餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

隠すと広まる

2010-12-31 23:21:34 | 本と雑誌
トム・クイン「人類対インフルエンザ」読了。
人類がいかにインフルエンザと戦って来たか、世界最悪のパンデミック1918年のスペイン風邪をメインに検証されています。そもそも昔はパンデミックはなかったそうです。人の移動が少なかったから。強力なインフルエンザが発生したところでそれは一地方の出来事で終わっていたと。何故スペイン風邪が最悪なのか。発症はアメリカらしいのですが、第一次大戦の最中公表されず処置もされず大量の兵が移動し世界中に広まったそうです。イギリス軍とフランス軍の中でも大発生。これも公表されず。中立国だったスペインが公表したためにスペインの名前がついたと。ひどいぞ、アメリカ。そう言えば去年新型インフルエンザがすでに発症していたのに、公表した神戸がバイキン扱いされたぞ。まったく。
私信を。ここを読まれている関係者の皆様、年賀状いつものごとく遅れます。
それではよい年を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに全国区?

2010-12-30 23:33:49 | アート・文化
年賀状見ていてふと思い出しました。年末に松伯美術館に行った友達がいて、上村松篁さんのウサギの絵があったと知らせてくれました。そして当館のこのウサギの絵が来年度の年賀状に採用されたと書いてあったそうです。聞いたことをきれいに忘れていましたが、昨日買って来た年賀状を見ていてこのウサギかわいいと。あれっ松篁さんだ。で思い出しました。おおっ、全国版だ。全国の皆様今年の年賀状のウサギは上村松篁さんです。ぜひ買いましょう(この日に言われてもねぇ)。上村松篁さんのウサギは青い色調でトウモロコシのが有名だと思います。たぶん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年々切羽詰まる

2010-12-29 23:16:43 | 日記・エッセイ・コラム
さてと、今日は年賀状を買って来ました(今からかいっ)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全世界無料公開

2010-12-28 23:40:01 | 映画
仕事納めーっ。帰りに映画「トロン:レガシー」を見て来ました。
最初のディズニーのお城がトロンカラーになっているのが細かい。
実は前作の「トロン」を見ていないのですが、つながっているのですよね。3DでCGなので気持ち悪くならないかなとちょっと心配でしたが意外と目に優しい。加工はしてありますが実写部分や2D部分が多いのではないかなと思いました。ここでもドカティが活躍していました。かっこいいよね。実写もCGもとにかく乗り物がかっこいい。トロンの世界の輸送装置がUFOキャッチャーのクレーンに見えてしょうがなかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しっとり感が命

2010-12-27 22:23:53 | サンショウウオ
広島は雪でしたがこっちでも降ったそうです。全国的に寒かったんだ。
1号は綺麗好きなのか時々プールにつかっています。最近は水が冷たそうなのでよほどかさかさでない限りは霧吹きで湿らす程度ですが、夏場は御飯の後に無理矢理入れていました。ひょっとして水に入れば御飯がもらえると思っているのか。プールにつかっている時覗くと自慢げにこっちを見ます。つやつやしている俺ってかっこいい?みたいな。あれまたつかっていると見たら、2号もつかっていました。気配に気付いたのか2匹ともこっちを見ます。だからWでどや顔しなくてよろしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加