ざんす。だから高いのかなー。
「いつかWFSの表紙に…」の夢が実現したら、「いつかIFSの表紙に…」の夢も実現したわ。嬉しい嬉しい。こうなったら「いつかフィギュアの殿堂入りに…」の夢もでっかく掲げておくか。「関大と倉敷駅前に銅像を」の夢も掲げておくか。
私が以前に買ったのはこの号→ヤグディン表紙!なのですが、もー!
あやしげな写真が…友人と一緒に大騒ぎして購入したら、このArchiveに出てくる写真はほとんど収録されていなかった…なんかだまされた(笑)。
内容は、ゴシップネタとかも多くて「いかにもなアメリカ」雑誌でしたが、最近読んでないのでちょっと楽しみは楽しみです。最も訳すのに異常に時間かかる…。
私は、帽子かぶってるやつが好き→いろいろあるのね。
でも、2002年のヤグと、今の大ちゃんってほぼ同じ年齢なのよね(22歳)。なのにやっぱり違うな…大ちゃんは「BOY」だ。全然カンロクが無いっつうか、可愛い(^^;)。
IFSも、日本の購買者層を当て込んでるのかなー。すっかり思うツボにハマっちゃってるけど、まあいいわ(笑)。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒートアップ

2008-02-21 | フィギュアこんな話も
19日の壮行会の日は、始発の新幹線で高知へ行ってました。

岡山から「南風」という特急に乗るのですが、途中で「児島」を通るのね。あの「ジーンズの児島」です!(「ベスト・ジーニスト」もここが由来)
朝日が昇ってくるところで丁度、児島の海が車窓からパアーッと見渡せて…綺麗でした(^^)。ぜひ、暖かくなったら倉敷も児島も行ってみよう。
岡山の個展の際は全く時間がなく、駅前を拝んだだけで終わったのよね。でも「は~。大ちゃんを生んだ岡山だべー」と、それだけでも嬉し恥ずかしモノでしたが。

高知では、叔母が亡くなりお葬式に参列しました。もう2月初旬からずっと危篤状態で、それで私は「ヤキモキ」だったのです。
優しくて仲の良かった叔母さん。大阪に来た際は京都につれて行ったり、一緒に万博公園まで菖蒲祭りを見に行ったり、在りし日の思い出が蘇り「しゅーん」となってしまいました。でも享年88歳だったので、長生き出来た方かなあ。
行きは独りで、夜中にウチの母と一緒に帰宅しましたが、いつか私も母を旅立たせる日が来るんだなあーと思うと、かなり切なくなりました。
乗り換えの岡山の駅は今度は深夜で人も少なく、とても寒ーい(大阪~岡山~高知の間では、岡山が最もcoldであった)。
少し寂しい気持ちで新大阪へ。



四大陸の圧勝の影響か、大ちゃん関連はずっとあわただしいですね。
壮行会ニュースの録画を見たけど、確かに理事長さん、もはや「自分の息子かいっ」て感じ(笑)。でも関大もちゃっかり世間にPRしまくってるなあ~。
特別功労賞は、「世界選手権で優勝したら」の条件つきなのかしら。でも、今までいっぱい活躍したから、メダルの色に関わらず特注マントあげてね(!)
いやいや、必ずや世界チャンプになって帰ってくるわ。イメトレ、イメトレ…。「想念」が「現実」を作るんだっけ。大丈夫大丈夫。



