餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

生存競争に勝つため

2017-07-06 23:18:07 | 金魚

金魚が独り占めの技術を磨いて来ました。金魚がヒメダカより大きいと言ってもまだチビ金。金魚用の大きい餌を食べるとちょっと潜ってしばらくもぐもぐしていました。その間にヒメダカはメダカ用の小さい餌を必死に口の中に詰め込んでします。最近金魚はもぐもぐしながらもヒメダカを追い回し、あわよくば小さい餌も口に入れるようになりました。普通なら隔離だけど、ヒメダカが肥えているし金魚も全食いするほど利口でもないので放っておきます。ヒメダカのダイエットというよりちょっとしたエクササイズよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見て見ぬ振りにする

2017-05-11 23:24:12 | 金魚

アロハのつぼみがだいぶん膨らんでいたので真っ先に咲くと思っていたら黄バラが先に咲きました。気がつかなかったよ。今からラッシュです。

外の鉢にはヒメダカ1匹、餌金1匹。ヒメダカの方が昔からいる大先輩。メダカにしてはかなり大きいですが、餌金の方が小さいけど倍あります。この間はたまたま仲良く待っていたのかなと思いましたが、食事光景を見ているとよく並んで泳いでいます。ヒメダカの方が機動力があるので先に餌に到達します。餌金がやってきてどついてそれを盗ろうとする。ヒメダカが次のを食べる。餌金がやって来てどついて盗ろうとする。で、並んで泳いでいる。まあ、仲良しか。見なかったことにしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たたみの目一つずつ

2017-01-19 23:12:29 | 金魚

最近は金魚が途中まで出ていて、掃除をして餌をあげる頃にはいなくなっています。何しているのかな。今朝は久々にヒメダカと金魚がそろって水面にいました。珍しいお揃いで。でも掃除をしだすといなくなり。餌を浮かべるとちょっと姿を見せていました。今日はちょっとはましなのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やせ我慢したい年頃

2017-01-16 22:59:38 | 金魚

朝外に出たら金魚が水面にいました。うわっ、水死体か?と思ったら沈んで行きました。よっぽどお腹すいていたのかな。ゴミをとってご飯をまきましたが姿を見せません。あとで見に行ったけど、餌は浮いたまま。2匹とも見えません。金魚は何のためにわざわざ冷たい水面にいたのでしょう。氷は張っていなかったけどかなり冷たいぞ。なかなか複雑な年頃ね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壷中の天鞄の動物園

2016-12-12 22:45:51 | 金魚

外の鉢は毎回ヒメダカが来ます。金魚が1匹途中まで来て遠巻きに見ている。いい距離感だわと思っていたのに、1匹沈んでなくなっていました。あとで食べているのではなかったのね。

映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を見て来ました。

どう見ても可愛くない動物まで動いていると可愛く見えて来ます。光り物が好きってひまわりちゃんか(誰それ)。求愛ダンスをまねするのが相撲をとっているみたい。芳崎せいむさんの「鞄図書館」の動物園版とも言えます。パン屋さんになりたいおじさんがキュート。オレンジを練り込んだパンがおいしそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加