餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

オレンジの季節

2008-10-31 23:29:59 | 日記・エッセイ・コラム
ハッピーハロウィン!
何がハッピーなのかはさておいて。
カボチャプリンは食べたし、今年のハロウィンは万全です(だから何が)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日頃の準備

2008-10-30 23:55:22 | 本と雑誌
有栖川有栖「火村英夫に捧げる犯罪」読了。
人間は殺されることもあるのだから、いついかなる時でもダイイングメッセージが書けるように準備しておかなくては。
なるほど、恨みを買う相手は画数の少ない人か数字に置き換えられる人がベストですね。とっさにダイイングメッセージにならなそうな人とは仲良くしましょう。乙一さんだと何とか書けそう(どういう場合を想定しているの)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通じない

2008-10-29 23:40:52 | サンショウウオ
食事中の方は読まれないように。
水圧が心地いいのか1号はプールで用をたします。2号は地面で。これは地面がいいのか水に入れないからかはわかりませんが。1号と比べると2号は便秘気味な気がします。あるいは1号がゆるいのか。
1号が水洗兼ウォシュレット派、2号がぽっとん派になるのかな。まあ調子がいいのならどっちでもいいのですけど。今日も2号をプールにつけてみます。あ、何だか今日は不機嫌そう。ムッとした顔で揚がって来ました。それじゃあね、そそくさと蓋を締めて片付けました。
なかなかサンショウウオの気持ちを推し量るのは難しいようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広くなったり狭くなったり

2008-10-29 00:11:47 | 日記・エッセイ・コラム
歯の詰め物がとれました。放っておくには深めな気がしたので、休みをとって歯医者へ。
うーん、時間ができたぞ。幸い今日は火曜日。石井先生の授業を聞きに行きました。
今日は「竹取物語」。日本最古の文学らしいです。改めて話を聞くと面白い話です。火鼠の皮衣は犬夜叉と(メモメモ)。
また来たんですかと。ええ、またですとも(ストーカーか)。
帰ろうとすると新幹線が事故で停止中でした。ちょっと本屋巡りに。戻ろうとすると今度は薫葉さんに会いました。世間ってこんなに狭かったっけ。
私この地に知り合いは5人もいない気がするのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビニール生地

2008-10-27 23:38:38 | サンショウウオ
1号の家にも2号の家にも小さいプールを備え付けています。1号は時々入っていますが2号は全然入っていないようです。2号のプールはきれいなまま。時々霧吹きで水をかけるし、嫌なら別にそれでいいのですが。ひょっとしたら目が悪いので入るのが恐いのでは?と思い立ち2号をつまんでプールにつけてみました。体が乾きかけていて水をはじき、しばらく浮いていました。乾き過ぎです。徐々に沈みしばらくつかった後出ていました。入ったらそんなに嫌がらないのね。時々つけてみよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加