森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

ドラマのお話 2015年冬ドラマのまとめ

2015-03-26 13:12:19 | テレビ・ラジオ

既にタイムリーなお話ではなくなってしまいました。

最近、いろいろとバタバタしております。

このような時こそ日記ブログは更新しようと〈後々の自分の為に〉思っていますので、よろしかったら「果樹園のティータイム」の方にもお越しくださいませ。

 

今期はまとめを書くほど深く見ていないかもしれません。

このブログを始めた頃は遅くまで仕事をしていて、その後夕食で本当に夜は疲れ果てていて、ドラマを見る事ぐらいしか出来なかった私。

今は、結構いろいろやってるので、以前ほどではないのですが、それでもちょっとは見てたかも。

 

最終回の頃になると一抹の寂しさを感じますが、また終われば新たに新ドラマも始まるわけですから、それも楽しみですね。

 月曜日から書きますと、見ていたドラマの中では一番最後に最終回が来た「デート」

これは面白かったですね。私なんかは鷲尾君の方が良いような気もしちゃったのですが、最終回でとんでもない秘密が出て来て、この二人は結ばれるべくして結ばれたんだなと納得できる漏れのない脚本だったと思いました。要するに、お守りの切符をなぜ依子が改札に出さずに持ち続ける事が出来たのかと言う秘密。すでにその時に出会っていた二人。そのことを彼らが思い出すわけでもなく、知ったのは視聴者のみ。凄くしゃれていると思いました。「高等遊民」と言う言葉も良いですよね。

月曜日は、8時台の「警部補・杉山真太郎」も見ていました。
8時台のドラマはどうしても視聴率がイマイチになってしまうのは仕方がない事だと思います。でもこの枠は次回からバラエティになってしまうのですよね。がっかりです。この時間帯のドラマは安心して見る事の出来る良作も多かったと思うからです。

子供も見ていると思われる時間なので、おばあちゃんが大病になっても助かるし、撃たれても死なないと言うホッとできる展開はやっぱり好きでした。

そう言えばこの枠がなくなると、小泉孝太郎の毒のシリーズはどうなってしまうのでしょうか。あれは本当はまだ続くはずだと思っていたのですが、あれで終わりなのかしら。

 

火曜日は「銭の戦争」。初回の物語の展開が、あまりにショックで、これはどうにか少しなってからじゃないと、とてもじゃないけれど見る事は出来ないなと思い出遅れて見始めました。

これもどんどん加速する面白さでした。最終回はやっぱりラストシーンの衝撃でしょうか。私、最初、意味が分からなかったです。

「えっ!?」って思いました。

「えっ!?」って。大島さんの泣き方以上に衝撃的でした。

火曜日は「クリミナルマインド」。これはまだ継続中。面白いけれど、私の中ではピーク落ち。

 

水曜日はもちろん「相棒」。これの最終回のみんなの感想を読んでいたら、とてもじゃないけれどTBとか送れません。

でもみんなの読んだよ~。

「相棒」の事は、時間があったらだけれど、別に書くね。いや、書くことはほんのちょっとだけれど、別に書く。このドラマも私的にはピーク落ちなんだけれど、長々ファンをやって来たので愛があるからね。

 

木曜日は「DOCTORS 3」。もうこれ、大好き。視聴率でトップだったのも分かりますよ。老いも若きもドラママニアもそうでない人も見やすかったし単純に面白かったからですよね。特に高嶋弟、素晴らしい。この人は、私生活のマイナスだったことも糧にする人なのかも知れなどと思って見ていました。卓ちゃんのファンですよ。

「出入禁止の女」も見ていましたが・・・・・。何も感想もないです。うーんうーん。やっぱり何もないです。夫がかけていたので、目に映っていただけかもしれません。

 

同じ意味で、金曜日の「保育探偵25時」。これは後で知ったのですが、超最低視聴率だったようです。可愛そうに、山口さん。これは決してつまらなくはなかったです。それにやけにイケメン青年が出ているなあと思って見ていたんですが、今調べたら、なんと千葉真一の息子さんでした。真剣佑と言う俳優さんです。出演者はみんな頑張っていると思いましたが、やはり全体的に花がなかったかもしれませんね。

 

日曜日は大河「花燃ゆ」は毎回楽しみにしています。最近、感想が抜けてしまっていますが、また復活する予定です。

 

それから「流星ワゴン」。これ、本当に良かったし、毎回楽しみにしていました。そして毎回泣いていました。

過去に戻ってやり直したいって誰もが一度は思うような事だと思うんだけれど、どんなに過去を一生懸命に変えても、今は変わってくれないわけで、変える事が出来るのはまさに「今」、そして『未来』しかないんですよね。

忠さん、本当に最高でした。香川さんの器用さ、改めて脱帽しちゃいました。

それに橋本健太役の少年が凄く良かったです。

でも視聴率はイマイチ・・・!

