ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

パイナップルジュースが咳止めとして、薬より優秀!!

2017-01-18 | Health & Beauty
大寒波の中、インフルエンザが猛威を振るっている日本列島ですが、

風邪をひいたとき、つら~~いのが

腹筋が痛くなるほど咳が出ると、体力を奪われるし良く眠れません。



そこで最近ネットで見かけるのが、「咳止めにパイナップルジュースが効く!」という情報。

風邪をひいたときのために買いだめしておく、という人もいるらしい。

根拠をしらべてみると、ヴィタミンCがあるとかのほかに、

パイナップルに含まれるブロメラインという酵素。

タンパク質を柔らかくする酵素として有名で、肉料理にパイナップルを添えるのはこれがあるせいらしいです。

炎症を抑える効果があるとか。

『パイナップルジュース、咳止め』でググると、いっぱいサイトが出てきますが、どれも同じようなことが書いてあり、どこが元サイトかわかりません。

(なのでリンクしようかなと思ったのですが、やめておきます。)


それらによると「インドのアーユルベーダの医者が」
「結核患者にパイナップルジュースを投与したら咳が止まった」

というのが2010年に医学雑誌にでた、というのが根拠らしい。

それ以上は調べられなかったのですが、

「う~~ん、インドねえ~~ しかもアーユルベーダ、しかも結核患者・・・・」と結構懐疑的になってしまったjesterでございます。

でも基本的に、

『咳が出た時パイナップルジュースを飲んでみて、楽になるのなら損はないし、いいではないか』

と思い直し、購入してみました。

デルモンテ パイナップル ジュース 750ml×6本
デルモンテ パイナップル ジュース 750ml×6本


どこかで、

『街で売っている紙パックのは酵素が入ってないので、デルモンテの瓶入りのがいい』、

と読んだので、とりあえずアマゾンでこれを注文。



届きました。

飲んでみると、おいしいですけど、フレッシュなパイナップルとはちょっとちがう味。

カットパイナップルも買ってきて食べ比べたら、やっぱりジュースより美味しい。

よくよくビンをみると「濃縮還元」と書いてあります。

「濃縮還元」って工程で熱が入るよねえ。

ブロメラインは酵素なので、熱に弱いはず。

これはちがうかも!

とおもってもう一度調べると、

デルモンテ パイナップルジュース 190g×30本
デルモンテ パイナップルジュース 190g×30本

でかい画像で見ても、こっちは「濃縮還元」って書いてない!

ああ~~
間違ってしまった!

しかもビンの750mlを1ダース買ってしまったのに・・・・

酸味のあるパイナップルなので、缶よりビンの方が状態がいいのではないか、と思ったのです・・・・


まあ、今は風邪をひいていないので、咳に効くかもわかりませんが、次はこの缶入りの方をかってみようかな~と思っております。


追記:

コメント欄で、みのんさんとアリエルさんが、こちらのパイナップルジュースをおすすめしてくださいました。

コーシン ストレートゴールデンパイン100% 195g×15本(カートカン)コーシン ストレートゴールデンパイン100% 195g×15本(カートカン)

思わずポチってしまいました。

こちらは紙パックで量も少ないので、咳がひどい時の持ち歩きにもいいかなと思い・・・

(ああ~~1ダースのデルモンテ濃縮還元パイナップルジュースはどうするのだ~~)
(ヨーグルトに混ぜて飲んでしまおう!)



これで準備できたので、はたして咳止めとして効くのか?の検証は、jesterか家族か友達が風邪をひいて咳が出た時に行います。

(いや、風邪ひきさんを待つわけではありませんが・・・)



ちなみに、今のところ『チョコレート』が咳止めに効くのは検証済みです♪


さらに追記:

コーシンのストレートゴールデンパインジュースですが、みのんちゃんにご指摘いただいて、21日朝に確認してみたら、アマゾンでは『在庫切れ』になっておりました。

私とiguさんが買ってしまったせいか・・・?
 
その上にのせたデルモンテの缶にはいったストレートパインジュースはアマゾンでまだある模様です。

(さらに追追記、21日現在、アマゾンで再入荷して注文できます)

それと、楽天ではまだ売っています。




送料がかかりますが、二箱注文するとアマゾンよりも安いです。

風邪の季節なので、ちょっと買っておくのもいいかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酵素 (アリエル)
2017-01-18 11:10:10
ブロメラインは、知りませんでいたが、
パイナップルは好きで、1個買い切って食べたりしてます。

濃縮還元は、そうですよね。
処理してあるので、ストーレートの方が味は断然いいです。

実は、うちに1本残っている缶のストレートパインがあります。
とてもおいしかったので、娘と二人でこっそり飲んでました~喫煙すごい夫には
意味ないので(^_^)

ついに最後の1本。年1回出るかのものです。
これは、コープ、パルシステムで購入。
アマゾンではあるかしら?

今日、ブログに画像いれますね。

パルシステムはストレートジュースも紙パックでも出ます。
毎週ではないですが、果物多種類、小さめもあります。
ロンドンへの滞在が長くても、事情を話せば入会できると思います。
生協の中では、番自然系です。
雑貨なども、ここで買い便利に使ってるの多いです。
宣伝になってしまった(;一_一)
返信する
早速・・・。 (みのん)
2017-01-18 12:28:53
そーなんですか~。
いやー。私本当に咳が多くて、だいたい朝はひとしきり・・・。
しゃべりすぎたり電車なんかでも結構出ちゃうので、試してみようと思います。
jesterたんが書いてくれたのは3~4日待ちだったので、

