餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

何故忘れるのは早い

2017-01-28 23:19:57 | 学問

簿記の模試に行ったら、久々に簿記を教えてもらった先生に会いました。お元気そうで。同級生達は今回は見送りか、きっと仕事忙しいのね(遠い目)。しかし見事にぼろぼろでした。わからないし、わかっているところでさえ行を書き間違える。時間配分滅茶苦茶。間に合うのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弱魚肉強魚食繰返し

2016-05-05 23:51:42 | 学問
「特別展 脊椎動物のたどった道 生命大躍進」を見に行きました。
恐竜展はよくあるけどこれは生命の歴史に焦点が置いてあるのが面白いです。カンブリア期の化石が結構来ていました。まあ化石と言ってもちょっと斑点のある石みたいな。よく見つけたなと言う感じです。見てもただの汚れだと思うよ。ウミサソリの化石が大きかった。この辺の模型とか好きです。展示もDNAから見た進化の過程とか切り口が面白い。化石見ながらこの生き物が動いているところをみたいなと思いました。出くわしたくないのもいますが。恐竜少ないのに結構子供も多かった。子供って変な生き物も好きよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生命大躍進

2016-05-05 23:13:56 | 学問
アノマロカリス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ち悪くてゆるい

2015-12-17 22:57:41 | 学問
「発掘された日本列島 2015」を見て来ました。あちこちで発掘が行われるだけでは全体像がわからないと、日本列島各地の発掘成果と出土品を紹介する全国巡回展だそうです。全国と岡山のが中心に展示されていました。岡山の分銅形土製品のキャラクターが最高です。東北のも力が入っていました。「復興のための文化力」だそうで。復興を考えたら遺跡発掘なんて一番後回しになりそうですが、自分達の歴史を知ることで郷土の誇りとしようと。確かに誇りには文化がいりますね。
昼から石井先生の授業を聴きに行きました。ポーだ、ポーだ。ちょっと私のポー率は高いかも。
千野隆司「札差高田屋繁盛記三 兄の背中」読了。
金貸しというとシャイロックばかり思い浮かべますが、人のために頑張る人だっているんです。そういう話でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そう言われてもねぇ

2015-10-19 00:10:40 | 学問
「ロボットと未来社会」という講演会を聴きに行って来ました。
講師はマツコロイドを作ったロボット学者の石黒浩さん。米朝アンドロイドを作られた方でもあります。去年京都国立博物館の米朝アンドロイド落語会に行ったとき(2014.11.2参照)、私は遠藤慎也さんのトークショーでしたが次の日が石黒さんでした。えーと、石黒さんが動きで遠藤さんが顔とヘアメイク?かな。だから石黒さんを見るのは初めて。なかなか独特な方です。
アンドロイドがだんだん人間に似て来る過程で、そっくりの手前に不気味の谷があるそうです。似てるけどちょっとの違和感が余計に不気味になるところとか。確かにまるで似ていなかったら不気味ではないかも。
何をして人間と言えるのか、人には言えなくても機械には言えることとか、とかく人間は付き合いづらいようです。ショーウィンドウの中に美人アンドロイドがいて見ている人に微笑みかける。彼女がスマホを持っていて彼女のTwitterを公開した所あっという間にフォロワーがついたとか。石黒先生が管理しているんですけどね。1日に10回くらいは愛してると来たそうです。まったく。面白い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加