・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【訃報】チバユウスケ死去

2023-12-21 00:01:52 | news

【訃報】チバユウスケ死去

 

2023年11月26日、The Birthdayのチバユウスケ氏が亡くなった。55歳だった。

 

公式発表されたのは12月5日。

 

記事を書くの迷ったのだけど、やっぱりスルーする気持ちにもなれないので、上手くまとめられるか分からないけど書いておく。

 

自分の中ではThe Birthdayのチバユウスケというよりも、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのチバユウスケのまま記憶が止まっている。

 

20年前に解散してしまったバンドTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT(以下ミッシェル)が大好きだった。その当時、いろいろ上手くできなかったり、思うようにいかなかったりで、辛いことも多かった。

 

それは今から思えば若さゆえの未熟さでもあり、葛藤でもあった。

 

でもその若さゆえミッシェルのライブに行きまくった。友達とツアーと称して旅行を兼ねて地方のライブを見に行ったり、チバやメンバーのDJイベントに行ったり本当に楽しかった。

 

自分はあまり青春時代が楽しくなかった。今でも高校時代の友達とは仲がいいし、楽しい思い出もたくさんあるのだけど、夢中になれることがなかったというか・・・

 

なので、ミッシェルを追いかけていた頃が遅れてきた青春という感じだった。ホントに楽しかったし、今思い出しても楽しい。

 

ミッシェルを好きになったのは「G.W.D」からだから早い方じゃないので、ファン語りするのもおこがましいのだけど、ライブのチケットが全然取れなくて、ファンクラブに入って、チバの手書き(を印刷した)会報を心待ちにしてたのもいい思い出。

 

辛いことや嫌なことがあってもミッシェルのライブに行って、爆音で耳がキーンとなって、頭真っ白になって、ホントに楽しくて、元気もらってたな・・・

 

ミッシェル解散後はチバが組んだROSSOやThe Birthdayのライブも行ったりして、その時々は楽しかったけど、やっぱりミッシェルほど好きにはなれず、もともとNo Music No Lifeなタイプでもなかったこともあり、音楽自体をあまり聴かなくなってしまった。

 

最近はいろいろ忙しくてXもほとんど見れてなくて、なので今年の春に食道がんを公表して休養していたのも知らなかった。

 

だから本当に突然の訃報で、ショックというかボーっとしてしまった。

 

上手く言えないのだけど、もともとチバ個人のファンというよりミッシェルが好きだったから、チバをずっと追い続けていたわけではないので、号泣してしまうとか、悲しくて何も手につかないとか、そういうことはなく、現実味がないというか、実感がわかないという感じだった。

 

Xでミュージシャンや、親交のあった方や、ファンの方々の追悼ポストを読んだり、添付されたライブ動画を見ても相変わらず実感がわかなかったのだけど、なぜか奥田民生と吉井和哉が「世界の終わり」をカバーしている動画を見ていたら、急にこみ上げてきて涙が止まらくなってしまった。

 

そしてポストしたのが以下

 

 

Xに上がってきた動画には、ラストライブのものが多かった。自分は左側の最前列辺りにいた。あの時も青春のようなモノが終わったなと思っていたけど、今度こそ本当に青春が終わったのだと思った。

 

おばさんの戯言を長々と書いてしまったけど、ポストにもあるとおり、ミッシェルを追いかけていたあの頃、人生で一番楽しかった。

 

そういう時が自分の人生にあってよかったと本当に思う。

 

あの日幕張で言われた言葉をお返ししたい。

 

Thank You Rocker!

 

 

松本のライブ会場で配布された冊子の表紙のチバ

このチバがめっちゃ好きなので画像貼っておく

 

チバユウスケさんのご冥福をお祈りいたします


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【cinema / DVD】2023年11月... | トップ | 【Googleのロゴ】2023年 大晦日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

news」カテゴリの最新記事