餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

かぼちゃの日

2010-10-31 23:46:57 | 本と雑誌
ハッピーハロウィン!
今年のパンプキンプリンはイグレックプリュスです。濃厚でおいしい。
緑川聖司「晴れた日は図書館へ行こう」読了。
茅野しおりは図書館好きな小学生。図書館で起こる色々な謎に出会います。その謎の一つで図書館に興味を持った安川君と色々調べていくことに。
図書館っていいよねぇ、と思える本です。そして図書館がかかえる問題にも触れていたり。どの本借りようかな。と棚を歩いていく時の楽しさ。私ももう少し本を読もう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間に合っています

2010-10-31 00:04:47 | 日記・エッセイ・コラム
2年ぶりくらいの友人に会いました。
「あ、今風邪ひいている。うつったらごめんね」
「大丈夫、もうひいているから。昨日薬もらって来たとこ」
・ ・・これだけ住む距離離れていたウィルスの型違うよねと言う話に。
ウィルス交換会かっ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見?たーぞー

2010-10-30 00:50:56 | 金魚
餌金がバタバタ泳いでいました。見ていたら下へ潜ろうとしてプカッ。潜ろうとしてプカッ。食べ過ぎね。ダイエット決定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンつくった?

2010-10-29 00:01:55 | 本と雑誌
鯨統一郎「今宵、バーで謎解きを」読了。
バーの会話で事件を解決してしまうという、桜川東子さんのシリーズ第3弾です。今回はギリシャ神話にまつわる連作短編集。推理ももちろん楽しいのですが、毎回出てくるワインやチーズがおいしそうなのと、山内、工藤、マスターのヤクドシトリオの馬鹿話が楽しいシリーズです。しかしこのトリオの会話がわかるのが恐ろしい。アメリカン・クラッカーって何?マンダムって何?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きこそものの

2010-10-27 23:50:51 | 本と雑誌
大矢博子「脳天気にもホドがある」読了。
大矢さんは著名な書評家。鬼のように本を読んでおられます。特にミステリィには愛があります。でHP(なまもの!)の日記が面白いので有名。企画で何文字の言葉とか募集するとガンダムネタがミステリィネタを凌駕するという楽しいサイトです。
この本は大矢さんの旦那さんが脳出血で倒れ、リハビリで回復していく様子を日記から抜粋&書き下ろしされた本です。普通の介護エッセイと違うのは、御夫婦が筋金入りのドラゴンズファンなのと旦那さんが鉄道オタクなこと。で、内容が発症、鉄道ネタ、経過、実務、実務、実務、経過、ドラゴンズ、経過、ドラゴンズ、リハビリ、ドラゴンズ、リハビリ、実務、ドラゴンズ…と続きます。後半元気になった旦那さんのテツ回復ぶりも素晴らしいです。とにかく素直に感動させてくれない面白さ。深夜の番組のCMより出てくるドラゴンズ愛。帯がなんとドアラですし。本屋さんがこの本を介護コーナーでなくスポーツコーナーに置いたと言うのも納得です。セ・リーグもCSも優勝おめでとうございます。
・ ・・カープもちょっとは上位にいってくれないかな(遠い目)。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加