ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

た、たこ焼き~ ロンドン、Japan センター入り口での誘惑

2015-03-14 | My London
ロンドンに住んでる日本人なら一度は訪れているJapan センター。

日本の食材やら本やらが手に入ります。

日系のデパートが撤退した後は、数少ない日本人の拠り所。

さて、夕食の食材を買いに出かけたある日の jester と家族Bであります。



あ、呼ばれた!

なんかその日は強烈にたこ焼きの香りに呼ばれてしまいました。

入り口の脇にたこ焼きのストールがあるのです。

そこから、たこ焼きの香り、というか、正確にはたこ焼きソースの香りが、空腹に突き刺さってくるのです。

jester「ね、ね、ね、ちょっと待ってよ、たこ焼き買うから!」

B「何をバカなこと言ってんのよ、あと2週間で日本に帰れる人が、なんでここでたこ焼き食べるのさ!」

jester「で、でも~~」

家族Bはエスカレーターでどんどん二階に上がってしまうので、jesterも慌てて後を追います。


さて、買い物が終わって帰り道。



や~~ん、また誘われるう!

(ストールの中でたこ焼き焼いているのはアフリカン)

何人が焼いていてもいい!

お財布片手にヨダレをごっくんしながらたこ焼きストールに引き寄せられるjesterの腕をガシッとつかむ家族B。

「もうすぐ夕ご飯!」

怖い目だよ、マイプレシャス、ゴクリゴクリ、シクシク。

それに夕ご飯作るのはわたくしでしょ。
じゃさ、一品増やすからさ、夕ご飯。

などといろいろ交渉してみるも、家族Bのしつけは厳しく、泣く泣くJapanセンターを後にしました。


後日、こちらに赴任して6ヶ月という、家族Bの知り合いの日本人と食事した時、この話題になったら、

「わかります~~!
私もあの匂いに誘われて買いました‼︎」

と言ってました。

jester「あんなの美味しいわけがないって娘が言うんですよ……」

知り合い「それが味はなかなかでしたよ。でも値段が4個で、八百円ぐらいして、高すぎです!

よ、4個で八百円かあ……

それは、主婦感覚でちと高いのお……


でも故郷の味を懐かしむ、哀しき駐在員たちは円換算しないで買っちゃうんだろうなあ~~

そういえば、某国に住んでるときは、道端の桜の若葉をむしってきて、塩づけして、桜餅作ったよなあ……

でも桜の葉っぱの香りが全然しなくて、食べてて哀しかったなあ……
樹が間違ってたんだろなあ……




なんだか、ちょっと切ない里心がじんわり出てきたjesterでございました……

(註: たこ焼き食べたさに……)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