餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

走馬灯が回っている

2017-02-27 23:51:10 | 映画

映画「彼らが本気で編むときは、」を見てきました。

予告編で編み物をしているシーンは見ていたけど、編んでいたものにびっくり。そうだったのか。108は消費税込みというのがツボでした。でもリサイクルの話はホラーっぽく聞こえます。もっと可愛く見える人はいるだろうにと思ったけど、だから生田斗真さんがしたのかと思ったり。トモがサバサバしているのがいい。あの状況で「おじいちゃんに会えた?」って聞くのがすごい。

阿刀田高「おどろき箱2」読了。

不条理なのかファンタジーなのか。ドラえもんのようでもあります。SFのようでもあるし、ミステリみたいでもある。変なのがいいのね(1は2017.1.5参照)。僕がおどろき箱を開けると毎回何か入っています。それ自体が変な場合もあるし、何でもないもののこともあるし。でもそれが後で何らかの役に立ちます。役に立たないようなものが入っているのがいいかな。正三角形から正10角形が書ける板がお気に入り。白雪姫の代わりに書いた、正七角形の小人達の家の見取図がもう「十角館」設計図に見えてニマニマでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々ためたままだし

2017-02-26 21:53:48 | 日記・エッセイ・コラム

ぼろぼろです。試験すべりすぎて笑うしかない。

まあ、ようやく本が読める。本屋に寄って帰りました(読んでなかったって?)。

カレー屋さんの前を通ると見本の冬野菜カレーが春野菜カレーになっていました。スターバックスもSAKURAが出たし、商品はもう春ね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銅とニッケルが少々

2017-02-25 22:42:41 | 日記・エッセイ・コラム

時々紀国屋文左衛門になるのですが、今日は派手だった。遅くに買い物に行って、鞄が教科書でパンパン。隙間にあった財布をさっと取り出そうとしたらチャックだ開いていました。いつもより多くばらまくことに。うーん。前のカップルが手伝ってくれました。ありがとう。小判じゃないところが庶民よね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腹が減っては戦が…

2017-02-24 23:15:59 | 日記・エッセイ・コラム

どんどん切羽詰まってきます。勉強していて、食べに出る時間が惜しいけど、食べないとお腹がすく。だから出たときは目一杯食べることに。パスタ食べてデザートつけてコーヒー飲んで、よし戻ろうと。いや、そこまで食べなくていいから、勉強しなさいって。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後は草木も生えない

2017-02-23 23:25:44 | 川魚

川魚の水槽で増殖している巻貝達、のそーっと動いているイメージがありますが、意外と早いなと思うこともあります。しかし今日はぐるんぐるん回っていました。染之助染太郎さんの傘の上の土瓶くらいクルクル回っていいます。何事だ。よく見ると下にいる貝の上に貝が乗っている。上の貝を落とそうとするのか、壷の垂直の面で体をほとんど外に出して、連獅子のように頭(?)をまわしていました。遠心力で貝がスポッと抜けそうです。貝殻の外にも藻がつくので、貝の上に貝が乗っていることはあります。自分ではとれないのだからいいだろうと思うのですが、やはり気持ち悪いのか。下の貝がまだ貝殻が黒くなっていない白い貝だったので、知覚過敏なのかも。アクティブだ。藻をこそぐくらいだから痛いのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加