餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

アイスの記念日

2011-01-31 23:30:39 | 日記・エッセイ・コラム
31日に一度してみたかったことが。
31アイスクリームのダブルが安くなる日なんです。忘れていたり行けなかったり。今日はちゃんと思い出しました。すごく寒かったのですが、今日なら行けると挑戦。近所にないのよね。町に出るか途中下車するか。途中下車してみました。マックスバリューの中。しばらく食べていない間にこってり系のアイスが増えています。なんか色々入っているのを食べてみました。飴やらケーキやら入っています。満足。
普段行かないスーパーって怖い。見慣れない商品があってつい余計な買い物を。罠だったのか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モノアイで観賞

2011-01-30 23:15:01 | アート・文化
「日本近代絵画への道」に高橋由一の鮭図が来ている。今日行っておかないとと予定していたものの、夕べ目がゴロゴロ。コンタクトをはずそうとしてもはずれず。そうこうしている内に充血がひどくなり白目のところがぷよぷよと。怖いよ。右目だけはずさずに寝ました。今朝になっても腫れは引いていたもののとれず。幸い午前中は眼科があいていたので眼科に行きとってもらいました。今日はつけずにいることに。
どうしよう。左目だけでも絵を見るくらいだったら大丈夫かと行って来ました。すると同時開催で「月渓 呉春もうひちつの貌」をしていました。月渓は呉春が呉春を名のる前の名前だそうで。うんそろそろ呉春の梅図も見たいよねと思いつつ見たら、うわぁ書だ。絵はまだいいけど書はピントの合わない目ではきつい。ほとんど見られませんでした。もったいない。
高橋由一の静物はやっぱりいいです。子猫のスケッチもふかふかでかわいい。まとめてこう言うのを見ていると、西洋技術が入って来て日本画が面白くなくなったと言う言葉に賛同してしまいますが、中に飛び抜けた絵もあるのですよね。透視法に忠実な授業で練習したような絵の中にエネルギーの固まりみたいな絵がある。面白いです。しかしやはり片目に負担かけるとしんどい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みっちりアート

2011-01-29 23:37:08 | 映画
映画「ハーブ&ドロシー」を見て来ました。
がらがらだと思いきや、賑わっていました。こんなに流行っているのなら上映時間もう少し増やして下さい。最終が15時半。休みの日しか行けません。
郵便局の仕分けをしていたハーブと図書館司書のドロシーが4000点ものアートを収集し、美術館に寄付したドキュメンタリーです。ミニマルアートとかコンセプチュアルアートとか正直わからないのですが、アートを見るハーブの目が嬉しそうなこと。水槽がありましたが残念ながら金魚はいませんでした。アパートにぎっしりのアート、合間を猫が歩いています。利口な子です。ちゃんとアートはよけていました。
無茶苦茶だけど幸せな光景だなと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨大柴わんこ

2011-01-28 23:37:53 | 映画
映画「犬とあなたの物語」を見て来ました。
えーと、これは犬をテーマにしたコント集ですか。天海祐希さんがどこに出ているかわかりませんでした。贅沢な使い方ですね。愛犬家をたずねてに出てくる人間の言葉がわかる犬、実は演技が達者なのでは。なかなかちゃんと逆は選べません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余計なお世話

2011-01-27 23:55:38 | サンショウウオ
何日か前2号に御飯をあげようとしたら腰のあたりまで薄皮がめくれていました。あ、脱皮中でしたか。でもほとんど脱げていたので虫をあげて霧吹きで水をかけておきました。今日また見てみると皮がそのまま。しまった、途中で濡らしたのがよくなかったのかな。対処がわからずとにかくプールに入れてふやかしました。出ようとする2号の皮をピンセットで引っ張ると何とかとれました。2号はムッとして(?)家に入って行きました。良かった。そのままはやっぱりよくないよねぇ。トイレに困りそうだし。それともそのうち何とかなるのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加