まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

イタリア紀行☆2013☆【06】~ミラノトラム《1》~

2013年07月17日 00時47分01秒 | イタリア



ミラノ《後編》に進む前に少しミラノトラムの写真の記事を2つばかり書いておこうと思う。けれど、バスの車窓経由だから正直どの辺りで遭遇しているのかよくわからない部分も多々有りご容赦をば。





バスの車窓からトラムの線路と車体を見たときには、ちょっと感動したっす。これは比較的新しめの車体。





こちらは旧来から走っている古い車体。







レプブリッカ広場の交差点から南東方向を望む。







レプブリッカ広場の交差点の南側からスカラ座方向に向かう線路。





これはどこだろう??








チュラーティ(Turati)通りの旧モンテカティーニ宮付近。





絵画調で撮っても何とも絵になりますなぁ。





モンテ・ディ・ピエタ(Monte di Pieta)通り付近の廃線跡。






枝線の先が石畳からアスファルト舗装に切り替わるところで途絶えている。実はミラノにはこういう線路がたくさんある。





ドゥオーモ南西側の角にて。





柵も何もないところでいきなり現れるところがダイナミック。





歩行者と接触事故とか起きていないのかどうか不明だけどかなりスリリングなところを走っているような気がする。





最後尾車両の顔。





前と後ろで顔が違うのも不思議な感じだけれども、よーく見ると前と後ろの顔がそれぞれシンメトリー(左右対称)に作られていないのも、かなり気になるところ。きっとちゃんとした理由があって合理的にデザインされているのだろうね。機会があれば車内の様子も見てみたいところである。

つづく
イタリア紀行☆2013☆【07】~ミラノトラム《2》~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