餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

月が綺麗ですね以上

2024-05-13 23:50:36 | 本と雑誌

皆藤黒助「ことのはロジック」読了。
天才書道少年と呼ばれながら書くべき言葉を見失い書道をやめた黒森肇は、高校で転校してきた金髪碧眼のアキに一目惚れ。アキの趣味は素敵な日本語の収集。腐れ縁の羽流が日本語をいっぱい教えてくれる人がいるよと肇を紹介。なんだかんだで一緒に書道部に入ることに。回し手紙の伝言ミスや使われない幽霊文字の漢字の名前の読み方とかいろんな文字にまつわる問題に遭遇。その度漢字の知識で肇が解いていくことになります。そのうち肇はアキの日本語に違和感が。
漢字の知識や文字の聞き間違い、外国人が言いにくい日本語など。普段使っていて気づかない知識が色々出ていて楽しいです。手話や暗号まで出ていておおっ。言葉の応用範囲って広いです。肇はアキに思いを伝えられるかもちょっとは気になります(ちょっと?)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