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E4%B9%B3%E6%A5%AD-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%B3100-195g%C3%9715%E6%9C%AC-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%B3/dp/B00E0HFVDA/ref=pd_cp_325_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=NRBVTFXJ4APCRAD0QPFQ
これが評価もよかったみたいなのでとりあえず買ってみました。
効くといいな~~~♪
返信する
Unknown (アリエル)
2017-01-18 23:46:03
みのんさんがかったこれ、いいです、以前、パルシステムでもたまに出たました。
今、見て、買ってしまいました。
ストレートはその味がします。
これは、紙なのでらくです。
ちょっと持って行くのいいです。
蜂蜜も栄養素高いそうです、舐めるのかんたんなので、試してます。
返信する
アリエルさん♪ (jester)
2017-01-19 08:21:19
アリエルさん、いらっしゃいませ~♪ いつもコメント、ありがとうございます~

>ブロメラインは、知りませんでいたが、
パイナップルは好きで、1個買い切って食べたりしてます。
濃縮還元は、そうですよね。
処理してあるので、ストーレートの方が味は断然いいです。
実は、うちに1本残っている缶のストレートパインがあります。とてもおいしかったので、娘と二人でこっそり飲んでました~喫煙すごい夫には意味ないので(^_^)



くすくす。夫に隠してこっそり、というの、よっくわかります。


>ついに最後の1本。年1回出るかのものです。
これは、コープ、パルシステムで購入。
アマゾンではあるかしら?
今日、ブログに画像いれますね。
パルシステムはストレートジュースも紙パックでも出ます。
毎週ではないですが、果物多種類、小さめもあります。
ロンドンへの滞在が長くても、事情を話せば入会できると思います。
生協の中では、番自然系です。
雑貨なども、ここで買い便利に使ってるの多いです。
宣伝になってしまった(;一_一)


パルシステムですね♪
使ったことはありません。
生協はやっていたことがあります。
今は年の半分ぐらいロンドンで過ごしているので、食べ物をたくさん買い込むのは自分に禁じているのですが、生協とかついつい買いすぎちゃって冷蔵庫がパンパンになってしまうのです・・・・

でも便利ですよね。それにいいものが買えるなんて。
考えてみますね♪
返信する
みのんちゃん (jester)
2017-01-19 08:23:35
みのんちゃん、いらっしゃいませ♪ いつもコメント、ありがとうございます♪

>そーなんですか~。
いやー。私本当に咳が多くて、だいたい朝はひとしきり・・・。
しゃべりすぎたり電車なんかでも結構出ちゃうので、試してみようと思います。


そうそう、自分に合っていて効果があるかどうかわからないけど、パインジュースなら別に普通に飲むものだから、やってみて損はないですよね!

みのんちゃんが買ったというジュース、私も買ってしまいました。
(きゃ~~1ダースデルモンテも買ったのに)

効くといいなあ。

みのんちゃんからいただいた情報も、追記しました!
返信する
アリエルさん♪ (jester)
2017-01-19 08:25:15
アリエルさん、またコメントありがとうございます! 


>みのんさんがかったこれ、いいです、以前、パルシステムでもたまに出たました。
今、見て、買ってしまいました。
ストレートはその味がします。
これは、紙なのでらくです。
ちょっと持って行くのいいです。
蜂蜜も栄養素高いそうです、舐めるのかんたんなので、試してます。


うわ~~、これを読んだので、わたしも今注文してしまいました。
アマゾンの評価も高いですね。
咳の酷い時の外出に、ぜひ持って歩きたいと思います。
返信する
あの〜・・・ (igu)
2017-01-19 19:10:48
わ・わたしも・・つい釣られてアマゾンでパインジュースを買ってしまいました。
ど・どうしよう?! 別に今、咳は出てないんですが。すみません〜(誰に謝る?)

パインジュースって、時々とても飲みたくなります。
でも濃縮は苦手だったので、みのんたん情報に感謝!

咳に困ったら是非試してみたいです。
返信する
iguたんったら、ふふふ。 (みのん)
2017-01-19 22:22:43
今日、届きましたよ~。

早速、常温で1本飲んでみました。

すごく良いかも!
人工的な味が全然しなくて、パイナポーの味。
甘味はあまり強くないのが余計本物っぽい。
とっても飲みやすいです。
そういえば、今日は結構咳が出てたんですが、夕方飲んでからちょっと出にくくなってるかも・・・そんなに即効性があるわけじゃないなら、病は気から・・状態なのかもしれないけど・・・。でもこれ、良いかも!

jesterたん、濃縮の、どーする?ひひひ。
返信する
ぶはは。 (みのん)
2017-01-19 22:25:10
連投、すみません。

今、アマゾンで見てみたら、在庫切れになってた。
ここのブログ読んだ私たちが買い占めてしまった・・・?

jesterたん、追記で載せてくださったんですね。
ありがとうございます。

iguたんも間に合って買えたのでよかったです。
返信する
iguさん♪ (jester)
2017-01-20 10:23:15
iguさん、いらっしゃいませ~♪ いつもコメント、ありがとうございます~

>わ・わたしも・・つい釣られてアマゾンでパインジュースを買ってしまいました。
ど・どうしよう?! 別に今、咳は出てないんですが。すみません〜(誰に謝る?)


あやまらなくていいですよ!
私も同じですし・・・・

しかも、咳が出てなくても、飲めますよ!
タンパク質を消化してくれる酵素がはいっているので、おなかの調子をよくしてくれるかもしれません♪



>パインジュースって、時々とても飲みたくなります。
でも濃縮は苦手だったので、みのんたん情報に感謝!
咳に困ったら是非試してみたいです。


パインジュースは南国に行ったときのホテルの朝ごはんってイメージでしたが、のどの痛みを和らげてくれると思って飲むと、なんかほんとに効いているかんじがします・・・・
返信する

コメントを投稿