![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/51/d23a241745e718d6edda4cd38595091c.jpg)
ロータリーの交通標識はフランスでも見て学んだのだけれども、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/26/5c377e2b43c569bfe1c3b6ecc731890b.jpg)
ロータリーの傍に必ずある斜め下の方向を指し示す謎の標識のルールがとくわからなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/0e/cb9aefee1078d0a0feb399d4eb51b5f6.jpg)
しかもロータリーでないところにもある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/3b/0b606b1adf3d1f190f5b8c50ee6312ba.jpg)
更に、片側にしか矢印が下りてないものもある。はて?と思っていろいろ見ていたら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/d7/8bbe8954abb18d837eb21868ade7a323.jpg)
片側にしか矢印の下りていない方向は対向車線になっていて、そうか!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/dc/48b0072ab44f8361fad244e4748e29ee.jpg)
車が進入できるレーンの方向を指し示していたことがわかった。なるほど、これもわかりやすいシステムやね!と感心したわけで、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/2c/072e940600f7fa8a2ecbd0c847df073a.jpg)
道路整備が割ときちんと整理されていなかったり、古い道を整備したりする過程で、こういう標識を作ることになったのかなあと思った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/a6/a264b9234aa5abd23df7700765d97b8c.jpg)
ちなみにバス専用レーン側には矢印がなく、「一般乗用車は入っちゃいかんよ」というような標識になっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/07/bc846d33451d2bf4ae241148e25de09c.jpg)
日本と違ってバス専用レーンは歩道側にではなく中央分離帯側にあって、バスの停留所は一つ前の写真でもわかるようnに一般車両用との間に設置されていたりする。いやぁ、ところ変われば何とやらですな。
つづく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます