餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

それにつけても年の暮れ

2009-12-31 23:21:49 | 日記・エッセイ・コラム
お風呂の割引券が今日までだったので行って来ました。夜は混むかなと思い午後早めの時間に。すると入っている間にどんどん混んで来ました。さてはみんな紅白歌合戦までに帰るつもりなのかな。
買い物を済ませて帰ろうとデパートに寄ると通路に店員さんが立っています。最後の日なので6時までらしい。お客さんがが結構いるのでぎりぎり買えるかなと地下に降りて行きました。するとレジがなんじゃこりゃの列。今のうち、とあれこれ買いました。5分過ぎても減る気配なし。ははは。
昔はほとんどの人は年末の用意29日か30日までに済ませて31日はのんびりしていたようです。たまたま31日にデパートに行ったらがらがらでおまけに安い。これはいいやと思っていたら最近は31日閉店間際が定着したようですね。それにしてもすごい。あとはのんびりしよう。
あ。例のごとくいつもの皆さん、年賀状遅れます。よろしく(開き直るな)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

分散化

2009-12-30 23:55:16 | 日記・エッセイ・コラム
前にお昼食べる時間がなかったのでおむすびを2つ買って行きました。梅と鮭。何気なく原材料名を見ていました。塩飯、焼鮭ほぐし身、海苔、食塩、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、乳化剤、トレハロース、酸化防止剤(V.C)、(原材料の一部に大豆を含む)。
確か総重量の重い順だったよねー、と検証。鮭より塩飯の方が多い、確かに。はみ出すわな。海苔が次なのか。塩の方が重いかと思ったけど。海苔は薄いけど範囲が広いからかな。と、ぐるっと回してみました。そこで、ん?御飯でなく塩飯?鮭にも塩が入っているぞ。まとめたら海苔より上に来ないかな。梅も見てみます。塩飯、ねり梅、海苔、食塩、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、乳化剤、トレハロース、加工デンプン、酸味料、香料、V.B1、(原材料の一部に大豆を含む)。確かに多い順だけど3つに分けらけたらどのくらい食塩とったかわからないよねー、と思いました。一種のトリックかな。気にせず食べましたが(そうだろうそうだろう)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月商戦

2009-12-29 23:56:00 | 映画
映画「レイトン教授と永遠の歌姫」と「宇宙戦艦ヤマト 復活編」を見て来ました。
レイトン教授、小学生が多かったです。もう少し大人向けかと思っていましたがポケモンと層が重なっているのね。と思うと隣に年輩の御夫婦が。展開にびっくりされなかったかな。コナンに近いような。クレジットの謎原案の多湖輝さんになるほど。
ヤマトはヤマトもコスモタイガーもとうとうCGになっていました。ストーリーはヤマトというよりスター・トレックのような。ちょっときな臭い感じが入っていました。終わりが唐突かな。一番驚いたのが原案石原慎太郎で、一番気になったのは最後に出た「第一部完」の字です。何作するの?でも故人への献辞が出た時にはしみじみ。富山敬さん宮川泰さん阿久悠さん亡くなっちゃったのね。
ヤマトとワンピースが同じ映画館でしたが本当にワンピースはすごい人でした。待つ間列の整理を見ていました。子供より若い男女が多かったけど中に毛皮を着た婦人が。わからん客層です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビキニがいっぱい

2009-12-28 23:36:24 | テレビ番組
仕事納めです。やったー、終わったぞ。遊ぶぞ(そうじは?)。あ、年賀状。
テレビで「ガレリオ」していると思ったら去年見たのでした。そうか明日は「容疑者Xの献身」をするのね。「聖女の救済」ドラマ化してくれないかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運がいいのかそうでもないのか

2009-12-28 00:00:09 | アート・文化
「男鹿和雄展」と「ホリヒロシ-天から陽気が降って来る-」に行って来ました。
男鹿和雄さんは「となりのトトロ」で美術監督をした人。知りませんでしたけどこの人の手掛けた作品結構見ていました。「侍ジャイアンツ」「あしたのジョー2」「はじめ人間ギャートルズ」「幻魔大戦」あれもこれもです。しかし驚くのは映画を作る度驚く枚数の絵が描かれていることです。リアルだったりスケッチ風だったり。量産できるとは思えない完成度です。同時開催の「3びきのくま展」くまの部屋が楽しかったですおとうさんくま大き過ぎです。グリズリーですか。スープの皿の中に豆が入っていてすくえるようになっていました。楽しい。
秋頃スタンプラリーに参加してこの度チケットが当たりました。「神戸ファッション美術館」のやったー、と見ると2010.1.11まで。ん?調べるとその日まで「ホリヒロシ展」でした。えーっ、行ったのに(2009.11.15参照)。次回開催のチケットだと思ったのに。でも来年行ける日にちがなさそうなので今日行って来ました。やっぱり綺麗です。着物の柄って広げて見て派手だなぁと思っても、美人が着るとちゃんと納まるのね。いいなぁ。今日は人がほとんどいなかったのでゆっくり見ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加