読売新聞の大ちゃんインタビュ-記事はお友達にメールもらって(Yさん、Cさん、さんくす!)早速コンビニへ。
あ、私こないだ四大陸の新聞記事をコピーしよか、と思って図書館に行ったのね。そしたら、「当日の新聞の署名記事は、午前中は半分の面積までしかコピーできません」と言われたの。初めて知った!
「…でも、夕方来たら全部コピーできますよ^^」と教えてもらって、ナットク。はああ~。著作権的な問題なのかな?まあ結局、コピーせず買っちゃったけど。
関西版の読売も、でっかい面積割いてましたが、関東版とビミョーに顔写真の表情が違うのよ。「ハニカミ王子」してるんですわ。
Cさんに頂いた関東版写真はえらい「おっとこまえー」やん!シリアス。関西はやはり「お笑い」に走っている…関係ないか。
こちらのオンライン記事と同じですが→★(写真は関東版だあ)
「プルシェンコ、来季から復帰へ」の記事と並べて掲載するところに、マスコミの「意図」を感じます(笑)。「ほれほれ~、ライバルとの火花が散るぜ~!!」って、アオリたい訳ね。プルさん、どうするんでしょうね。ホント。

インタビュー、確かに四大陸では「風邪で熱があった~」とあるよ。ぜんぜん、そうは見えなかった…!東京ワールドでは「おかしいなあ???」と思ったけど(特にSPね)。
緊張するとオナカ痛くなっちゃう事あるけど、アレかなあ。わあん。克服してくれー(笑)。ドーピングがあるからお薬飲めないのよね。アスリートは。
でも、「目を輝かせながら^▽^!」焼肉食ってたぐらいなら、「なんとかなった!」範疇ということかいな。そういうことにしよう。
大ちゃん、言い訳しない主義なのはいーけど、後で「実は○○でした」と白状するのはもうやめてくれ(笑)。身がもたん。

4T×2のプログラムを3セット…で、失敗しない練習というのも凄いですね。やはりそこまでいかないと、プログラムに入れられないものなのね。
いい所も悪い所も包み隠さず、不安・願望も率直に語る大ちゃんはやっぱり、応援せずにはおれないわ。ヘンにポーズを作ったりしない所が良いのよ。
人気も話題度もグングン上がって、周りがヒートアップしてる感じですが、「まだ浮かれるな!しっかりしろ!」って、自分で自分に言い聞かせているように思えます。不安を自信に変えるには、練習しかないんだろね。「追い込んで追い込んで追い込んで~」なんやろね。

うーん。リード姉弟が「3月に入ったら欧州で練習します」と言っていたので(@四大陸後のインタビュー)、2月末までは関大で練習してるね。きっと。
関大ブログにメッセージしたい事ばっかり(笑)。今ならきっと読んでくれるよねー、とか思ったり。いやその前にブログ更新かな。
まずは風邪を治して、韓国焼肉の余韻に浸って下さい(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

関大壮行会★

2008-02-18 | 大ちゃんたら大ちゃんたら
明日の19日(火)、関西大学で大ちゃんの壮行会があります~。
関大ニュースより
私はこないに近いのに、行けないのです…ううう。
スポーツ振興課の方に聞いたら「一般の方も勿論入場出来ます」とのこと。ご近所の皆様も、よろしく応援を!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

無題

2008-02-17 | 07-08 コンペとショー
うう~ん。何を書いたらいいのかわからない(笑)。
なのでダラダラ思いつくまま書きます。今ちょっとプライベートで気がかりな事を抱えているので、私は今週「ヤキモキ・2本立て」だったのですね。
んで、四大陸が無事コンペ終わったので、「ヤキモキ」1本残すのみ。でも、つらいよ~あーうー。

動画でジェフとライサのFSも見ましたが、BS・CS待ちにつき詳細感想はまた後に。ただ、あの衣装のジェフは「王子様色」100%だったなあ(笑)。韓国ファンの超アイドルって感じだわ(カナダ選手には全体的に声援が多い?)。
昨夜は午前様に近い遅い帰宅だったので、すぽると!だけ見ました。真央ちゃん、新しい衣装でしたね!3A超綺麗~私がジャッジなら+3確実に出す(笑)。冷静沈着なFSでした。初優勝、おめでとう。
みきちゃんの挑戦にも拍手。すぐりんのジャンプが気にかかりますが、まずはお疲れ様、と言いたいです。これから録画してた女子FS全部見たいー。

