森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

命が千あるならば・・

2006-10-23 13:39:49 | 詩、小説

 

 

 

 命が千あるならば、その一つを復讐の剣に使ってもいいかもしれない。

でも、命はたった一つしかないのだから、命を剣に転化してはいけないよ

その剣は、幾たびかは復讐の矛先に向かって、

その刃先を振り下ろすかも知れないが

すぐにさび付いて

打ち捨てられてしまう

 

その後に、

悲しんで嘆いて

その剣を抱きしめて

錆びた剣で自分の身を傷つけ続けるのは

君が愛してやまなかった人たちなんだよ

 

命が千あるならば

今日という日を終わらせるように

その源から断ち切って

深い眠りを求めてもいいかもしれない

だけど命はたった一つしかないのだから

明けない夜に体を横たえてはいけないよ

 

明日は必ず来ることを沈む夕日は約束して去っていく

また別の人々の今日を照らすために

たった一つの命を繋いで行きさえすれば明けない夜はない

耐えられないような苦しさも、心からの疲れも

源から断ち切ってしまった眠りなんかに

委ねることなんかないんだよ

今日が終わり明日が来る

また繰り返す

波のように

 

時は

貪欲な略奪者だから

いつか君の耐えられない苦しさも奪っていってしまう

それは本当だよ本当だよ本当なんだよ

闇を破って登ってくる朝の光は

君の生まれた朝も

君の上に降りそそいでいたんだよ

今日が終わり明日が来る

また繰り返す

波のように

 

 

時の波の音を聞きながらたった一つの命繋げていくんだよ

やがて来る、約束の終わりの時まで

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人はパンのみに生きるにあらず | トップ | みなさーん、見ていますか。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気出していきましょう! (ぴえる)
2006-10-24 17:40:30
拓郎の歌にも繋がる詩ですねえ。

愛,裏切り,その他諸々の喜怒哀楽に満ちているこの世,その時間をいま私たちは生きています。

そして明日からもこうして生きていくことになるのでしょう。

今日は雨でも,明日は晴れるかもしれません。

元気出していきましょう!
返信する
元気です♪♪♪ (kiriy)
2006-10-25 09:57:54
ぴえるさん、おはようございます。

>拓郎の歌にも繋がる詩ですねえ

思いがけないお言葉で、あらまぁ、なにやら嬉しいですねえ。



近頃、ニュースを見るたびに何か凄くイラつく事が多いのです。怒りがこみ上げてくる事が多いのです。怒ってあげる事しかできない自分にもイラつくのですよ。

「死にたい」と呟いている見えない子供の腕をガシッと掴んで、言いたい事が、きっとこの詩(の様なもの)になったのだと思います。



でも、ぴえるさんのコメントを読んで、逆に自分の書いたものをしみじみ読み直してみました。なんとなくなるほど~とか思ってしまいました。私って、いいかげんな人ですね

(笑)



今、私は元気です!!

でも、すぐに些細な事で落ち込んでしまいます。そんな時、このぴえるさんの言葉を思い出して、元気出していきます!



>愛,裏切り,その他諸々の喜怒哀楽に満ちているこの世,その時間をいま私たちは生きています。

そして明日からもこうして生きていくことになるのでしょう。

今日は雨でも,明日は晴れるかもしれません。

元気出していきましょう!



素敵な言葉ですね。ありがとうございました。











返信する

詩、小説」カテゴリの最新記事