森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

一族の食卓

2006-05-05 11:05:18 | 家族スナップ
今度の連休は、どこにも行かずごみ捨てや、押入れ奥の掃除や、本箱の移動などをひたすら遣りたいと思って、横浜の実家にも帰らず頑張っているわけだけれど、向こうから来られる場合は仕方が無く時間を割かねばね。

かといって、それは横浜の住人ではなく、だんなの家族。熱いお茶が程よく冷めるところに住んでいる独居老人の姑のところに全員集合だ。

だんなの兄弟は三人兄弟で、三人そろってイケメンだ。・・・・訂正元イケメンだ。だってみんな、もうおじさまだし・・

私はだんなの兄弟とお話しするのが、とっても楽しいので大好きだ。と言っても年も違うので、ほとんどずっと聞いている。よく喋る陽気な酔っ払いなのだ。彼らの家族は聞き飽きているのかもしれないが、すぐに席を立ってしまうので、いつも義母と私、それに二人の義兄でずっと喋っている。

近頃、その席にラッタとルートが加わっていることが多く、程よいところで、チャチャを入れている。
ある時、長男の義兄が
「いいねえ、楽しくて。いつもこんななの。」と言った。
「はあ、さようでございますですよ。」
「男の子はいいねえ。」
わたしゃ、お返事しませんって。だって、男の子がいいのじゃあ、ありゃしません。うちの子供たちが面白いのでございますよ。

しかも、お兄ちゃん、うちの子供たちは、相槌入れているだけで話していないのですよ。ただ、楽しそうな顔をしてじっと耳を済ましているだけ。

楽しい食卓と言うのは、巧みに話す人と巧みに聞く人とがいて成り立つものなのですよね。


だけど昨日は・・・

「うちの子供たちはみんなたいしたことが無かった。どの子もダメだ。」と義兄が言ったので、つい、私は
「どの子もダメなんかじゃないジャン。」と強く言ってしまった。そのあとも、なんか言ったけれどうまく伝わってないのが分かっているので省略。

何か寂しいのかなあ・・・・。言い返さないで、
「そんなこと無いじゃん。みーんな、いい子で良かったよね。」とにっこり笑ってた方が良かったよね。


まっ、いいか。
B型女は立ち直りが早い
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミ捨て♪ フォー | トップ | 「イン・ハー・シューズ」 »
最新の画像もっと見る

家族スナップ」カテゴリの最新記事