ニフティ次々にアップされてますが→こちら★
青嶋さん、今まさにPCの前で書いているのだろうか(笑)。お疲れ様でございます。
「ナマで見なくっちゃ!全てを放り出しても見なくては!」…と言われても、色々事情もあるのよ~~~(泣・泣・泣)。イエテボリ・ワールドのアイクリパックツアー、せめて男子メインのツアーだったらなあ~。費用ももっと安くなっただろうし。昔は“男子メインツアー”があったのよね。バンクーバー五輪貯金をせねばならん私にとって、全てナマ観戦は厳しいのよ…(泣)。
(でもあのパックのお値段は、通しゴールドチケット付きでアレならお買い得だと思う)
今夜のガラって何時からなんだろ。ガラでは青嶋さん、何を語るのかな…ってか、もう私は既に大ちゃんのEXを心配していたりして。どこまで心配性なのか、私。うまく盛り上がれますように。はい、また神社にお参り。

大ちゃんのインタビュー、なかなか興味深いですね。
4Tの1本目は確かにちょっと軸がナナメってたので、「やばいのでは!?」と私も一瞬ヒヤリとしましたが。でも、上手く立て直せたね。良かった良かった^^
2本目はむしろ、4TはOKで2Tの方が回転ギリギリだったなあ(笑)。全日本の時も、リプレイ見て思ってました。早速関大ブログへメッセージを送らなくては…(読んでくれるかどーかしらんけど)。
あと、キャメルスピンの時、もうちょいフリーレッグを上げた方がいいよ、とか(腰より上に上がった方がgood)、フライングシットはもうちょいでっかく!とか(昔は普通にデカかったのだが?)、サーキュラーは足のアタックを強く!とか、キスクラでもっと遊んでくれ、とか(いらん)そろそろ髪切ろうよ、とか…結構注文あるな私。まあ、ロミオで髭剃ってたから合格(笑)。
歴代最高点ですが、御本人がスコアに浮かれていないのがよく伝わってきます。つうか、大ちゃんの性格上、あの演技でも絶対100%満足してないと思うな。
「あそこが駄目、ここが駄目」って、また帰国後冷静にチェックして、治すべく頑張ってくれるだろうと思います。。。

しかしとにかく
★頭の中を「ロミ&ジュリ」のメロディがぐるぐる…★
数少ない?「ロミ&ジュリ好き派」の私としては「ほら~。全部ちゃんとできれば、素晴しいプログラムになるって言ったやん!」と、声を大にして言いたい(笑)。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あのー

2008-02-15 | 07-08 コンペとショー
手が震えてパソコンの前に座れないの(笑)。これも、やっと携帯で打ってます。
とりあえず、皆様お疲れさま~!すぽると!を待とう。

…んで見た!
テレビの前でスタオベ゛しちゃった!!!
ファンへのメッセージの後も拍手しちゃった!
大ちゃん、落ち着いてましたね。なんか貫禄すらにじんでるわ。
ループのオーバーターンだけが惜しかったけど、最初の4回転、軸がナナメになりながらもよく降りました!それになんつっても、プログラム自体が良くなってましたね~。振付も細かく丁寧に、情感が更に増していました。
最後のストレートラインやスピンはいつもヘタレ~気味になっちゃうんだけど、いつの間にやら体力増強したのか、メリハリがついてタイト。
は~。でも私、まだ今季のピークまで持ってってないように思いますよ。まだまだいける!というか。

MAXは世界選手権で…なんか実現可能に思えてきたなあ★★★
とりあえず今日はここまで…メール速報くださった皆様、
ありがとうありがとう!!!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ニフティ記事★おそるべしバナー

2008-02-15 | 07-08 コンペとショー
ニフティの記事ぞくぞく更新されてますね。おもろいわ→★こちら
う~ん。青嶋さんの言う通り、韓国のファンは「コア」だ!動画見てそう思いました。日本とまた違うのねー。
バナーもすごい…作る情熱もまたすごい。日本ファンも顔負け。
もう今後は「情熱の国・韓国」と呼びたい(笑)。

女子SP、真央ちゃんルッツのミスだけが…実に惜しい。美姫ちゃんも素晴しかった。でも、ロシェットと1点も差がなく、3人ほぼ並んでるのもびっくり。
美姫ちゃんの4回転、練習では綺麗に入ってるみたいなので、チャレンジに期待しています。サルコゥ、軽々と跳ぶなあ。右足にテーピングしてるのはちょっと痛いのかな。あ、それから、真央ちゃん、また衣装変えた?

