ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

夏バテに効く! 冷し甘酒の作り方 & 甘酒・オ・レ

2013-08-08 | グルメ
先日、夏バテに効くオレンジヨーグルトドリンクの記事を書いたときに、iguさんより「冷たい甘酒飲んでます」というコメントをいただきました♪

冷し甘酒!!!

jesterの目がきらりと光る。

なんせ、冷蔵庫には酒粕の在庫がぎっしり。

酒粕が体にいいと聞いて、スーパーで安くなっていたので大人買い(爆)したけど、甘酒に飽きてしまい、そろそろ賞味期限を迎えていたので、「もう捨てちゃおっかな」と思っていたところでした。

とりあえず冷やしてみようじゃないの。

冷し甘酒レシピ

酒粕 100gぐらい
水 500㏄ぐらい
ショウガ 一かけ 私はみじん切りにしますが、歯ごたえが気になる方はすりおろして汁だけ。
蜂蜜、砂糖、甘味料など それぞれのお好きなぐらい

水に酒粕をほぐして入れ、温めながら煮溶かして、溶けたらショウガと甘みを加える。私は蜂蜜と甘味料を適当に入れてます。


今まではこのまま飲んでいましたが、これを粗熱をとってから冷蔵庫で冷やします。



爽やか~~~!
冷たくしただけで別物のようにさわやかです。
jesterのレシピはショウガをみじん切りにしているので、時々こりこりとショウガを食べながら飲みます。

なぜみじん切りにしたのか。すりおろすのが面倒くさいからです(汗
面倒くさくない方は、すりおろしてもいいかも。

でもみじん切りで時々ショウガを食べながら飲むのもいいもんですよ

甘みは蜂蜜とローカロリー甘味料でつけてますが、オーソドックスにお砂糖でも黒砂糖でコクを出してもいいと思います。

  
  

何回か飲んで飽きたら少しミルクを足して、甘酒オ・レにしてみました。



こちらはミルク入りですが、画像的には「間違いを探せ」ぐらい違いの分からないものになりました。
ダンボー君が紹介してます。

味は、酒臭い感じの後味が消えてミルクっぽい優しい飲み心地。

甘酒は
『麹菌が繁殖するときに、ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、イノシトール、ビチオンなど、すべての天然型吸収ビタミン群を作って米麹に蓄積させ、それが甘酒に溶出されてきます。ですから甘酒は、まさに総合ビタミンドリンクなのです。
また甘酒は天然の必須アミノ酸を最も多く含む飲物です。米の表面はタンパク質が多く、そこに麹菌が増殖すると、タンパク質分解酵素を出して分解し、アミノ酸に変えてしまいます。病院でよく行われる点滴は、ブドウ糖溶液とビタミン溶液とアミノ酸溶液を血管から補給するものですから、これと同様の効果が得られるということです。』 (こちらより

ということで、オレンジヨーグルトに勝るとも劣らない栄養があるのです♪

しかもコレステロールを減らしたり、体にいいことたくさん♪

オレンジヨーグルトに飽きたら、冷し甘酒もぜひぜひお試しくださいませ♪

iguさん、いつもいいこと教えていただいて、ありがとうございます!!!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (うさきの)
2013-08-08 14:54:47
仁和寺帰りのバスの中。これから近そうなので桂離宮へ行こうと思います。どんなとこかな?

冷たい甘酒、飲みたいな。糖分が気になると思いつつ、私も時々一気のみします。京都は、大阪より涼しいと思いましたが歩き続けたら、のど乾いちゃった。

たくさんの写真が撮れました。皆、喜んでくれてるかな♪jester さんいっつもありがとうございま~す♪U+FE814
良かった~ (igu)
2013-08-09 10:21:43
jesterさんの大人買いの酒粕の賞味期限前で良かった~!
酒粕からの甘酒も美味しいですよね。
ミルクで割るのもちょっと趣が変わって美味しそうですね。
それにしても甘酒って本当に「飲む点滴」なんですね!

冷やし甘酒のさわやかさは私も飲んでビックリでした。

そういえば弥勒シリーズでも、遠野屋さんが「お客さまにお出しするために」と井戸で甘酒を冷やしてましたよね。
伊佐治が「こりゃあ美味い。暑気払いに申し分ねえ」・・と言ってました。
・・・ああ、私も遠野屋さんの奥座敷で冷やし甘酒をごちそうになりたい!!
むむ (ik-akira)
2013-08-09 15:57:55
 僕は甘酒、嫌いなんですよ、写真見てると とても美味しそうなんですけど、もしかしたら冷やせばいけるかな、飲んでみるか、栄養もありそうだし 。

 PS ラピュタは新宿 (テアトル新宿だったと思います、今でもあるのかな?) で観ました。
うさきのさん♪ (jester)
2013-08-11 08:03:39
うさきのさん、コメントありがとうございます! いつもうれしいです♪

>仁和寺帰りのバスの中。これから近そうなので桂離宮へ行こうと思います。どんなとこかな?


