森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

第19回わくわくミニコンサート

2016-12-07 09:43:36 | 観劇・コンサート日記

真夜中に更新した「柏の葉アクアテラス」もよろしくお願いいたします。

 

その記事の中で書いた「別の予定」の事を書きますね。

その「別の予定」とは、東京大学柏図書館で行われた「わくわくミニコンサート」の事だったのです。

夕方17時15分開演で19時で終了で、6組の方の演奏と言う、名前の通りのミニコンサートでしたが、なかなか楽しい時間を持つ事が出来ました。

 

だけど第一回から来ているお友達には、今回はちょっと物足りなさが残ったようです。

それは19回までのミニコンサートの歴史の中で、一番ベストなコンサートも感動したコンサートもいろいろ知っているからだと思います。

観客として初参加の私なので、楽しく満足した時間が持てたのだと思います。

それでも本音を言うと、イメージしていたコンサートとは違うなと思いました。たぶんそれは地域の方や他大学の方の出演で終わっていて、東大の学生さんや職員さんの参加がなかったからかもしれません。観客の集客も出演者の申し込みも例年通りには行かなかったのではと感じました。

最後の挨拶で

「次回は20回と言う事で力を入れて・・・」みたいな言葉がありました。

19回も続けていると、いろいろな歴史が生まれていくでしょう。その中には今回のような時もあるのだと思います。今回も楽しかったけれど、次回の20回はさらに期待したい私です。

 

音楽の調べは、本当に良いですよね。ピアノの前に演者が座る。その時はまだホールの中は「無」。そして彼女が弾き始めると、調べがその空間を満たしていくのです。その世界観に落ちて行く私。

ピアノばかりではなく、手作りの笛による演奏やオカリナのグループの演奏、ヴァイオリンやジャズ、ピアノ・フルート・チェロのアンサンブルなど飽きさせない組み合わせでした。

 

特に私にはアルトサックスとピアノ、ベースのジャズ演奏は楽しかったです。あまりジャズを聴く機会がないものですから得した気分になりました。

それとヴァイオリンの方は60歳の定年を機に習いはじめたのですって。凄いですね。

この方の演奏を聴いていたら、パリの下町の街角でヴァイオリンを弾いている哀愁のようなものを感じてしまいました。弾いた曲もシャンソンだったからかしら。

演者の皆様楽しい時間をありがとうございました。(まあ、どなた様にもこの言葉は届かないと思いますが ^^)

このコンサートを教えてくださったお友達にも感謝です。

 

アンテナを張っていると、このように無料でも楽しい時間を持つ事が出来ると思います。特にクリスマス辺りではその機会なども増えるかも知れませんね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏の葉アクアテラス | トップ | 相棒15第9話「あとぴん~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ̄▼ ̄=)ニパッ! (キミコ)
2016-12-07 21:02:52
あら!いい時間を持てたんですね^^

上手下手は関係なく 出演者と呼吸を共にする所がいいんです^^
人と呼吸を合わせられるって素晴らしいなと最近感じます^^
それと演奏者から発せられる音波も身体を緩ませてくれますしね

私はそう考えると幸せ者だと思います
聞いてくれたり歌って下さる人たちと共有できるんですから^^

来年もぜひ楽しんで来て下さいね
返信する
キミコ様 (kiriy)
2016-12-08 20:47:41
>いい時間を持てたんですね^^

そうなんですよ~♪

>上手下手は関係なく 出演者と呼吸を共にする所がいい

そうなんですね! やっぱり、皆さんが上手で感動をしたと言ったらウソになってしまうんですね。でもそれでも楽しかったのは、出演者の方と呼吸を共にしていたと言う感覚なんですね。

>私はそう考えると幸せ者だと思います
聞いてくれたり歌って下さる人たちと共有できるんですから^^

私もそう思いますよ。音楽を楽しむ時間の共有って、本当に素敵な事ですね♪
来年も是非行きたいと思います。
返信する

観劇・コンサート日記」カテゴリの最新記事