ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




日時 2013年3月9日(土) 10:00~ イベントいろいろ、14:30~ パレード
会場 甲府駅北口 よっちゃばれ広場
主催 さよなら原発なくそう核兵器3.11山梨行動実行委員会

13:30~14:30 集会の内容
  ☆ごあいさつ
  ☆いろんな立場の人からの発言
   ◇ 高校生
   ◇ 女性、母親
   ◇ 原爆による被ばく者の方
   ◇ 東日本大震災で福島から避難して来られた方などなど
   ◇ アピール文の読み上げ
  ☆見れば簡単にわかる寸劇~小出ひろあき先生 vs 原発戦隊スイシンジャー

さよなら原発まつりチラシ
イベント盛りだくさんです。 こちらにもチラシの画像と記事-山梨の日々

~あおぞらマーケット~
 11時~14時の間、北口のよっちゃばれひろばで行われています。ぜひお出かけください!

~子どもひろばにて~
 ☆ナニコレ珍百景に出演!遊亀公園にいる紙芝居のおじちゃんが、続きを読まない紙芝居をするよ!
 ☆いのち・むすびばのメンバー、可愛いピエロのカオリンが、バルーンアートで動物を作るよ! 不思議なおもちゃ、「パタペタ」の作り方を教えてくれるよ!
 ☆駄菓子屋さんによるミニ縁日!

~本・ブックカフェ~
この日は、原発はもちろんのこと、社会のあらゆることに関心を持っている人が集まっています。 そんな皆さんからのおススメの本や、ご本人が書きましたという本などの販売があります。 ゆっくりお茶を飲みながら本を楽しめるブースもあるとか!

~軽食など~
ナチュラリア・・・ベジバーガー、オーガニックビールなど。(岡島百貨店の裏のお店)
までい牧場(南アルプス市の牧場です。)・・・コロッケなど。
内田豆腐店・・・豆腐を使った菓子や軽食など。
☆やさいのおすしや・・・マクロビお寿司。・・・有機村ブログに情報あり
生活クラブ生協・・・お馴染みの調味料や粉類などの販売。
☆新鮮な野菜や果物、植物の販売もあります。
 その他、お赤飯や味噌、おいなりさん、おむすびなどいろいろな方々が出店します!!

~雑貨・遊休品~
 ☆共立病院有志・・・遊休品のフリマ
 ☆市民生協・山梨・・・遊休品のフリマ
 ☆みらいファーム・・・コーヒー、ジャム、雑貨など
 ☆いのち・むすびば・・・遊休品、雑貨など
 ☆SINPLY HOUSE・・・フェアトレード雑貨など
 その他いろいろなお店が出店します!

~知ってほしい~
放射能から福島の子どもたちを守る山梨の会
いのち・むすびば
保養キャンプのパネル展示、活動内容紹介、次回のキャンプの報告、協力のお願いなど

藤村記念館でのイベント
 10:00~12:00 映画「きょうを守る」 の上映会(無料!) 【山梨県立大学の菅野結花さんが自主制作したドキュメンタリー映画、やまなし映画祭2011でも上映された】
 12:00~12:30 被ばく者の方のお話を聴く会
 12:30~13:00 パレードで使える、鳴り物パペット作り
同時に被曝写真展、東日本大震災で被災した動物たちの写真展も行われています。

 13:00~13:30 ステージで、「みんなで歌おう」があります。アコーディオン奏者などによる歌の会です。
 13:30~14:30 集会
集会が終わったらみんなでパレードもあります。舞鶴陸橋を渡って東電前を通ります。そして舞鶴城公園で解散。

3.11前後のイベントを北杜市を中心に整理してみました。(ほくと未来ネットワーク)
山梨県内の3.11関連イベントが一覧できる便利なページを作成してくださいました。
◇ いのち・むすびば 公式ブログで、市民発 山梨版・放射能汚染マップできました2012年11月~12月の2か月間、山梨県各地の皆様に検体測定のご協力をいただきました、いのち・むすびば「土壌・肥料測定プロジェクト」による、【山梨版・放射能土壌汚染マップ】が出来上がりました。
いのち・むすびば山梨土壌肥料測定プロジェクト 測定結果一覧(こちらは数値の一覧表です)

追記-3月9日の午前中に30分ほど会場を訪問しましたので、2013.03.09 さよなら原発まつり と記事に残しました。
前記事は、2013.02.12 さよなら原発まつりフリーマーケット受付中、2月20日締切として書いた記事です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 福島の子供た... 上関原発と漁... »