「リオメール」って、なんじゃありゃ~。大ちゃん、メールに絵文字ですか…ってかブログの口調のまんまやん(笑)。でも、関大リンクの練習では、4回転も綺麗に跳んでましたね。

1月14日の大阪SOIの時、「スワン」はすご~く軽くて綺麗だったんだけど、私は何か「重み」が足りないかも…と書きました。「パンチ」というの?ヒップホップは重低音がズシンズシンと来るから、その「ズシン」が欲しいと思ったのかもしれません。
でも今回のSPは、緩急のパンチがよく効いてて素晴しかった~!
ダンスの「核」がしっかり感じられて(カメラアングルも良かった)、大ちゃんはやっぱり「ダンサー」なんだな~と思いました。頭の中でも何度もリピートしてます♪
興奮が続いてて余り良く眠れてない…^^;
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キャー!御礼

2008-02-14 | うぐいすよもやま日記
国際スケート連盟のリザルトページって、いつからタイムスケジュールが載るようになったのかしら。何時何分何秒に演技開始!とまで言われたら、余計に緊張するやないですか。
すぽると!見ました。
ジェフ、衣装持ちになったなあ(?)素敵やわん。ダイジェストで見ても凄い歓声だ。ライサは遂に4-3をクリーンに降りましたね。恐るべしー。でも、ジョニーが出てても、同じような点数になったのでは。小塚君はちょっと惜しかった~。アクセルの軸がナナメになっちゃった。
大ちゃんのストレートラインステップは、大きな動きとキレがあって、お披露目版の日米対抗戦・ガラの演技をホーフツとさせました。今回は、時差ボケの疲れが無いからか、パワーも満タンな気がしますが。この調子でロミオ~、頼むよ~!
それにしても、キャーキャー!凄い。男子全員、あんな調子なんだろか。何やっても「キャー!」だ(笑)
前の韓国開催四大陸の時に、J-SPORTSの解説の杉田さんが、「韓国ではフィギュアの国際大会は珍しいから、お客さんも大騒ぎするんですよね~」って言ってましたが。いいじゃないですか、その熱さ。盛り上がったらそれでえーやんか。
韓国のお客さん、どーかそのまんまゴソッと3月のイエテボリに移動して下さい…そして会場を盛り上げて下さい~!
その勢いが、点数を大幅に押し上げてくれるような気もするの(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「Days」買った?読んだ?

2008-02-11 | 07-08 コンペとショー
大雪の土曜日に、紀伊国屋書店梅田店にて「フィギュアスケートDays」最新刊を。これがね~ヒラ積みじゃないのよ。棚に1冊だけポツンと…私が買ってしまったら、もう紀伊国屋梅田店には「Days」は無くなってしまうのね。後から来た人、すんません(ジュンク堂には売るほどあります。いや売ってるのか)。