仁和寺、いかがでしたか?
楽しい旅が続いてますね♪
以前は桂離宮は予約制だったような・・・
はがきで予約した覚えがあります。
今はどうかな?


>冷たい甘酒、飲みたいな。糖分が気になると思いつつ、私も時々一気のみします。京都は、大阪より涼しいと思いましたが歩き続けたら、のど乾いちゃった。


うさきのさんも冷し甘酒お好きなんですね♪
京都は大阪より涼しいですか!
大阪、おそるべし。といっても東京もまけていませんが・・・


>たくさんの写真が撮れました。皆、喜んでくれてるかな♪jester さんいっつもありがとうございま~す♪

わ~~どんな写真が取れたのか、気になりますわ~
うさきのさんはブログとかなさってないのですか?
iguさん♪ (jester)
2013-08-11 08:06:02
iguさん、コメントありがとうございます! いつもうれしいです♪

>jesterさんの大人買いの酒粕の賞味期限前で良かった~!
酒粕からの甘酒も美味しいですよね。
ミルクで割るのもちょっと趣が変わって美味しそうですね。それにしても甘酒って本当に「飲む点滴」なんですね!


酒粕の消費期限ってかなり長いのです。3か月とかそのぐらい。それが切れかかるって、ほんとに放置状態だったのでした。

よかった~~ いいこと教えていただいて!

テレビでもやってましたが、ほんとに「飲む点滴」らしいです。
栄養満点!


>冷やし甘酒のさわやかさは私も飲んでビックリでした。
そういえば弥勒シリーズでも、遠野屋さんが「お客さまにお出しするために」と井戸で甘酒を冷やしてましたよね。
伊佐治が「こりゃあ美味い。暑気払いに申し分ねえ」・・と言ってました。
・・・ああ、私も遠野屋さんの奥座敷で冷やし甘酒をごちそうになりたい!!


きゃあ~~遠野屋当主手作り冷し甘酒!
クールなさわやかさの中に切れのある甘さが・・・(妄想驀進中)
いいですね~~
ik-akiraさん♪ (jester)
2013-08-11 08:09:02
ik-akiraさん、いらっしゃいませ~♪ いつもコメント、ありがとうございます~

>僕は甘酒、嫌いなんですよ、写真見てると とても美味しそうなんですけど、もしかしたら冷やせばいけるかな、飲んでみるか、栄養もありそうだし 。


実はわたしもず~~っと甘酒きらいで(爆

体にいいと聞いて酒粕を買ってきても、どうも飲む気がしなかったのです。

でも冷やして氷を浮かべて飲んだら、そのさわやかなこと。
あと、もうちょっと飲みたいな、というところでやめておくのがいいみたい。
じゃないと満腹してしまうし、飽きてしまうので。


> PS ラピュタは新宿 (テアトル新宿だったと思います、今でもあるのかな?) で観ました。

ああ、そうでしたか。
私は渋谷だったので、それではすれちがいでしたね。
残念。
トライしてみようかな (いちご(仮))
2015-07-28 09:55:03
初コメ失礼致します。
いつも行くスーパーに缶の甘酒や袋詰めの酒粕?の様な物があって、気にはなっていたところです。 横着して(笑)缶のからトライしてみようかしら? またレシピ見に来させて下さい。
いちご(仮)さん♪ (jester)
2015-07-30 14:33:27
いちご(仮)さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>いつも行くスーパーに缶の甘酒や袋詰めの酒粕?の様な物があって、気にはなっていたところです。 横着して(笑)缶のからトライしてみようかしら? またレシピ見に来させて下さい。


最近、缶詰も売っていますね♪
作るのもそれほど大変ではないです。
溶かすのが面倒くさいかな?

ぜひトライしてみてくださいね。
その感想など書いてくださったらうれしいです。
やってみました~♪ (いちご(仮))
2015-07-31 18:15:44
早速作ってみましたが、いちごおばさん失敗です。 グラスがなかったから陶器のタンブラーにしてしまうし、黒糖入れすぎだし、何より缶だし。

でも一応美味しくは出来ましたよ♪

今度は酒粕買ってレシピ通りやってみま~す!
いちご(仮)さん♪ (jester)
2015-07-31 19:15:28
いちご(仮)さん、コメントありがとうございます!

>早速作ってみましたが、いちごおばさん失敗です。 グラスがなかったから陶器のタンブラーにしてしまうし、黒糖入れすぎだし、何より缶だし。

黒糖を入れられたのですね!
美味しそうです!


>でも一応美味しくは出来ましたよ♪
今度は酒粕買ってレシピ通りやってみま~す!

はい!
私のレシピは、いいかげんなので、どんどんアレンジなさって、美味しい味にしてくださいませ!

コメントを投稿