まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

イタリア紀行☆2013☆【25】~フィレンツェ《3》~

2013年07月20日 13時20分07秒 | イタリア



朝食のために地下一階に降りる。「地下?」とも思ったけど調度品や内装の感じがとても良くて落ち着けた。けど小さな食堂でおまけに他の日本の大手旅行会社のツアーと一緒になっていて、ほとんどが日本人やった。





朝食。やっぱり野菜に愛が感じられない。なんだこの干からびたニンジンは・・・。





ホテルを出たところで、他の方のブログを見て、機会があったら見てみたかったゴミの回収シーンを目にする。超ラッキーやーん!!





フィレンツェ市内でたくさん見かけることになる公共のゴミ箱。観光地なのに案外小さなゴミ箱やんやなあと思ったら、これ結構スゴイのである。





まず、巨大なゴミ収集車がごみ箱に横付けし、





運転席の後ろの赤いアームを動かして、





ゴミ箱を引っ張り上げると・・・





なんと、その下には地上のゴミ箱の数倍ものキャパのある巨大な箱が出現するのである!!ぎょえー!!!





車体の青いバス。ミラノでもこんな色のバス走っていたなぁ。路線バスか?





手前の小さなバスは旧市街の狭い道を周回するミニミニバス。凹凸のある石畳の上を走るので相当揺れるらしい。





石畳の配列が美しい。扇型に並べるなんてステキ。





街並みの向こうにドゥオモが見えてくる。





手前からサン・ジョバンニ洗礼堂、ジョットの鐘楼、ドゥオモ。これらの外壁装飾は街並みと比べると明らかに異質。





目の前を通り過ぎる三輪車。小さいね!!





サン・ジョバンニ洗礼堂の前で南に折れて新市場前にあるイノシシ君の元へ。立派なたたずまいである。





そしてヴェッキオ橋到着。





ヴェッキオ橋からアルノ川、ヴァザーリの回廊、ウフィッツイ美術館方面を望む。





橋の上にはたくさんの商店が・・・イタリアの人って橋の上にお店作るの好きやなぁ・・・。





ヴァザーリの回廊の下をウフィッツイ美術館方面に歩く。





ウフィッツイ美術館側からアルノ川、ヴァザーリの回廊、ヴェッキオ橋を望む。
これから念願のウフィッツイ美術館とベッキオ宮殿方面に進むのである。

つづく
イタリア紀行☆2013☆【26】~フィレンツェ《4》~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