餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

絵の中に入り込める

2016-07-31 22:40:52 | アート・文化
「山本二三展 リターンズ」「絵画の中の和」に行って来ました。
「山本-」「天空の城ラピュタ」や「もののけ姫」「時をかける少女」などの背景がを描かれている方です。ものすごく詳細だったりわざとぼかしていたり、もう1枚の絵としてすごいです。今回は「未来少年コナン」のも2枚だけ来ていました。背景を見ているだけでシーンを感じるものですね。しみじみとみてしまいました。いつも人の少ない美術館なのに次々人が来ていました。大人から子供まで人気あるのね。
「絵画-」神戸市立小磯良平記念美術館の展示で小磯良平の着物女性の小特集が組まれていました。西洋風の美人もいいけど和装の女性も素敵です。あと新聞挿絵特集とか。とにかくデッサンが確かなのよね。
車の運転が必要になったのでペーパードライバー講習を受けて来ました。何十年ぶりだか。オートマチック運転したことないし。浦島太郎状態でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊び心にあふれてる

2016-07-30 23:50:23 | アート・文化
「江戸の遊び絵づくし」に行って来ました。
遊び絵と言われる浮世絵の展覧会です。しかけ付きや寄り集まって違うものになっているものや切り取って貼って立体にする浮世絵、逆さにすると別の絵になったり判じ絵はなぞなぞだし。遊び心満載です。この分野は国芳一門の独壇場っぽいですね。広重と北斎もチラホラ。楽しい人たちです。
林總「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」読了。
簿記の勉強に疲れた時、読物仕立ての話だったので読んでみました。面白い。推理小説のようです。大学卒業と同時に父親のアパレル会社にデザイナーとして努めて5年の由紀が父親の急逝で急遽新社長に。すると会社は借金漬け。困り果てた由紀に母親は下の階の人が会計士だから頼んでみてはと切り出します。
問題は次々出て来るし重役は認めようとしないし、その度に会計士の安曇さんが探偵のようにヒントを出します。ミスマープル系かな。水戸黄門かも。こういうのだと楽しくていいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見てるだけなんて…

2016-07-29 23:42:19 | グルメ
レシピ特集で金魚ゼリーの紹介が。うるうる。近場や全国展開のお店なら買いに行けるのに、これは手作り。あきらめよう(こらこら)。

http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/sp/jelly.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あるだけ食べるから

2016-07-28 23:26:26 | 金魚
朝金魚の食いつきが悪いと思ったら体が浮いている。そう言えば下からじゃなく行ったらもう待っていたし。餌あげすぎたかな。帰ったら塩水浴&絶食かなと帰ってきて忘れていました。夜中になってから見に行くと2匹とも亡くなっていました。思ったより深刻だったのね。水の状態がまだよくなかったのかな。見ていたらヒメダカがご飯?と暗いのに出て来ました。お前は元気だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水槽内魚介類GO!

2016-07-27 23:32:24 | 川魚
今朝は隣の女の人がポケモンGOをしていました。この辺はオニスズメが多いのね。
貝はおとなしく砂に潜っていますが、夕べはムギツクが回りを掘っていました。貝エキスでも出ているのか。潮干狩りするんじゃない。夜帰って来たら貝さん砂から出て真上に口を開けて絶命していました。おのれムギツク。環境悪化の権化です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加