餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

自分を探し過ぎた貝

2020-08-31 23:44:43 | 川魚

8月が終わりです。明日から秋です。まあザ・残暑っていう感じですが。

あー、貝が1匹口を開いて中身がない。誰だ?たぶん自分磨きの方です(5/13参照)。犯人はおそらく全員ね。穴は開いていませんでしたが殻はだいぶん薄くなっていました。透かすと明るい。カメオってどっち側から彫るんだっけ?それは多分内側からだろうけど、自分から磨く子もなかなかいないよね。大人しく潜っていたらやられなかったろうに。貝には貝の自由意志があるのか。


するのは大変そうで

2020-08-30 23:37:26 | アート・文化

「茶の湯の茶碗」を見て来ました。

まるっきり茶碗のことはわかりません。でも茶の湯の茶碗の歴史から形、高台の違いが図解で出ていてわかりやすかったです。唐物から高麗茶碗に移り和物が出て来ると。良さはわかりませんがこれは季節はいつで和菓子は何だろうと考えるのは楽しいかも。志野とか白いモコモコがあるような茶碗が私にはせんべいの雪の宿に見えてしまいます。黒楽とか赤楽がいいなと思っていたけど黄瀬戸もいいなと。自分で茶碗を焼いて釉薬の具合や傷を見て銘をつけるのも楽しそうとか思いました。しませんけどね。油滴天目が美しかったです。


暑いので脱いでます

2020-08-29 23:54:08 | 日記・エッセイ・コラム
雑貨屋さんにもうハロウィンコーナーが。早いなぁ。
ワラジ虫を調べていた時ワラジ虫の脱皮は上下半分ずつするとありました。ふーん、と思っていました。今朝も植木に水を流し込むとわらわら登場(8/21参照)。すると1匹が上半身だけ脱いでいました。灰色だと思っていたのに脱ぎたては薄茶色なのね。新鮮で美味しそうかも(サンショウウオ目線)。ほうじ茶味?

小野田が立ったーっ

2020-08-28 23:41:01 | 映画

映画「弱虫ペダル」を見て来ました。

すごい、伊藤健太郎がすぐわかるようになりました。最近すごい勢いで出ているよ。永瀬君、体格がいいので弱虫に見えない。でも運動苦手オタクをがんばっていました。先生がかっこいいと思って見ていたらキャプテンでした。生徒だったの。貫禄あり過ぎ。伊藤君と橋本環奈ちゃんが反発する幼なじみをしているのをみて、今日から俺はのバカップルだったのを思い出しました。見えない。自転車競技がチーム競技なのを知ります。作戦とかあったんだ。力の限りこいでいるだけだと思っていました。チームワークがいいよね。


都会のジャングル?

2020-08-27 23:13:02 | 川魚

川魚の水槽の水草がどんどん散っていくので、今はほとんど緑がない状態です。で、心配なのはエビの脱皮。脱皮中が無防備で餌になりやすい。掃除していたらプカプカ、エビの殻が時々浮いています。中身はないようだし。よかった、ちゃんと脱皮しているのね。水草買い足しに行くのもうちょっと後でもいいか(おーいっ)。