ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




「松平 武田 信玄」が出陣するのは初めてだと思いますが、第42回信玄公祭りでは、「信玄ゆかりの地めぐりと特別観覧席で観る甲州軍団出陣式」というツアーがいくらか空席があるようです(3月7日夜現在)
◇ JTBホーム > 現地観光プラン・レジャーチケット > 甲信越 > 第42回信玄公祭りオフィシャルツアー!「信玄ゆかりの地めぐりと特別観覧席で観る甲州軍団出陣式」
◇ 富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報 ☆☆発売中☆☆催行決定☆ 満席、キャンセル待ちとのことです(3月23日確認)
甲府駅 発車時刻表で確認すると、特急スーパーあずさ 5号 新宿発 08:00 で甲府着 09:28、終ったら 21:09 甲府駅発で特急スーパーあずさ 36号があります。

第42回信玄公祭りオフィシャルツアー『甲州軍団“武田信玄公本陣隊”出陣参加ツアー』【※赤長槍衆:定員16名】、こちらは売切れです。
【赤長槍衆のポイント】 鎧兜は着用しませんが、戦国時代の武具を身に着け、信玄公本陣隊の一員として参加していただきます。 という事ですから魅力的です。

甲州軍団出陣式は2009年第39回から甲府駅南口広場で行なわれるようになりましたが、その特別観覧席の情報を私はネットから初めて確認できたのでブログに残します。出陣式がこのスタイルになった当初、観覧席の事をネットから調べようとして諦めた記憶があります。

ひとつだけ、いまでも口惜しいのは中止された第41回信玄公祭り 2011の第41回を永久欠番にして欲しかったのが、そうはならなかったことです。信玄公祭りの歴史を振返るとき、欠番の重さを子供たちに語ってやれる甲斐の国であって欲しかった。

311以後、信玄公祭りに触れた記事は以下のものがあります
◇ 2011.12.17 風の五番隊 土屋右衛門尉昌次、募集中
◇ 2011.11.28 川嶋哲郎カルテット@甲府市コンサート、12月3日 この記事の最後に書いた、『・・・第41回中止の記録が成長した子供たちに語りかける、第41回信玄公祭りは甲州軍団が被災地に出陣し支援に邁進したのだと平成版甲陽軍鑑に記されているでしょう。』
◇ 2011.05.22 富士の国発 日本元気プロジェクト

信玄公祭り は私のWebページです。初めて見た2004年から見落としが無いように関連イベントの整理をしていたのです。ネット情報が豊富になったので近年はメモだけにしています。軍団出陣だけではなく山梨県内各地で武田家にまつわる催事もあるのは知っていますが、それらを探訪するのはこれからです。

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら 人気ブログランキング  ブログ記事索引
<script type="text/javascript" src="http://e-yumura.saloon.jp/js/blogzine_ext.js"></script><script type="text/javascript">ext();</script>


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )