ICT甲府
世の中が左になびけば右に立ち、右に行くなら左を観る、へそ曲がりの天邪鬼




2013年3月9日、山梨県甲府駅の北口広場(よっちゃばれ広場)を中心に開催された「さよなら原発まつり」に出かけました。
出かけたと言っても会場にいたのはほんの30分ほどです。前日から既に24時間以上不眠不休で仕事をしていて、寝る前にとにかく行ってこようという程の参加に過ぎませんでした。別記事に書く予定ですが、「市民発 土壌・肥料測定プロジェクト 山梨版放射能汚染マップ」の印刷版を入手したかったのです。内容は既にネットから確認しているので、印刷版は身内の子供たち渡す予定です。
会場の「いのち・むすびば」ブースで、DAYS JAPAN の3月号が思いがけず手に入りました。これは都内に出かけた時に手に入れるつもりだったのでラッキーでした。今月号のこの雑誌についても別な記事に書き残したいと思います。

よっちゃばれ広場西側に設営されたフリーマーケット
さよなら原発まつり さよなら原発まつり さよなら原発まつり さよなら原発まつり

藤村記念館では映画「きょうを守る」を上映中だったようですが、途中からでは失礼なので遠慮しました。次のチャンスを待ちたいと思っています。午後から開催される集会のステージが設営中でした。よっちゃばれ広場の全体を眺めて、なるほど設営に工夫があり、実行委員会の方々はご苦労されていると感じました。集会も出たかったのですが、もう眠くてしかたない。疲れ果てています。

準備中のステージ
さよなら原発まつり

追記-2013年03月09日 甲府のデモに行ってきた(りっぱなロバ使い(?)さんの記事)
追記-「さよなら原発まつり」に参加しました(甲府市議会議員 清水英知さんの記事)
追記-YouTube で当日の動画が掲載されています・・・ 青空マーケット | メイン会場とデモ | 寸劇  原発戦隊スイシンジャー
追記-LIAの写真展は、3月10日以降は(可能性として)甲府駅隣の県立図書館。3月17日も(可能性として)北杜市長坂町コミュニティーセンターに巡回する予定です。
追記-原発ゼロをめざし各地で行動(日本共産党山梨県委員会 2013年3月11日記事)

私の記事の流れは、2013.02.12 さよなら原発まつりフリーマーケット受付中、2月20日締切 及び 2013.03.02 さよなら原発まつり@甲府 3月9日として書いた2本です。

オムライス@どんぐり 戻る前に食事をしておこうと、今年になって初訪問ですが甲府市歴史公園の向い側にある「COFFEE LOUNGE どんぐり」に立ち寄り、定番のオムライスとコーヒーで空腹を満たしました。

甲府市議会3月定例会
平成25年3月市議会定例会日程
質問戦は3月11日(月)~13日(水)、3月14日に常任委員会、継続審査の給食問題の審議もあり。15日に本会議で委員長報告
発言通告一覧
その後は予算特別委員会が続き、3月28日(木)に閉会。
質問戦を視聴できる時間があれば記事に記録する予定。3.11 14:46 時点の議会中継だけはなんとか視たいと思っています。今、この日本国の状況を考えれば、甲府市長からなんらかのメッセージが発せられるかもしれません。

3.11前後のイベントを北杜市を中心に整理してみました。(ほくと未来ネットワーク)
山梨県内の3.11関連イベントが一覧できる便利なページを作成してくださいました。
さよなら原発まつり 3月9日(土)(ictkofuの記事です)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング  ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )