餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

立ち位置OK誰が誰

2011-06-30 23:37:48 | 川魚
川魚達、餌をあげてもすぐに出て来ませんがだいぶん後で見に行くと集合していることがあります。前列にドジョウ達が低い姿勢で決めて背後に魚達がこっち向いて決めて。お前等エグザイルか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然と愛される理由

2011-06-29 23:30:33 | 映画
「もしドラ」情報を教えてくれた彼女、浅田真央ちゃんのファンです。浅田真央もマオちゃんですが、毛沢東もマオちゃんです。カストロ議長はフィデルです。チェ・ゲバラは興味があって伝記を読んだり映画を見たりしたらしい。「マイ・バック・ページ」を見に行った後何でチェは成功したのか、という話になりました。
「どうして喘息持ちなのに革命なんか」
「喘息持ちなの?」
「喘息持ちです、しかも生まれた国でないのに革命に協力している」
「そりゃあもてるわ、沖○総司じゃない」
「なるほど、かわいくてかっこよくて喘息持ちで人がいい、みんなついていきますね」
(可愛い?)「まわりが放っておけなかったのね」
ついて行きたいというよりついていてあげたい人だったのか。妙に納得してしまいました。たぶん他に理由はあっのでしょうけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綺麗な人は敵に回る

2011-06-28 23:36:26 | 映画
映画「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」を見て来ました。
実はX-MAN見るの初めて(こんなのばっかり)。面白かったけどシリーズを知っていたらもっち楽しめたんでしょうね。2人がミュータントを探してスカウトするシーンに何か単独で映画になった人がいたような。ケヴィン・ベーコンも悪役が似合う役者さんになったのね。フットルースのイメージが(いつの話だ)。
そうかキューバ危機ってそういう事だったんだ(たぶん違う)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちに来る運命の子

2011-06-27 23:56:32 | 金魚
新しく来た金魚2匹、どちらもシルエットは黒。青分金の方がしっぽひらひらです。
今までうちに来た中で一番ひらひら。泳ぎづらそう。黒ランチュウの方が幾分コンパクトなので餌を先にとっちゃうかなと思ったのですが。
たいてい2匹は一緒に行動しています。おやおや仲良しだなと見ていましたが、青文は見た目の優雅さとは裏腹にいけいけ。朝餌をあげるとランチュウより先に急上昇、あっという間に餌を全部吸い込んでしまいました。ちょっと遅れてやってきたランチュウのがなかったのであげようかと思いましたが、青文がまた先に食べてしまいそうです。メダカ用の小粒だけまいておきました。それも次々吸い混んでいます。ランチュウがそれじゃ沈んだのでも食べようと下を突ついていると、今度は急降下。ここかここにあるのかとランチュウの横を突つきます。仲良しというより遅れをとらないように見張っているのか。
うちにも優雅なひらひら金魚が来たと思っていたのに、この育ちの荒さは何?。ウェディングドレスの綺麗な女の人がヴァイキングをむさぼっているような違和感。やっぱのうちに来る子はこうなのね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平行世界での白夜行

2011-06-26 23:12:17 | テレビ番組
テレビのチャンネル替えていたら切り絵をしている人が目に入りました。「あれっ、この絵は」やはり映画「白夜行」の切り絵を担当している方でした。すごい方だったのね。番組はソロモン流」、番組進行役が船越英一郎さん。船越さんが切り絵に挑戦していました。白夜行の刑事さんが切り絵している…。面白いものを見ました。うちの金魚も作品にしてくれないかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加