餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

寝る毛玉暴れる毛玉

2020-11-30 23:43:56 | 本と雑誌

「岩合光昭 こねこ」に行って来ました。 これはずるい。かわいくないわけないじゃないですか。寝たり甘えたり暴れたり。何をしてもかわいい。アイルランドのヤギと一緒に暮らしているこねこ。ヤギにあげる干し草をどんどん投げ入れている下にいたものだからどんどん干し草に埋もれて行く。見えなくなったなと探していたらゴソゴソはい出して来たと。キュンです。

似鳥航一「いらっしゃいませ 下町和菓子 栗丸堂2 聖徳太子の地球儀」読了。 いつの間にこのシリーズは美術探偵神永さんみたいに?飛鳥時代のオーパーツみたいなものが出て来ます。暗号解読があったり、ミステリー色が強くなっています。焼きたての人形焼が食べたいです。


イベントは色々中止

2020-11-29 23:42:28 | 金魚

急に寒くなって金魚が餌を残していた次の日、外に出たとき1匹プカーと浮いていました。ぎゃ、とうとう亡くなったかと近づくとキャーっと潜って行きました。逆に今度は温かくなっていてみたいです。金魚って温度に正直よね。その後白が浮き出してもしばらくは放っておいたのですが、また寒くなりだしたので隔離へ。そのまま放っておいた方が長生きしたのかな、と考えたり。でも朝方背中が凍っていたら寝覚めが悪いぞ。正解がわからない。試行錯誤するしかないのね。街に出たらクリスマスと正月が一緒に来たようなにぎやかさ。景気が戻って来たのか鈍っているのかちょっとわからない状態です。


元気だと侮ってると

2020-11-28 23:47:32 | 金魚
白は体が浮くので隔離生活。室内のバケツの水面でパタパタ。尾は治っているみたいです。潜れるようになったら外に戻すけど、この調子なら今年の冬は室内暮らしかなと思っていました。川魚の餌に赤虫をあげたとき白にも1本。入れたら沈んでいきました。あちゃ、あとでピンセットで取ろう。すると白が逆さまになって底へ。くわえて上がって来ました。おおっ、戻れる日も近いか…と喜んでいたさなか、今晩見たら亡くなっていました。どよ〜。フィルターがないので毎日水換えをしていたのが負担だったか、塩水浴の塩分が濃すぎたか。かまい過ぎたのか気にしなさ過ぎたのか。どれも心当たりありすぎて。可愛かったのに。
 

 


何でそれが必要なの

2020-11-27 23:06:49 | 本と雑誌

普段ホームセンターに行ってもほとんどペットショップでしか買い物しません。食料は持って帰るのが重いから。今日はカルキ抜きを買った後食料品も寄ってみました。カートで回って重くない程度の買い物をしました。レジに行き精算をしてもらったら精算済みのかごの取っ手がない。壊れている、と思って後ろに積んでいるかごを見たら全部取っ手がない。あれ、と思ってかごをの端を持って袋詰め台へ。かごの内側にシールが貼ってありました。「かごは持って帰らないでください」・・・。かごを持って帰る人がいるのか。それで防止策に取っ手を取ったのか。日々事件は現場で起きているのね。色々と世の中が変わっているのを時差で感じています。

西澤保彦「パズラー 謎と論理のエンタテインメント」読了。

またなかなか嫌な感じに締め上げて。ドロドロもありますがそこまでいかなくても何か生きづらさみたいなモヤモヤしたものを引きづり出されるみたいな。まあ本来謎が解けてめでたしめでたしみたいな方が少ないのかも。