この前の作品「ごめんね青春」も視聴率は良くなかったし、この枠自体が厳しんじゃないかしら。

 

そしてこの後、日曜日はWOWOWの「天使のナイフ」を観ていました。

またこれが、半端のない秀逸な作品で素晴らしかったです。今シーズン中にやっていて先に終わっていた「贖罪のソナタ」も素晴らしかったし、やっぱりドラマはWOWOWねとか思ってしまいます。

この感想の書き方は、何でも「美味しい」としか言えない凄く下手なグルメリポーターのようですね。でも特に上記の二作品はうっかり手がと言うか軽くは扱えない深い作品なのですよ。

 

あっ、そうだ。

金曜日のドラマで一つ抜けました。「ウロボロス」。これは夫殿が毎回欠かさずに見ていました。私は時々チラ見です。でも物語の展開は分かっていました。「銭の戦争」もそうだけれどチラ見でも抜けても、物語がさっぱり分からなくなるって事は最近のドラマではないですよね。

最終回も隣の部屋でお仕事をしながら声だけ聞いていました。だけど、途中で「なんだ、この茶番劇と言うか学芸会のようなセリフの応酬は・・・。」
いやいや、ファンの皆様怒らないでね。ちゃんと続きがあるんだから。

本当に声だけ聞かれるって、役者さんには厳しいと思いますよ。でも思わず、私、仕事を止めて真剣に見出しちゃったんです。

そして泣きました。号泣に近かったかも。

「あー、死ぬ気だな。」って思いましたよ。園に二人で帰るシーンからそう思っていました。でもその最後の演出、良かったです。

カチリと銃の音だけ聞こえて、斗真の美しい顔のアップ。そしてそのままアップで目が覚めると広末さん。

銃声はナシなんです。ほんと、泣ける演出だったし斗真、本当に美しい。

このドラマ、他の役者さんたちもみな良かったですよね。

セリフも怖かったな。本当にあの橋之助父さんは子供を愛してなかったって感じ。もし適応する患者の子供がいたら、自分の子供を殺してその臓器を取り出せたって事ですよね。怖すぎるお話で、だからチラ見だったのかもしれません。

ええと、他の役者さんのような書き方をしていると、小栗君のファンの方に叱られそうな気がしちゃうので、私の願望を書きます。彼は一度クドカンあたりとタッグを組んで、コメディに力を入れてみたらいかがなものかと。どちらかと言うとダークな役どころが続いたので、パアアアとした役が次回は良いのではないかと思います。

 

次作で気になっている物だけをピックアップして書くと、

月曜日は相場君の「ようこそ我が家へ」

火曜日は未定です。「クリマイ」は見続けます。

水曜日は「警視庁捜査一課9係」。これもとうとうシーズン10ですね。私は実は隠れファンなのよ。隠れてないかも^^

「Dr. 倫太郎」は堺さんが主演なので見ちゃうかも。

ところが裏が阿部サダヲさんの「心がポキッとね」。録画して見ちゃうかも。

木曜日は「アイムホーム」。キムタクだから夫は見たがらないかもしれないし、分かりません。一応リストに入れておきます。

じゃあ裏は何をと調べたら「ヤメゴク」。お話は結構面白そうです。

日曜日は「天皇の料理番」を見ると思います。

新枠である「ワイルド☆ヒーローズ」は初回を観てから決めると思います。

 

このように並べて書くと、凄く見るみたいだけれど毎日の事なので、そうでもないです。

ほんとうはNHKの木曜日の時代劇は録画して見たいところなんだけれど、録画したやつを見るのが意外と大変なんです。

また楽しいドラマとの出会いがあると良いですよね。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野田市散策日記その3 | トップ | 「相棒」のオハナシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜぇ~んぶ (はなこころ)
2015-03-26 16:48:21
終わっちゃいましたね~
さびし。

次のは
どんなのかなあ。

ドラマ好きおばさんとしては
気になります。

横井秀夫さんの「64」
まず、チェック!です。

・・はなこころ
返信する
はなこころ様 (kiriy)
2015-03-29 17:52:33
>終わっちゃいましたね~
さびし。

うんうん。そして直ぐに次が始まってくれないのも寂しい~。

>横井秀夫さんの「64」
まず、チェック!です。

これチェックしてなかったので、即入れました。面白そうですね。ちょっと予定が入っていて初回が見ることが出来ないのが辛いです。それとこのお話、映画でもやるんですね。
映画は来年ですが、映画を見るためにドラマを保留にしようかちょっと悩むところです。

またなにか情報があったら、教えて下さいね♪
返信する

テレビ・ラジオ」カテゴリの最新記事