・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【Hatchi】はっちゃんブラッシングできた!

2021-11-16 21:35:21 | Hatchi

【Hatchi】はっちゃんブラッシングできた!

 

 

はっちゃんブラッシングできたー🙌🙌🙌

 

2年前の夏、めでたくウチの子になったはっちゃん。毎日通っていたお外時代から懐いておらず、ごはんを食べたらさっさと帰っていた😥

 

でも、お世話のかいあってか、最近はしっかり目を見てにゃーと鳴いたり、遠くではあるけどお腹を見せたり、トイレ掃除してと催促したりと、ずいぶん慣れてきたかなと思っていた。この辺りでもう一歩進んでみようと考えた。

 

あと、実ははっちゃん太ってしまって毛づくろいが上手くいかず、背中に一部毛玉ができてしまった💦 毛玉は病院でバリカンなどで刈ってもらうしかないとのこと😣

 

これはなおさらブラッシングしてこれ以上大きくなるのを防ぎつつ、慣れさせて触れるようにする必要があると考えた。

 

キャットブラシ、手袋タイプ🧤などいろいろ考えたのだけど、ブラッシング嫌いの猫ちゃんも喜んでいると評判の、ドイツの老舗レデッカーのキャットブラシを購入✨

 


 

豚毛を使用しているので動物の匂いがするのか、まずはブラシの匂いを嗅がせてからそっと首の後ろやおでこなど、猫が気持ちよがる場所を少しずつ撫でるようにブラッシングすると、嫌がらずにおとなしくしている。

 

特に耳の下あたりから頬の下、アゴにかけてが気持ち良いらしく、頭をよじったりアゴを前に伸ばしたり。ゴロゴロいう時も😊

 

体の方もブラッシングすると、気持ちいいのかお尻を持ち上げてニャーンと鳴く。あんまりやり過ぎるのもと思って、嫌がる前にやめているけど、段々怖がらずにやらせてくれるようになった。

 

白黒のハチワレ猫なので、黒の部分にフケが目立っていたのだけど、きれいになってきた。レビューにもあったとおり、毛はあまり取れないのだけど、でも毛艶がすごく出てきた!

 

 

 

で、ブラッシングの合間におでこやアゴなど手で撫でてみた。気づいているのかいないのか?🤔 全く嫌がる様子もなく、撫でさせてくれた!🤗

 

膝に乗ってくれたり、抱っこさせてくれたら嬉しいけど、猫にも個性があるので、はっちゃんがしたくないなら強制はしたくない。

 

でも、できれば年に一回は病院に定期検診に連れて行きたいので、抱っこしてキャリーに入れられるようにしたいと思っている。

 

がんばる!😤


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【art】「柳宗悦没後60周年記... | トップ | 【Hatchi】はっちゃん病院に行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モグモグ)
2021-12-07 22:07:11
良かったですね!愛情が通じましたね。もう大丈夫ですよ。後はゆっくり静かに、家族として信頼を、積み重ねていくだけですね。根気よく頑張りましたね。猫って、どんどん可愛くなっていきますから、楽しみですよ。
>モグモグ サマ (maru🎵)
2021-12-20 00:24:00
コメントありがとうございます!
バタバタしていてお返事遅くなってすみません🙇

まだまだブラッシングを始める前はビクッとしていますが、
しばらくすると気持ちよさそうにしています!

ホントにどんどんかわいくなっていきますよね~

楽しみです!
ありがとうございます😃

コメントを投稿

Hatchi」カテゴリの最新記事