考えてみれば、もうDaysの表紙も2回目!WFSの表紙も2回目!
大ちゃんの巻頭インタビューは、髪型とかお洒落とか大学のこととか、余り長くないけど面白かったですね。「枝豆でぇ~す」で「キューティーハニー」なところが情けないというか、「今時のお若い人」で可愛い(笑)。
スピンは練習では速く回っているのに、本番では遅くなってしまうのは、そういう理由でしたか…。はあ。昔はフツーに速く回っていたと思うんだけどな~。私、ゆかりんにスピン習ってはどうか、と思うのね。ゆかりんはすごーく速くて軸がブレないじゃない?
それにしても、整髪料によってドライヤーの温風・冷風を使い分けるワザは、私も知りませんでした!何年生きてんねん~って感じですが(笑)。
色々とおもろい知恵を授けてくれる大ちゃんですが、大学で何をお勉強してきたのか、また「院」では何を勉強するのか、全然語らないところが心配になってきますよ…。
正月も書いていたという卒論、読みたい!テーマは「自国開催の世界選手権におけるスポーツ選手の心理的葛藤と身体に及ぼす影響」と、睨んだ!ちゃうか。
あと、「自分の子供にさせたいこと」は、「自分がしたいこと」ちゃうんかなー、と思ったりしますが(笑)。

ゆかりん×みやけん対談は、いつもの調子で笑い声まで聞こえてきそう。で、二人してヒソヒソと大ちゃんの噂話してるところが、また面白い(笑)。
ゆかりちゃんは今度、宮本さんの振付でヒップホップとかセクシー系とか、新しいイメージで滑ってくれそうですね。うわー。楽しみ。
ゆかりちゃんと大ちゃんって、絶対「お似合い」だと思うんだけどなあ~。ぽわ~んとしてる大ちゃんに、「しゃきっと!」系のゆかりちゃんの組み合わせって。ええと思うわ。身長のバランスもいい(笑)。同い年だしね。くっつかないかなー。このー(あ、私、問題発言か?^^;)。
でも、みやけんってショーエンフェルダーと話してる時も、やっぱり同じ調子なのね。ははは。

ノービスやジュニアの紹介も気合入ってて嬉しいんだけど、男子が…。
日野君の写真の衣装!昨年のトラ君のFS衣装とソックリ!
田中刑事君の衣装!竹内洋輔君の「ターザン(モロゾフ振付)」!
村上大介君の衣装も、大ちゃんの「スワン」に激似だし!
佐々木君の「ロボット」だけは、誰にも似てないか(笑)。
シニアの衣装をジュニアが踏襲するのが、一種の流行りなのか!?

…ということで、Daysもボチボチ読も。
四大陸、日本選手達も韓国に到着したようですね。大ちゃん、また靴変えたの~?→公式練習ニュース
まあ今度はGPFと違って、時差ボケがないのがいいですね。4回転も跳んでいるようで、少しホッとしてます。でも、今靴変えたら、またワールドの1週間前ぐらいに靴変えるハメになるのでは。いやいや、いつも3足用意してるそーだから、何とかするか。
最近はなんだか、試合前になるとハラハラもするけれど、「なんとかする!」と信じ込んでます(笑)。
エバンとジェフの調子はどーかしら。ニュース探しにいこかー。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪だしー

2008-02-09 | うぐいすよもやま日記
大阪人は雪に慣れていません。
私の家の周りはどこも急な坂道。アイスバーン状態の上を、みんな滑りまくってます。私も、あ、あぶなかった!
でもどーにか、仕事に行ってきました。ディダクションなし!
たまにはこんな日もいいかな。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

四大陸前だけど・・・あれこれ

2008-02-09 | フィギュアこんな話も
ジョニーもユナちゃんも出ないのですね~四大陸…予想していたことではあるけれど、ちょっと(いやかなり)残念です。ユナちゃんは新聞に記事が出てましたが、やっぱり腰を痛めてるのでしょうか。去年もだし、気がかり。
ジョニーはちょっと今回は体力温存で、ワールドに向けて調整かな。あの全米の後だから解る気もしますが。でも、出てくれるまでしつこく毎年言うのだ。
「出ましょう。そこで4回転に慣れよう」ジョニーに怒られても言うのだ(笑)。
私も一瞬、関空からのパック旅行を考えましたが、バンクーバー五輪に向けてこちらは「財力温存」策をとりました。フリー稼業はツライわ。ほんま。
行かれる方は応援よろしくお願いしま~す。久々の韓国…いつぞやの四大陸以来だろうか?どんな試合になるのか、観客のムードも含めて楽しみです。関西は男子の放映はありません…関テレにメールしたけど、駄目みたい。CS待ちかあ~。

