J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

勝利の白星192

2024-03-17 00:01:31 | ファジアーノ岡山

 見逃し配信観戦レポです。
 今のところスタートダッシュで首位を走る岡山。今日の相手の藤枝さんは現在19位、J2で唯一開幕3戦連続ノーゴールとか。今はアウェー藤枝戦です。6時間遅れで観始めますが、結果を知りません。先発出ました。Fコネの梶川選手(前東京V)の名前がありますね。あとは知らず。若いチームの印象。岡山は田上選手復帰。開幕戦に近いのかな。3-4-2-1のミラーゲーム(岡山の苦手スタイル)。ポゼッションが上手い相手も苦手か。昨季の対戦は1分け1敗と相性は余り良くない相手かな。今季の3得点はいずれもセットプレーと解説されていますが、逆に心配。流れから得点できていないという事なので。でもまぁ今日は大丈夫でしょう。
   
 キックオフ。藤枝さんの背中スポンサー、大企業ではないですか。岡山も水島の企業さんとか、そういう企業がスポンサーになりませんかねぇ。グレイソン選手、開幕戦は得点してくれましたが、今日は得点シーンを見せて欲しいですね。岡山は今日も10番、11番、主将はベンチか。藤枝さんはハイプレス、ハイラインの戦術だとか。それでいてポゼッションサッカーですね。ボール回しが丁寧。梶川選手の名前が解説でよく出てきます。
 岡山の帰陣が速いですが、何回もゴール前に攻め込まれています。藤枝さんのボール保持の時間がだいぶ増えてきました。岡山は敢えて持たせているのか。画面にチラッと、岡山のベンチ横に新旧社長の2人が映っていました。
   
 両チームラインを高く上げて、狭いスペースでプレーをしている状態。岡山は守備では5バック気味。岩渕選手の名前もよく出ます。そういえば、この前山陽新聞でシャビエル選手の復帰が近いと出ていましたね。更にパワーアップしますが、それも今日の試合に勝って、開幕ダッシュをキープできてからこその話ですね。
 藤枝さんの積極的なミドルシュート。CKでは高さがあるので、岡山に分がありますが、今日はなかなか決まらない。藤枝さんは時々サイド前線を狙ったロングフィードを打ってきますね。まるでJ1チームのように。木村選手頑張っています。結果が欲しいところ。前半終了。

 後半スタート。交代は無し。藤枝さんのDFが負傷交代。グレイソン選手はやはり体が強い。しかし、GKにぶつかっていって、イエローもらっているし。あれは何?! 阿部選手は昨季秋田さんで成長したと解説。成長の証を見せて欲しい。しかし、今日も得点が取れません。今のところ昨季と同じような推移かな。やはり攻撃面で昨季からアップできていないか。シャビエル選手が入ってきたら、もう少しは進歩するか。藤枝さん狭い所でボールを前に運んでいく、見事なポゼッションを見せてくれます。
 ここで木村選手に替わって新10番の田中選手投入。向こうも10番が入ったようです。ブローダーセン選手の顔面ブロックのシーンがありました。藤枝さんのGK、よく相手選手と接触して倒れます。
   
 岡山は今季流れからの失点はありません。今のところは。ここで岩渕、柳選手に替わってルカオ、高橋選手投入。危ない決定的なシーンがありましたが、ブローダーセン選手が懸命に守ります。ブロの壁は高いな。ルカオ選手はボールキープ力が強いが、その先がなかなか無い。今日の岡山もなかなか1点が遠い。ここで安部、田部井選手に替わって柳育、仙波選手投入。田上、柳選手揃い踏みです。やはり、グレイソン選手は昨季までのチアゴ選手ほどのインパクトはありませんね。
 ロスタイム、縦パスを受けた田中選手が放ったボールが選手に当たって、ゴールネットを揺らす。山ゴォール!!! 田中ゴール! 1ー1。うれしい2試合連続ゴールとなりました。藤枝さんはボール回しや足元は上手かったですが、如何せん得点力が低かったですね。これで4試合連続ノーゴールとなりました。ここでホイッスル。岡山は首位キープ。今季初の連勝。
 
 ネットの戦評です。【ハイライト:後日】
「藤枝は今季いまだ無敗の岡山をホーム藤枝サに迎える。藤枝は前半からボールを支配しながらも、得点にはつなげられない。スコアレスで迎えた後半、早々に鈴木がケガで交代するアクシデントもあったが、守備陣の粘りで相手の攻撃をしのぎ続ける。このまま試合終了かと思われたが、後半47分に田中のミドルシュートがアンラッキーな形でゴールに吸い込まれ、痛恨の失点。」

 

Jリーグ - J2 第4節 藤枝MYFC vs. ファジアーノ岡山 - 試合経過 - スポーツナビ

J2 第4節 藤枝MYFC vs. ファジアーノ岡山の試合経過。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のJリーグページです。最新のニュース、速報、日程、見どころ、結果、順位...

スポーツナビ

 

 今朝の山陽新聞朝刊の「田中また決勝弾」というタイトルの記事の戦評です。
「(田中選手は)前節の山口戦に続く殊勲弾でチームを今季初の連勝に導いた背番号10は、してやったりの表情だ」
「ボールを保持される時間が長かった中、集中を切らさず相手に体を寄せて決定機をつくらせなかった田上、鈴木ら守備陣の奮闘が最後に実った。」

「前半に逸機が続き流れを手放してしまった点は課題だが、過密日程となる3連戦を白星発進できたのは大きい。」

 結果オーライですが、4試合無得点となった相手にラッキーな形での1点のみというのは個人的には物足りないです。形はともあれ、単独首位というのは気持ちいいですね。これでシャビエル選手の合流に更に期待が高まります。J2の頂まではあと7連勝ですね。
 次節勝てば首位キープ。負ければ最悪でも4位止まりです。次の相手は水戸さん。試合はすぐに来ます。その水戸さんは現在17位とこれまた下位のチーム。今節も徳島さんに1-2で負けています。岡山は今のところ首位にいますが、昨季の町田さんと比べたらまだまだ足りないと思います。セットプレーばかりの得点から、崩しての得点へ。栃木戦以外は1得点しか取れていない状況からの追加点の獲得と課題は多いと思います。この順位にいたのも振り返ったら過去に何度もあり、油断は禁物。という事で水曜日のホーム水戸、頑張って欲しいと思います。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする