餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

鬼もほほえむくらい

2014-12-31 19:18:02 | 日記・エッセイ・コラム
母親と話していたら「来年になったら」と言いかけて「先のことを話すと鬼が笑うからやめとこう」と言っていました。「明日のことだから話していいと思うよ」と返事。「そうか」と笑っていました。再来年の話だったのかな。
おとといデパートに行った時年末の買い物ならわかるのですが、ケーキ屋さんまで行列でした。新年ケーキには早いし。私が知らないうちに年越しケーキとか大掃除終了お疲れ様ケーキとかできたのかな。バケツとはたきのチョコ細工付き。あったら買います(その前に掃除しなさいって…まだだったのか)。
業務連絡。年賀状待ってね(それもか)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私より確実にきれい

2014-12-30 23:41:40 | 映画
映画「海月姫」見てきました。
実写化の話を聞いたときは蔵之介どうするのと心配でしたが、ちゃんとモデルしていました。まやや様がすごい。モデル出身なので化けたらすごいかと思いきや、ちゃんとギクシャクしていました。シュウシュウかっこいい。月海ちゃんかわいい。
外の鉢も水草の入れ替え、ついでに底の掃除。真ん中あたりをずっとジョウがグルグル回っていました。ご飯は掃除が終わってからね。驚いたヒメダカも1匹飛び出し。あとの子もちゃんと無事なんでしょうねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ間に合うのかな

2014-12-29 23:14:03 | 本と雑誌
森博嗣「燃えない」読了。
なかなかサスペンスで気味の悪い話でした。なんか梶井基次郎の某話のような。先輩に森先生自身としか思えないような方が。奥さんが美人なのがいいな。
ホームセンターへ水草を買いに。魚達、新しい気持ちで新年を…絶対思っていないな。淡水シジミとオオシマドジョウを仲間に。買う予定なかったのに。チビチビオオシマが可愛くて。うちの小さいスジシマより全長半分ですよ。表面積4分の1、体積8分の1でいいのかな。もっと小さそうだけど。なんせエビより小さい。負けないでね(何に?)。
年賀状ようやく着手。まだまだです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お値段以上ではなく

2014-12-28 22:21:12 | 日記・エッセイ・コラム
久々に会う友人とランチへ。そのあと「神戸大恐竜博」へ。子供連れが殺到しているかと思いましたが混んでいませんでした。規模がそんなに大きくないからかな。本物はちょっとですがロボットが色々。右足も左足も上がるのがいて動力とコードはどこから?と思ったのがありました。しっぽかな。面白かったのはサーベルタイガー。足の下の獲物も動いていました。もっと血がダラダラでもいいかな(何を求めているの)。
IKEAをぐるぐる回って帰りました。久々に回ると楽しい。IKEAのぬいぐるみって何で、っていう変なのが多かったのにだいぶん可愛くなっていました。日本向きかな。ハンガーとかシーツとかつい買ってしまいました。見るだけと思ったのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水辺なのでカエル?

2014-12-27 22:53:21 | 日記・エッセイ・コラム
兵庫県立美術館の北口正面の屋根の上には緑と黄色のストライプの大きなカエルが乗っかっています。名前は「美かえる」。一方王子動物園からJR灘駅を通り美術館までの道がミュージアムロードです。
昨日だまし絵展を見に行った時、ミュージアムロードでいつも横を通っていたけど入ったことのない喫茶店に入ってみました。席に付き何となく机の上にあった三角のメニューを見たら「美かえるサンドセット」。
「美かえるサンドがある。カエルの肉?」
「カエルなら美味しいでしょ」
説明を読んだらチキンサンドイッチでした。なるほど近い近い(たぶん味が)。
色々プロジェクトが動いているのね。協賛メニュー今度試してみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加