PIWの横浜公演の発表が→
計14公演もあるよ。すごっ。大ちゃんもゆかりんも出ます!
新しいナンバーだったらいいなあ~それとも、大ちゃんは「スワン」の見納め版かな。もし、14回全て、SPのままのジャンプ構成でノーミスだったら、それはそれで凄いですね。「偉大」と呼びたい(笑)。でも埼玉のJOも出るとしたら、FSも練習しておかねば~だし、ワールド後もハードスケジュールだな。
ところでPIWのHP見たら、3月8日からの広島公演で、スルツカヤと「ザルドゥア&スハノフ」…というゲストの名前が発表されてます。
スルツカヤ復活なのですね。頑張ってるなあ~。この「ザルドゥア~」ってペアの方は知らないけど、どんな二人だろう?レオノーワ&コワルコさんは引退なんだろか。
広島は町田君も出ますね。なんだかんだ色々あった今季でしたが、春からは大学生で、いよいよシニア参戦なのかな。非常に期待しています。頑張れ、町田君(関大に行くのかな?謎だー)。

「大阪のお荷物」と呼ばれた「フェスティバルゲート」(通称“フェスゲ”)。
市内ド真ん中に突然建てられた遊園地+商業施設でしたが、閑古鳥が鳴きあえなく破綻…で、売りに出されてました。しかし、なんとこのたび落札!
買ったのは韓国系企業で、落札価格は26億円。
「つぎ込んだお金の13%で売ることになってしまった…」と大阪市長はうなだれていましたが、つーことは200億円かけたんかいー。無駄使いと言われても仕方ない。
一体、「フェスゲ」は何だったんだろう?私は1回しか行ったことないけど、とても成功するようには思えなかった。中途半端なレジャーランドって感じで、外部からお客さんを呼び込めるような魅力は無かった。でも、中に入っていたアート系NPOなんかはせっかく良い活動をしていたのに、移転先探しに苦労している、と聞きました。その後どうなったのか。
10月には再開する見通しらしいですが、施設はそのまま残して、韓国の商品を販売する店舗にしたり、アジア映画の上映をしたり…と「一大コリアン・タウン」化するみたいです。なかなか面白いと思うなー。興味しんしん。
韓国、元気やと思いませんか!?あらゆる意味で。
倉敷サンピアも、もうこうなったら外国の企業に買って頂くか。せめてスケートリンクだけでも何とかしたい…。
先日の日記で私、ホリエモンがリンクを作ってくれてたら~と書いてますが、別に彼が好きなわけではありません(笑)。イメージとしては嫌い。ただ、「成金」の象徴として名前を出しただけ。
「あのフェスゲ」が何とかなったんだから、サンピアもなんとか…!と連想してしまうな。うん。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

それでいーのか

2008-02-06 | うぐいすよもやま日記

ここんとこ忙しく、今日久々にネットでニュースを見てました。世の中は色んなことが起こっているのね。モロモロとボヤきます。

倉敷サンピアの入札無し…悲しい。再入札あるんだろか。
今までの運営費を「年金財源に充てる」とあるので、ある程度は仕方ないのかも…とも思ったりするのですが、切ない。切ないよー。
一昨年閉鎖された姫路のリンクに続き、利用している人たちの練習はどうなるんだろう。選手クラスの人は、岡山国際で練習できるんだろうか?一般人の私には、心配することしか出来ずもどかしいです。アイクリ会費の支払いも「このお金の1%でもいいから、選手育成費にまわってくれんかな」という望みが含まれているし。
TOYOTAあたりが買ってくれないだろうか。あるいは儲かってる芸能人でもいい。リンク経営してくれ。
私はホリエモンが意気盛んな頃、つくづくとスケートリンクを作って欲しかった。「ホリエモンアリーナ」「日米対抗ホリエモン杯」「ホリエモンwithフレンズ」…何でもいい。今となってはマボロシですが。
紅白に出る位の芸能人が5~6人集まりゃ、スケートリンクの経営も可能かも。ジャニーズ関係の方とかどうでしょう。
だって、ミスチルの桜井君や小林武史、坂本教授がやってる「apバンク」とか見たらね。実現できそうな気がするんですよ。

