まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

イタリア紀行☆2013☆【70番外編(6)】~イタリアーノ交通標識~

2013年08月08日 00時02分04秒 | イタリア



ロータリーの交通標識はフランスでも見て学んだのだけれども、





ロータリーの傍に必ずある斜め下の方向を指し示す謎の標識のルールがとくわからなかった。





しかもロータリーでないところにもある。





更に、片側にしか矢印が下りてないものもある。はて?と思っていろいろ見ていたら





片側にしか矢印の下りていない方向は対向車線になっていて、そうか!





車が進入できるレーンの方向を指し示していたことがわかった。なるほど、これもわかりやすいシステムやね!と感心したわけで、





道路整備が割ときちんと整理されていなかったり、古い道を整備したりする過程で、こういう標識を作ることになったのかなあと思った。





ちなみにバス専用レーン側には矢印がなく、「一般乗用車は入っちゃいかんよ」というような標識になっていた。





日本と違ってバス専用レーンは歩道側にではなく中央分離帯側にあって、バスの停留所は一つ前の写真でもわかるようnに一般車両用との間に設置されていたりする。いやぁ、ところ変われば何とやらですな。

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