森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

11月のランチ日記

2017-11-30 23:57:03 | 梢は歌う(日記)

11月中に出来るだけ11月の出来事をブログに書きたかったけれど、それはやっぱり無謀だったかな。

 

※         ※       ※

11月のランチ記録。(この記事も長いです。)

友達は何処で何を食べたのかをよく覚えている。私はそれはすぐに忘れてしまう。だから記録の画像を残すのかも。だけどそこでの話はよく覚えていたりもするんだよ。

トップ画像のパスタは、本当は10月の一枚。地域のシニアイベントの買い出しのお手伝いに行ったら、ランチをご馳走してくれたんだ。ららぽーとのフードコートで。ちょっと心の奥底で「ああ、フードコートでなんだ。」って思っちゃった。でも、いやいやここのフードコートは侮れないないんだって思い知らされたわ。

そう言えば、ルート君もここのパスタはお気に入りって言ってたな。今度また一人でも来ようっと。

だけどこの時、ご一緒した人たちに、ついつい身内の愚痴を言ってしまったの。本当は、最近の私、ちょっと心の奥底に沈殿しているものがあるんだ。それにこの人たちがそのマイ身内を知ってるって言うものだから、ついつい言っちゃった。だけど、それを聞いてくれた人たちの反応が・・・・。

「そうね。そう言う所がありそうな人よね。」と言う共鳴してくれた人。

またいきなりフレンドリーになってくれた人。

思いがけない楽しい時間になってしまったわけだけれど、ポケットの裏を見せると言うのは垣根を取っ払う鍵なのかも知れないなんて、ちょっと思ってしまったの。

だけど・・・

ああ、ちょっと後ろめたい。それに共鳴してくれた人のその後に付け加えられた一言も胸を貫く。あの人、こんな風によその人には思われているんだ・・・・。
心がざわめいた。だって、姑、私の身内なのよ。

つまり人間って面倒くさい生き物なのよね。

 

上の画像はランチではないのだけれど、2日のピアノのお稽古のお茶の時間のもの。

カップが可愛くて、思わずパチリ。ピアノのお稽古に行ってるのか楽しいお茶の時間に行っているのか分からないってところが問題なのだけれど、クモの糸のように細く続いている私の大事な時間なの。

そして最近はこのお稽古の後に、姑の家に行くのを習慣にしているんだ。

前の月はふらりと行ったらいなかったので、今回は前日に電話して行ったの。

2,3時間、簡単なランチを一緒に食べたり(姑が用意してくれるの。私は座って待っている。)おやつを食べたり、珈琲を入れてもらったりして、長々とお喋りをしてくるわけ。

それは楽しい時間で、私たちって意外と仲良しな嫁と姑だと思うの。

それでもね、いろいろあるものなのよ。いろいろ。兄弟やらその嫁やらとかが絡むとね。そして今がどんなに良くても、過去は修正されないってものもあるじゃない。

ああ、そうだ。今月はこの2日にしか彼女に会ってないや。

イケないな、それじゃ。

 

 

11月7日。ときどき私のバイトの雇い主様が、私にこのようにご馳走をしてくれるんです。

この日はなんだか不思議な事が起きる1日でした。

この時、転んだことが引き金になって、いろいろと大変な状況になってしまった友人の事を話していたんです。電話も通じないけれど、病院にリハビリに行ってる時間ばかりにかけてしまうのかとか、今はどうしているのだろうかとか。そしたらいきなり電話が鳴って、相手を確認したら、なんとずっと連絡が取れてなかった彼女からだったのです。

家に帰ってから、また電話をかけなおしゆっくり近況を聞くことが出来たのです。

 

これは地域の防災訓練の時に、どこかの自治会の婦人会が作ってくれたもの。

コクがあって具も多く美味しかったです。

だけどゴボウ農家さんがいらっしゃるのかと思うほど、ゴボウがたくさん入ってました。しかも皮をむいていない。こう言う所で「田舎風」か否かに分かれるんだなあと思いました。

9日の日に旅のお仲間、星子さんと愛子さんと以前お茶だけで立ち寄った喫茶店でランチをしました。

オムライスもパスタも懐かしい喫茶店の味がしました。美味しいんですよね。喫茶店のナポリタンって。

この時21日、22日の房総に行く計画を大まかに立てました。房総旅行記は12月に入ってからゆっくり書きます。(って、12月まであと数分だけれど)

 

このランチの後、私はあまり時間を空けずにお仕事。その仕事の帰りにスーパーでばったり友達に会い・・・・

13日にランチ。このお友達、娘が三人いて、うちのルート君と同級生だった子が、12月に待望の出産で今年最後のランチになりました。アッチの娘、こっちの娘と孫を連れて帰ってきたり、子守に駆り出されたりして忙しそうです。

ふっ。

ないものねだりですが、少々羨ましいです^^

 

ええと、これはなんだっけ ?

ああ、そうそう。旦那と行った「くら寿司」の新作メニューでした。

これだと軍艦より食べやすくて良いなと思いました。

 

13日のランチにお誘いしたけれど、来ることが出来なかった別のお友達が美味しい卵を届けてくれました。12月に会おうねと言いながら長々と立ち話。これは会った事にはならないのかって考えて見たりもするけれど、やっぱりゆっくり会いたいものだと考えてしまうのね。

これを読んで「いい気なものだ。」と思う男性陣もいるかしら。

まさかいないと思うけれど、普段の私たちの集会なんかサイゼの500円プラスドリンクバーランチがほとんどで可愛いもんですよ。

だけどそこで得る事、消せることは意外と多い大事な時間だと思います。

 

そう言えば昨日、久しぶりの友人から電話があって・・・・ってもう、長くなるから終わりです。

 

2017年の11月もあと5分で終わり。

でも見えない日付変更線を超えて、あとワン記事11月の日記を書かさせてくださいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月15日図書館にて | トップ | 2017年の11月よ、さよ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bluemoment)
2017-12-04 14:30:02
どのランチの写真もおいしそうですね(´ー`)
特にピアノのお稽古のと、喫茶店のが好きです。
ご飯だけではなく、そのときのエピソード付きで楽しいです。
身内の愚痴の話、いたく共感しました。
「あーもう聞いて~(`m´#)」と思いながら話して、
でもいざ相手が私に味方して身内を悪く言うと
「私の身内を悪く言わないで(><)」みたいな気持ちになるんですよね…。
悲しくなってしまうので(言った自分も言われた自分も)
最近は自己処理です(TT)しんどいですが( ̄◇||| ハハハ。
でもそのように頻繁にお姑さんのお相手しておられるなんて素敵だと思います。
Bluemoment様 (kiriy)
2017-12-04 23:09:18
いつもコメントをありがとうございます。

そうそう。その時はちょっぴりはスッキリするのですが、出した言葉は引っ込まないし、実は良い事はないのですよね~。

自己処理も結構きついですよね。
やっぱり穴を掘ってそこで叫びますか。
「王様の耳はロバの耳~!!!」って(笑)

姑とは仲良しで会うと結構楽しいのですが、やっぱり時々「あのBBA」って心の中で・・・・(笑)


梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事