大阪府新知事、橋本さんはいよいよ本日から正式に始動しますが、関西発ニュースでもっぱら話題になってたのはこれ→府の施設、廃止か売却!
この中に「なみはやドーム」も「府立体育館」も入っているのです。
アホか~!!!!
橋本氏に入れた私がアホだったのか…早くも後悔気味。
いや大阪府は先にも言ったように、日本一のアカンタレです。今、5兆円の借金があるそうです。5兆円!
関空の不振やオリンピック誘致失敗、商業衰退…やることなすこと全てダメ。のツケがきたのかどうか解りませんが、借金抱えて収入が無けりゃ、持ち物を売って当座をしのぐしかない。その理屈は解る。
でも、いくら何でも大阪府立体育館を壊してどーする。スポーツの試合はどこでやるんじゃ。「図書館以外の施設はムダ!」だそーですが、自分が北野高校時代に利用してたからか?(私は一度も利用したことがない)
なみはやドームが無くなったら、スケートイベントは来なくなる…関西では、京都アクアリーナしか無い…でもあそこはキャパが狭いのが難なのよ。
大阪ドームが今「京セラドーム」となってるけど、あんな風にのどこかの企業が買ってくれるだろうか。やっぱ「ヨシモトドーム」しか無いのか。
今、私がお勉強しに通ってる「ドーンセンター」もリスト入り。ここは、女性の為の総合文化情報センターみたいな所で、雇用促進、独立起業、医療相談、いろいろやってます。いわゆる「女の駆け込み寺」でもあります。
橋本知事よ。「子供・女性に優しい府政を」が公約だったはず。なのに女性センター潰してどーする!?
私が先日紹介した児童館『ビッグバン』。確かにあれはお金かけ過ぎかも…でも、OPEN間もないのに解体する方が無駄だと思うが。
いずれにしろ、廃止・売却は慎重を期して欲しいです。今、そこを利用してる人たち、働いている人たち、を路頭に迷わせることになる。それは倉敷サンピアの問題と一緒です(この問題は私、ずっと追い続けるつもり)。

最後に…「倖田來未・ラジオ番組で失言」これが一番なさけなかったー。
同年代の友達と居酒屋でするバカ話なら「勝手にしろ」で済むが、ラジオで不特定多数の人に話してしまえば、叩かれるのもやむなし。
私の友達は何人も、35歳過ぎて妊娠・出産しているよ。みんな、それぞれに事情を抱えつつも頑張っている。女性の体に関する事や妊娠・出産は、とてもデリケートな問題だ。だから、言葉は選んで選んで、慎重にならなければならない。
私は特に彼女のファンではないが、地元関西のラジオでは、デビュー直後から「頑張れ頑張れ!」モードだった。歌も上手いし根性もある。でも、「んなツマラン人間やったんかい~」と思うとガックリときてしまう。
倖田さんが真にガッツと才能のある女なら、傷つけた人達に何らかの形で謝罪して、失地回復していくのだろうと思うし、そうして欲しい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

南南東★

2008-02-03 | うぐいすよもやま日記
節分だし。豆だし。
今年の恵方(えほう)は、南南東だったっけ?まあ、なんですか。美味しくいただきましたよ。でもこの日だけ、普段398円の巻き寿司が678円に値上がりしてるのは、納得がいかん…だからみんな、タイムサービスをじっと待つ(笑)。
無言で丸かぶりしたら、なんかええこと、あるのんかしらね。この風習は関西だけなのかな?
今日は高島屋にて、サイン会行ってきました。雪も降る寒い一日でしたが、おかげさまで盛況で、ありがとうございました!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加