餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

今年の私はちと違う

2015-12-31 22:18:38 | 本と雑誌
去年まで紅白見ながら年賀状書きでした。今年の私はちょっと違う。紅白見ながら年賀状印刷です。ふっふっふっ、進化した…のかな(じゃあもっと早くしなさいよ)。問題は去年買ったプリンターが今日の掃除で見つかったのよね。うんうん。
瀬川コウ「謎解き乙女と奪われた青春」読了。
なんか青春っぽいタイトルです。まあこんな青春もあるってことで。個人的には全然嬉しくない青春ですが。ミステリー体質って嫌ですね。でも推理小説には必要な体質なのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また悪巧みをしてた

2015-12-30 22:39:39 | 金魚
朝バケツを覗き込んだらジョーが脱兎のごとく逃げ回りました。ええっ、元気じゃないかおいっ!何で逃げるの。ちょっとは温いのかな。
年末の買い物に商店街に行って来ました。明日はもっと多いのでしょうが今日も渋滞が出来ていました。今日は日持ちするものを。明日生ものを買いましょう。ああっ、年賀状が。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界が別れて行く時

2015-12-29 22:32:56 | 映画
映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒」と「杉原千畝 スギハラチウネ」を見て来ました。
「スター-」廃品回収の町の廃品の中に色々あってニヤニヤ。一体どこから集めて来たの。しかし、ギャー。なんて事に、ひどい。ディズニーだと油断していました。
「杉原-」ユダヤ人を助けた人としか知りませんでしたが外交官としても大変な人だったのだなと。そして杉原千畝さん以外にも色々な人が尽力していたことが嬉しい。
法月綸太郎「怪盗グリフィン対ラトウィッジ機関」読了。
確か前作は児童向きだったはず。いや児童向きでもいいのですが専門用語多過ぎですよ。面白かったけど。量子力学の本やサイモン・シンさんの「暗号解読」を読んでから読んだ方が良さそうです。多世界構造はいまだにわかりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人なわけではない

2015-12-28 23:40:01 | 映画
スタートレック「ビヨンド」の予告編がタイムスクープハンターに見えてしょうがない。バイクが跳ねているところはマッドマックスかな。何だか無茶苦茶そうで楽しげではあります。感じが変わったのは監督が変わったのね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパニーズブルー

2015-12-27 22:23:28 | 日記・エッセイ・コラム
倉敷市児島までジーンズミュージカル「ふしぎの国のアリス」を見て来ました。
今に生きるアリスになっていました。大きくなったり小さくなったりどうするのかなと思っていたら、そうしますか。アリス、スカートの丈短いよ。やはりうさみみよね。チェシャ猫さん、ジバニャンに負けるのか。芋虫さんははらぺこあおむしみたい。みんな可愛いです。ジーンズの町のホールなのでジーンズホール。ジーンズホールでするミュージカルなのでジーンズミュージカル。服地がジーンズなのではないです。
終わってからちょっと先にジーンズストリートがあるみたいなので歩いてみました。なんかどれも高級ジーンズのお店みたい。敷居が高くて入れませんでした。ただのお土産っぽいのはないのかな。買うぞと本気度が高い人向けです。ゴールデンウィークとかだとジーンズソフトクリームとかあるみたい。どんな味なんでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加