ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

夢中展 永山裕子さん主宰 大塚アトリエ グループ展♪

2014-09-08 | スケッチ・美術展
いままでも何回かこのブログで書いている、水彩画家の永山裕子さんが主宰する『大塚アトリエ』で絵を描いている人たちのグループ展が明日からあります。




え~~ 実はjesterも、何枚か絵を出させていただいておりまする。

お近くにいらっしゃることがありましたら、ぜひのぞいてくださいませ


第五回 夢中展
2014年9月9日(火)~14日(日)
午前11:00~午後6:00(最終日午後5:00まで)

場所:セントラルミュージアム銀座

東京都中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館5階





これから搬入です







最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (くっちゃ寝)
2014-09-09 14:38:28
jesterさん、どんな絵を描かれたのかな~と想像しておりまする。
東京まで見に行けなくて残念!

実は、気晴らしにと水彩画の通信教育を始めました(無謀と知りつつ・・・)。
なかなか時間はとれないし、描いても落ち込むばかりですが、無心になれる貴重な時間です。
春から始めたのにまだ課題2が出せてなくて、さすがに焦りだした今日この頃。
思うような色がでなくて、つい塗りたくって色が濁ってしまいます。
水彩画の色って、難しいものですねえ・・・
くっちゃ寝さん♪ (jester)
2014-09-10 08:12:47
くっちゃ寝さん、いらっしゃいませ~♪ コメント、ありがとうございます~♪

>jesterさん、どんな絵を描かれたのかな~と想像しておりまする。
東京まで見に行けなくて残念!


ありがとうございます!
いつかぜひ!

昨日は初日から何百人もの方がいらしてくださり、終わってからはオープニングパーティがあって、いろいろ美味しいごちそうにワイン、そしてベリーダンサーのパフォーマンスなどがあり、とても盛り上がりました。


>実は、気晴らしにと水彩画の通信教育を始めました(無謀と知りつつ・・・)。
なかなか時間はとれないし、描いても落ち込むばかりですが、無心になれる貴重な時間です。
春から始めたのにまだ課題2が出せてなくて、さすがに焦りだした今日この頃。


おお!
通信教育なんていう方法があるのですね。
自分のペースで描けそうですが・・・

通信教育だとモチベーションを持ち続けるのがむずかしそうですね~
アトリエなどに行って描くのは、どんなに気分が乗らない日でもとりあえず出かけて、みんなが一生懸命描いているなかで鉛筆を動かしているうちに、なんとなく描く気分になれるというへんですね。
後もちろん、先生の的確なアドバイスがもらえるというのもあります。


>思うような色がでなくて、つい塗りたくって色が濁ってしまいます。
水彩画の色って、難しいものですねえ・・・


ほんとに、奥が深いです・・・

金曜日は (うさきの)
2014-09-10 09:33:05
Jestar さんはいらっしゃるかしら?
うさきのさん! (jester)
2014-09-10 20:03:34
え?? もしかして金曜日、銀座にいらっしゃるの?

うう~

残念ながら、金曜日だけはちょっとほかに用事があっていけないの!

木曜午後と、土日は一日いるのよ!

うむむ・・・・・

残念です~!

もし金曜に(またほかの日なら会えますし)お会いできるなら、この欄でお知らせくださいませ。
可愛い友達 (うさきの)
2014-09-11 08:03:11
私にとって可愛い友達、たまに可愛い絵を描いたりカード作ったりしてお便りくれる女の子に、「私の代わりに見てきてほしいんだけどどう?」って尋ねてみたら喜んで引き受けてくれました。

また彼女にjestar さんの説明をするうちに、お会いしてお話ししてみたい、というので、金曜いらっしゃるか伺った次第です。

いらっしゃらないことを伝えましたが、伺うことを大変、楽しみにしていると思います! きっと優しい作品群に癒されて帰路につくのでは、と想像します。私はといえば、彼女の感想を待つのみです。
うさきのさん♪ (jester)
2014-09-11 21:44:11
うさきのさん、そうだったのですね!

>私にとって可愛い友達、たまに可愛い絵を描いたりカード作ったりしてお便りくれる女の子に、「私の代わりに見てきてほしいんだけどどう?」って尋ねてみたら喜んで引き受けてくれました。


まーなんて素敵なお友達がいるのでしょう♪
私からもお礼を言ってくださいませ。


>また彼女にjestar さんの説明をするうちに、お会いしてお話ししてみたい、というので、金曜いらっしゃるか伺った次第です。


金曜日はちょっと用事があり、会場に行けないのです・・・・
残念です・・・


>いらっしゃらないことを伝えましたが、伺うことを大変、楽しみにしていると思います! きっと優しい作品群に癒されて帰路につくのでは、と想像します。私はといえば、彼女の感想を待つのみです。


作品は玉石混淆で、わたしのはもちろん石でございますが・・・

作品の写真撮影はできますので、(もしなんか言われたら作者の許可がありますといっていただければOKです)、お友達がお写真をとれば、うさきのさんのお目にかかられることもあるかもしれません。

行ってみたいな~ (朗)
2014-09-12 17:48:43
 14日までですか、たぶん行けないな、銀座は新潟から

 は遠いですよね  もしよかったら

 jesterさんの作品 ブログにアップしてもらえないかな。
感想 (うさきの)
2014-09-13 14:37:44
展示会、友達(20代の女性)が昨日、金曜日、伺わせて頂きました。
私は後日、追ってその写真は拝見することにして、先に彼女の感想を少し書きますね。

『透明度の高い紫陽花の絵が一番気に入りました。眺めていて、身体にすっと入ってくるような絵が好きです。
Jestarさんの絵は、人物画のタイトルが三枚組のcantareという作品は、淡い空気感の中に、少し何か風刺しているようにも見え、男性的な心理も感じました。
誘って頂いたおかげで、色々な絵を見る事が出来ました。又、気持ちの良い空間でした。ありがとうございました。』
見ましたよ~ (うさきの)
2014-09-16 21:48:16
立ってる人が腰に手をあてて少し上の宙に視線をやって何か考えてる絵が私的には印象的。自分もウーンって考える時ついとってしまう動作に思えて笑ってしまいました。けど一番好き、そのさりげなさが。

椅子に座る男性にはユーモラスと愛情を感じ、椅子を抱える女性は卵?の中で空想に浸ってる?夢見てるの?

絵は一瞬のさりげない普段見過ごしてる一瞬を切り取ってくれてるんだなーと感じました。良いですね!

青い絵は最初は青がきれいと思ったけどだんだん寂しく思えてきました

絵を見て今の私の心に思い浮かぶままを書いてみました。ただ思ったまま書いただけなので気を悪くされないでくださいね。気にしないで、と思います、すみませんbyby
akiraさん♪ (jester)
2014-09-23 08:08:24
朗さん、いらっしゃいませ♪ いつもコメント、ありがとうございます!

またふらふらと旅に出ているため、お返事遅れてごめんなさい。


>14日までですか、たぶん行けないな、銀座は新潟から は遠いですよね  

またやると思うので、もしかして東京にいらっしゃることがあったらぜひ♪


>もしよかったら
 jesterさんの作品 ブログにアップしてもらえないかな。


えへへへへ。
考えておきまする。

コメントを投稿