ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

「染の小道」@中井

2012-02-22 | a day of my life
先週の金曜日、中井を歩いていたら、なんか橋の上に人がたくさんいるんです。

カメラを持ってる人もいる。なんだろ・・・・

のぞいてみたら、川の上にたくさんの布がひらひら風にはためいていて、朝日の中でとてもきれいでした。

川に沿って、ずっと展示されているのです。
見に来ている人はお着物の方もちらほら。

移動中だったので、ゆっくり見ている時間はなかったのですが、帰ってきてから調べたら、「染の小道」というイベントで、染め物の布を飾っているらしい。


「江戸文化が醸成した染色の技術。昭和初期〜30年代まで、東京の神田川・妙正寺川流域には300軒を超える染色関連業が集積し、京都・金沢に並ぶ三大産地として知られていました。いまでも「落合・中井」界隈には、その技術を受け継ぎ、新しい染色を提案する職人・作家たちが集まります。また水と緑に恵まれた谷戸の環境は、林芙美子や赤塚不二夫といった多くの文化人や芸術家を引きつけてきました。
「染の小道」は、落合・中井を「染めの街」として再び日本や世界へ発信すること、そして、地域が大切にしてきた価値や環境を多くの方々に直接体験していただき、地元の活性化につなげることを目的とした、住民主体のイベントです。妙正寺川の川面に反物を張る「川のギャラリー」、商店街75店舗の軒先に、作家が製作した「のれん」を展示する「道のギャラリー」を展開。3日にわたり染め物が中井の街を彩ります。」(染の小道のサイトより引用)

中井って新宿区ですが、昔は染め物が盛んだったのですね~

いろんなところで、いろんな人が、いろんなこと考えて、いろんなことしてて、そんなことに遭遇する街に住んでいて、幸せな気分です♪♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった~ (igu)
2012-02-22 21:53:12
中井が染の町だったなんて!
昔は江戸のはずれで水の流れもきれいだったんでしょうね。
「染の小道」って、ゆかしい心惹かれる名前です。
新しい暖簾や浴衣が欲しくなってしまいそう・・・
さらし (ARY)
2012-02-23 09:43:06
染色して流しにさらす、ってのがありますよね。それかと。先日雪にさらす、という地域もあると知りました。
いいですね~。
私も知らなかったー。 (みのん)
2012-02-23 10:29:15
中井ってそうだだたんだー!

私も全然知りませんでした。
いろんな所に日本らしい風物詩を見る事が出来るのねーー。

そうなんだ~ (くっちゃ寝)
2012-02-23 15:31:05
↑の記事を読んでびっくり!
去年の秋、世田谷から引越した娘の新しいアパートが
中井駅の近くなんです(住所は下落合)。
つまり、2週間前私もそのあたりにいたのですよ~

新宿区といっても中井駅の周辺は小さなお店が並んでて、
下町っぽい風情ですよね。
そうか、染めの街だったんだ。
5日間過ごした私の印象はと言えば・・・
なんちゅう坂道の多い街なんや!(笑)
東京って、坂や微妙な傾斜の多いところなのですねえ。
iguさん♪ (jester)
2012-02-23 17:50:29
iguさん、いらっしゃいませ♪ いつもコメント、ありがとうございます♪

>昔は江戸のはずれで水の流れもきれいだったんでしょうね。

そうなんですね~
いつも何気なくわたっていた橋から川を見て、
昔はこの川で染め物をさらしたのか!
ってびっくりしました。

>「染の小道」って、ゆかしい心惹かれる名前です。

駅の改札に、横断幕がかかっていて、それも染め物で素敵でした。

>新しい暖簾や浴衣が欲しくなってしまいそう・・・

お店も特別な展示がいっぱいだったみたいです。
時間があったら散在していたところでした~
ARYさん♪ (jester)
2012-02-23 17:56:42
ARYさん、いらっしゃいませ~♪ いつもコメント、ありがとうございます~

>染色して流しにさらす、ってのがありますよね。それかと。

そうなんですね。
しかし神田川とか、妙正寺川とか、染色をさらせるような綺麗な水じゃないんですよ。
でも昔は綺麗だったのでしょうね。

>先日雪にさらす、という地域もあると知りました。いいですね~。

なるほど~
溶ける雪にゆっくりさらすってことなのかな?
それもきれいに染まりそうですね。

みのんちゃん♪ (jester)
2012-02-23 17:59:55
みのんちゃん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます♪

>中井ってそうだだたんだー!

なんか地味な街なんですが(爆
この日ばかりは綺麗だったですよん。

>私も全然知りませんでした。
いろんな所に日本らしい風物詩を見る事が出来るのねーー。

東京って面白いですよね。
くっちゃ寝さん♪ (jester)
2012-02-23 18:03:01
くっちゃ寝さん、いらっしゃいませ!

>去年の秋、世田谷から引越した娘の新しいアパートが
中井駅の近くなんです(住所は下落合)。
つまり、2週間前私もそのあたりにいたのですよ~

ええ!!そうそう、お宅で、東京に行っていたというのを読みましたが、中井にいらっしゃってたとは!
うちはそこからそう遠くありません。
もしかしてどこかでニアミスがあったかも…
どきどき。

>新宿区といっても中井駅の周辺は小さなお店が並んでて、
下町っぽい風情ですよね。

そうなんですよ。西武線の沿線の街なんて、あんなもんなんです。

>そうか、染めの街だったんだ。
5日間過ごした私の印象はと言えば・・・
なんちゅう坂道の多い街なんや!(笑)
東京って、坂や微妙な傾斜の多いところなのですねえ。

そうなんですよ!「ブラタモリ」を見るとわかりますよ~
渋谷とかね、西麻布とか、おしゃれな街も結構坂が多いのです。
訂正 (くっちゃ寝)
2012-02-24 09:32:44
どうでもいいことなのですが、娘の住所は中落合でした

それにしても、jesterさんのお住いが近いとは!
また、美味しいお店やお気に入りの場所があれば教えてくださいね。

「ブラタモリ」を観て、東京という土地に興味を持つようになりました。
特に「坂」は京都や神戸とも違って独特な感じですね。
くっちゃ寝さん♪ (jester)
2012-02-24 17:45:17
くっちゃ寝さん♪ ご丁寧にありがとうございます♪

>どうでもいいことなのですが、娘の住所は中落合でした

そうなんですね~
私がよくいく図書館は「西落合図書館」でございます。

>それにしても、jesterさんのお住いが近いとは!
また、美味しいお店やお気に入りの場所があれば教えてくださいね。

はいはい。
またブログで紹介しますね~♪

>「ブラタモリ」を観て、東京という土地に興味を持つようになりました。
特に「坂」は京都や神戸とも違って独特な感じですね。

ブラタモリ、大好きなんです。
ああいう感じの散歩とか旅行が私の定番です。

コメントを投稿