J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

次に向けて頑張りましょう319

2024-03-04 00:01:48 | ファジアーノ岡山

 見逃し配信レポです。
 今日は岡山リベッツの試合観戦に行っており、先ほど帰宅しました。6時間遅れの観戦になりますが、結果は知りません。普通に考えて勝てる試合だと思います。今日で開幕2連勝といきましょう。ただ、昨季も開幕3連勝なんすよねぇ。まだ足りない。やはり10連勝がマストですよ。いわきさんのスタジアム名は「ハワイアンズスタジアム」。
   
 キックオフ。お互い3バック同士のミラーゲーム。そういえば、岡山のヘッドコーチはいわきさんから来た方。木山監督の次の監督になるのではないかという声がありますが、よくわかりません。解説で柳貴選手の存在感が大きいと言っています。ゴール裏が映りますが、ほぼ同じチームカラーなので、どっちなのかすぐにわからず。グレイソン選手は昨季に35試合で13ゴールと紹介されました。もう1得点取ってますね。早々に惜しいシーン。いわきさんは試合ごとにゲームキャプテンを決めるとか。以前の岡山もそうでしたね。
 阿部選手の名前が出ました。ただ、当ブログの周りでは余り評価が高くない。何回か抜かれていると。お互いゴールに迫り、小突き合う中盤の攻防ですね。でも得点は決まらない。まだ、岡山の選手の名前と背番号が一致しませんね。この時期はいつもそうですが。

 いわきさん、プレスが強くずっと動いています。後半怖いな。昔からの岡山の苦手なタイプ。ミラーゲーム、ハイプレス、ハイポゼッション、堅守も相手。今日のいわきさん、いくつか当てはまるな。いわきさんの背中スポンサー(腰部分)はロート製薬ですね。いわきさんは長いボールも結構使ってきます。映像からはいわきサポさんのチャントはよく聴こえますが、岡山のは余り聞こえてこない気がする。マイクの位置なのかな。
 グレイソン選手には収まりますが、やはり今季も基本的にカウンターサッカーのようですね。いわきさんは前へ前へという姿勢、推進力が強いですね。田上選手のカバーが堅いですね。少々ボールを持たれても慌てない。よく見ると、いわきさんのピッチボード、電動タイプ。やるなぁ。

 今日は左にはボールが入るが、木村選手の右には入らない。その後ポジションチェンジで木村選手は左サイドに移りました。岩渕選手、躍動していますね。よく名前が出てきます。グレイソン選手は優しいパスを出します。この日のいわきさんは守備が上手くいっていると解説。その分、攻撃ができていないと。比較的、この時間帯(40分台)はミドルサードでのプレーが多いです。岩渕選手のシュート、真正面でした。CKからグレイソンがヘッドを狙う。山ゴォール!!! 田上ゴール! 1ー1。オウンゴールにも見えましたが、最終的には田上選手の得点でした。この先制は大きいですね。岡山のチャントもよく聞こえるようになってきました。前半終了。
   
 後半スタート。風上がいわきさんになりました。いわきさん、反撃のカウンターが速いですね。CKでもどんどん蹴り込んできます。いわきさんのセットプレーはいろいろアイディアがありますね。風でロングボールが伸びたりもします。いい縦パスも通してきます。いわきさんの、セットプレーのチャンスもだいぶ増えてきました。
 おっとここで田上選手が一発レッドで退場です。抜けられそうになったシーンで、倒してしまいました。解説ではDOGSO(決定的な得点機会の阻止」ではしょうがないと言っていました。まぁ失点した訳ではないので。ここで木村選手に替わって、柳康選手投入。

 岡山は1人減った5-3-1の布陣になりました。ここで田部井、岩渕選手に替わって田中、本山選手投入。中盤に手を打ってきた格好になりました。背番号10番、11番もそうですがもっともっと試合に出て欲しいですね。キャプテンもそうですが。しかし、いわきさんの選手の体をよく見たら、やはり筋トレ体型になってますね。
 ボール支配率も数的優位で、いわきさんの方が高いが、攻撃面でもう一工夫欲しいと解説。ここでグレイソン、末吉選手に替わってルカオ、高橋選手投入。ルカオ選手、今季はよく出場しますね。あとはちびっ子達のためにも結果を出して欲しいところ。ロスタイムにいわきさんの怒涛の攻撃が続く。いわきさんのFK、ゴール前の混戦でネットを揺らされてしまう・・・ ここでホイッスル。ラスト1プレーで追い付かれてしまいました。これは痛いかも。

 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル】【Winning Moments
「いわきだが、前半はサイドからの攻撃がはまらず、逆にCKから先制を許してしまう。後半は風上側のエンドとなり、ロングボールも活用しながら攻めて岡山に圧力をかけると、後半19分には田上の退場で数的優位になる。しかし、引いた相手の守備を崩し切ることができず、試合はアディショナルタイムに突入する。すると、終了間際のFKの流れから谷村がこぼれ球を押し込み、土壇場で追い付いて試合終了。」

 

Jリーグ - J2 第2節 いわきFC vs. ファジアーノ岡山 - 試合経過 - スポーツナビ

J2 第2節 いわきFC vs. ファジアーノ岡山の試合経過。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のJリーグページです。最新のニュース、速報、日程、見どころ、結果、順位...

スポーツナビ

 

 4日の山陽新聞朝刊の「ファジ逃げ切り失敗」というタイトルの記事の戦評です。
「”ラストワンプレー”だった。柳貴が不用意な反則で献上したFK。自陣の右サイド深くからゴール前へのクロスを跳ね返せず、同点弾を浴びた。」
「惜しむらくは風上に立った前半にCKから奪った田上の先制点以外、決定機を生かせなかったこと。」
「田部井の左サイドからのくクロスなど再三の絶好機を仕留められなかった。決めるべき時に決めておかなければ、流れを失うのは必然だ。」

 順位は4位ですね。次節勝てれば最良で首位まで可能性はありますが、負ければ最悪で2桁辺りまで落ちる可能性はあります。次の相手は山口さん。おっと、今節秋田さんに2-0で快勝で、順位はすぐ下の5位ですね。これは簡単には勝たせてくれないかもです。
 うーむ、開幕10連勝でスタートダッシュ、そのまま昨季の町田さんのように一気にJ2の頂からJ1昇格というシナリオを個人的に思い描いていたのですが、早くも1分け。まるで昨季の試合の再現のような試合でした。ひょっとして今季もドロー地獄に陥ってしまうのでしょうか。1分けを挟んで、ここから9連勝お願いします。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする